個別記事の管理2011-08-22 23:46 (Mon)
雨の日の通勤は憂鬱になりがちですけど、雨の日だけの小さな楽しみがあります。
sakurakasa1.jpg

この16本骨の傘、実は乾いている時は無地のピンクなんですよ。
雨の日だけ、この模様が見られます♪
sakurakasa2.jpg



16本骨の傘のテイストが好きで、ここ数年はずっと16本骨のタイプばかり愛用してます。

この花の浮き出る傘は去年エンジといっしょに2本注文して購入したんですけど、なぜかエンジのほうは、いつのまにか傘の先の部分がなくなってました(涙)
いつのまにかネジがきっとゆるんでて、落としてしまったんですね(汗)

今ショップ見たらまだ同じのが売ってるみたいなので、もう一度同じの注文しようかなと検討中です。

16本骨って?と思う方もいるかもしれないので、ちょこっと説明します。
普通の傘って、数えていただくとわかると思いますけど、12本骨なんですよ。

16本骨ですと、骨が多い分風のある日でも安定しますし、お店で見かけたらちょっと開いてみてくださるとわかるんですが、ちょこっと普通の傘よりもまあるい感じになって、ひとまわり大きく感じます。
その分、雨にも濡れにくいんですよ♪

和風のものが好きなので、最初16本骨の傘に出会った時、ちょっと和傘みたいでかわいい!と思いました^^
でもその傘が7000円もして(汗)
さすがに傘が7000円では買えなくて、しょぼーんとその場を離れたのを覚えてます。
どの店だったか思い出せませんけど。

その後、勤務先近くに傘の問屋さんを発見して、そこだと1000円でけっこう良い傘が買えたんですよ。
和柄の16本骨の傘もかわいいのがよく入荷して、あああ、どれもかわいい!と毎回ハイテンションで購入してました(笑)

勤務先の移転でその問屋さんに行けなくなってしまったので(問屋だから平日の昼間しかやってない店なので)今は傘が壊れてくると、通販で探して買ってますけど……

傘ってお店で開いて、柄を確認するときのドキドキが好きなんですよねー。

閉じてる時って、柄がわからないじゃないですか。
開いた時の好みの柄がぱぁっと広がると、素敵な柄に出会えた!と、すごくうれしいんですよね。

通販だと写真で一応柄はわかるんですけど、やっぱりお店で見る楽しさはちょっと軽減するような気がします。
好みの柄が届いた時は、もちろんうれしいんですけどね。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
同じ傘をお持ちなんですね!
このピンクの花は本当にきれいな色なんですけど、写真だとこの色が伝えられない!と思ったので、同じ傘をお持ちならわかっていただけてうれしいです^^
初めての雨の日、感動しましたので。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
コメントくださる方はひとり暮らしじゃない方々もいますので、気軽にコメントいただけるとうれしいです。

* by 石焼きいも
傘って壊れないと買い替えないのですが、この傘とても気になるので、次の候補に♪
ドットやチェック柄もあると良いのですが…
お値段も薄給一人暮らしの身にはありがたい金額ですし(o^∀^o)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ほんと安くてかわいくて助かります♪
普通のお店で買うと、傘ってけっこう高いですよね。
すぐ壊れそうなのでも1980円とか。ちょっといいのだともう3900円とか(汗)
傘って消耗品だから、あまり高いと使いにくくて。
ああ傷が、ああ汚れが、なんて、落ち着きません(^^;

同じお店の中で傘で検索したら、やっぱり柄が浮き出るタイプの16本骨で、クローバー柄があったんですけど、きれいなオレンジいいなーと思ったらオレンジは売り切れてました。
入荷するかもしれないので、しばらく見張っていようかなーと思います^^