個別記事の管理2011-08-20 20:59 (Sat)
料理の時、うちではキッチンはさみが活躍してます。
hasami1.jpg

菜っ葉類はもちろん、お肉カットもこれですませることが多いです。

プニプニした鶏もも肉とか、包丁だと切りにくいこともあるんですけど、はさみのほうがチョキチョキと切りやすいですし、べとべとになったまな板を洗う手間もかかりません。

はさみでお肉なんか切ったら、はさみ洗うのが大変!と思われるかもしれませんが、このはさみは大丈夫です。
hasami2.jpg

いっぱいに開くと、こんなふうにはずれて洗えますから♪

丸い部分は栓抜きに使えるらしいんですけど、私は不器用なせいか、これでは瓶のふた開けられません(^^;

キッチンはさみをまだ使ったことない人は、普通のキッチンはさみならダイソーでも210円とかで売ってますし、ひとつあると菜っ葉類や、ネギをちょこっとだけ切りたいとか、まな板いらない日も多くなっておすすめですよ♪

便利!とわかってから、良いキッチンはさみを買うのもいいと思います。


分解出来るタイプのはいろんなメーカーから出てます。
私のは下村のヴェルダンキッチンハサミの安いほうのバージョンなんですけど、使い方おおざっぱなので、若干さびが(笑)
hasami3.jpg

箱入りの鏡面仕上げのヴェルダンキッチンハサミ2は、さびないのかなぁ。

次に買うときは、値段だけじゃなくて、そういう面も考えたいと思います。

それにしても、最近安くなってますね。
私が買ったときは、安いほうでもプラス1000円くらい高かったのになぁ(涙)











FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪






スポンサーサイト



Theme : おすすめ。 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

こんばんは~。 * by きらら
ぴよさん、早速のコメありがとうございます。
てっきり都内と思っていました。

実は私、現在川口に住んでいるんです。
築24年ぐらいで28㎡位です。
1DKとったところでしょうか。
リフォームがしてないので、部屋は畳の押し入れ仕様となっています。
UBであることや、冬は寒く、夏は暑く、壁が鉄骨で薄く話声とか筒抜け状態で不満も沢山ですが、3面採光なんです。
南側に窓はありませんが日当たりは良すぎるくらい、なんといっても窓があって圧迫感がなく風が通り抜ける解放感は気にいってます。
ただ、管理会社、大家ともにいい加減で腹がたちます。
もっと良い所に引っ越ししたいです。

ぴよさんところ2DKいいな~。v-352

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
職場が都内なんですよ^^
私も前の部屋も今の部屋も、入居時に壁をきれいにしただけで、リフォームしてない部屋です(^^;
今も前の部屋も、畳にウッドカーペット敷いてますよ。

3面採光!
下見した部屋の一つが3面採光でしたけど、確かに開放感あってとても素敵でした。他の条件が合わず、そこはやめてしまったんですけど。
大家さんが欲が出たのか、募集と違う条件(和室から洋室のリフォーム中止、家賃値上げ)を言い出したので、とても信用出来る大家じゃないと判断してしまいました(汗)
大家さんがいいかげんだと、困りますよね(^^;
でもなかなか大家さんの人柄なんてわからないので、そこで判断材料が出来てよかったと思ってます。

川口駅ですか?あのあたりは家賃けっこう高めですよね(汗)
たまたま今年の春に職場の後輩の部屋探しの相談にのったんですけど、その後輩がGWから川口市に住んでますよ^^もより駅は蕨ですけど。
後輩の場合川口も候補だったらしいですけど、予算合わず不動産屋でも川口ならあと1万予算をとか言われたそうで(笑)
西川口か蕨で探して、蕨で予算に合う、駅に近い広めの部屋を見つけることが出来ました。
後輩もバランス釜のお風呂の物件ですので、やっぱりバランス釜物件は広くて安めですし、蕨だと家賃相場が安いみたいです^^

!!!!! * by kirei
今迄キッチンバサミで野菜やお肉を切るという感覚が無かったのですが
確かにちょっと切りたい時にまな板を使わなくても良いって、いいですね(゜∇゜*)♪
鶏肉なんて切りづらいし‥。

しかもオールステンで外して洗えるって、とってもいいですね(*^^*)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
鶏肉、ほんとプニプニしていて切りにくいですよね。特に皮の部分が……切ろうとするとムニッとひっぱられる感じで。
まな板もべとべとになりますし。
鶏もも肉は、すっかりキッチンはさみばかりになりました。

キッチンはさみ使ってると、包丁とまな板を使わない日もけっこうありますよ(笑)
菜っ葉類もまな板だと、そこからまたうつして、となりますけど、はさみだと菜っ葉類をカットしながら直接ボウルや鍋に入れられるのもラクという、手抜きに最適なはさみです♪