個別記事の管理2011-08-18 23:47 (Thu)
数ヶ月前ですけど、炊飯器を買い替えてました。
NP-RC05.jpg

ワインレッドらしいんですが、実物はチョコレートみたいなブラウンです。

でも、節電であまり使ってないんですよ(笑)
以前の炊飯器はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-36.html

蒸気口部分が劣化して、ちょっとプラスチックがくずれてきたので(汗)
前々から検討してた炊飯器が半額にまで値段落ちたのもあって、購入しました。

象印の真空内釜圧力IH炊飯ジャー 極め炊きです。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPRC.html


こちらの炊飯器を知ったきっかけは、ちょっと変わった出会いでした。

ある日、突然勤務先の社長が、「ぴよさんこれあげるよ」とくれたのが、この雑誌でした。
saiten1.jpg

2010年4月号だから、去年の3月3日発売の雑誌のようです。

読み終わった雑誌をなんとなくくれたんだと思いますけど、いろんな家電製品を辛口で評価するという本です。
saiten2.jpg

「今すぐ買い!」から「買う価値ナシ!」まで、五段階で評価されてます。

去年はテレビやレコーダーを買う予定があったので、いろんなメーカーのテレビやレコーダーが辛口でビシバシ叩かれていて(笑)読んでて勉強になりました。


この本に、極め炊きがのってました。
saiten3.jpg

え、3合炊きでこんな高機能な炊飯器あるの?とびっくり。

一人暮らしだから3合炊きが欲しくて、でも評判のいいのは5合炊き以上のものが多いです。

5合炊きになると炊飯器も大きくなるし、コンパクトなのが欲しいんだけどなぁ。
また何年も使うんだから、せっかく買うなら今回はちょっと良いめのが欲しいんだけどなぁ。

とか、漠然と思っていました。

そして辛口評価なのに、この炊飯器は5段階のうち2番目に良い「買ってもOK」です。
「買ってもOK」は、商品としては合格点、買って後悔することがないという評価の商品です。

ええええ、実勢価格39900円(定価は52,500円)なのに、「今はまて(高すぎるから価格がさがるのを待て)」の評価じゃないんだ!
4万円の価値があるってこと?


でも、さすがに1人暮らし用の炊飯器に4万円は払えません(^^;

1年ほど待って51%offになって、ポイントも使って、なんとか炊飯器として手の届く23000円くらいで妥協しました。

大きさもコンパクトだし、デザインがとにかくかわいいです。
ほんとは白い炊飯器が欲しかったんですけど、チョコブラウンもかわいいですね。




玄米がやわらかく炊けるのが欲しかったので、炊きあがりにはかなり満足なんですけど。

活性化させて炊くモードは、とにかく炊飯時間が長いんですよ!
玄米活性化炊きは3時間以上ってなんですか(笑)

朝どうしても炊けていてほしい時(お弁当用)に使いますが、通常1合ずつしか炊いてなかったのに、電気代もったいなくて1度で3合炊いてしまいます(^^;
うちは元々保温機能は使わない派なので、残りは冷凍にしてます。

冷凍にするなら圧力鍋で炊いても同じだし、と、電気代のかさむクーラーの季節になってからは、ほとんど使ってません(涙)
暑くてあっさりと食べやすい麺類の日が増えたというのも理由ですけど(汗)


せっかくの念願の高機能炊飯器なのに、使わないと逆にもったいないですね(苦笑)
クーラーいらない季節になったら、もっと活用してあげるからねー。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪





スポンサーサイト



Theme : 電化製品 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by きらら
とっても素敵なブログですね。
私も広い所に引っ越ししたいのですが・・・。
そこで教えていただきたいのですが、
2DKでお家賃は管理費を入れておいくらくらい
なのでしょうか?
都内で駅から徒歩どのくらいなのでしょうか?
また、築30年だと水道とかはどうですか?
あと、排水口の臭いとか
支障のない程度でかまいませんので教えてください。v-14

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
すみません、うちは都内じゃないので(埼玉です)、家賃データとしてはお役にたてません(^^;

都内とのことですが、東京都内というのは場所によって、とても家賃の差が大きい場所です。

場所による相場を調べる場合は、ネットの賃貸情報サイトを利用するのが便利だと思います。
私が今の部屋を探すときに使ってたサイトです。

マイルームガイド
http://www.athome.co.jp/rent/01/
CHINTAI
http://www.chintai.net/
スーモ(当時はフォレント)
http://suumo.jp/chintai/kanto/
ホームズ
http://rent.homes.co.jp/

漠然と都内ご希望(明確に住みたい土地が決まって無い)の場合は、通勤先の最寄り駅から、路線駅の情報をさかのぼっていくことで、予算の合う地域や路線を見つけることが出来ます。

どのサイトも検索で、アパートかマンションか、駅から徒歩何分以内か、家賃予算は、広さ(広め1DKから2DKなら30m2以上に設定するといいと思います)、としぼりこめますので、条件に合う物件が豊富な駅を、ある程度決定してください。

それから、その土地がどんな場所か、実際にまわって確認してください。
都内でも商店街がいいなとか、下町でいい感じとか、都内なのに緑が多い場所とか、何か自分にとって「ここの土地に住みたいなー」という場所が見つかると思います^^

場所が決まったら、検索サイトで新着情報をチェックするようにして、いい物件を扱ってる不動産屋に問い合わせてください。
賃貸情報はどの不動産屋でも、不動産屋しか見られない賃貸検索データベースがありますので、他の不動産屋がのせてた物件でも、プリントして持って行けば見せてもらえますよ。

良いお部屋が見つかるといいですね♪

築年数の古い物件は安いですけど、排水溝の臭いなどは、その物件の劣化状況や設備、管理状態でまったく違ってきますので、(ちなみにうちは臭いませんよ^^♪)下見でチェックが必要です。
水道は、うちの建物の場合は、定期的に水タンクの清掃メンテナンスされてるので、普通にこの地域の水質だと思います。
ただ私は愛知の田舎の自然の多い土地で育ち、水がきれいな土地で育ってるので、東京、埼玉の水道水はどうにもおいしいと思えず、上京した頃から買った水や浄水器を使ってました。
今は安価なウォーターサーバーを置いてます。

駅からは徒歩ですと13分から15分くらいですけど、自転車使ってますし、バス停も近いので雨の日にはバスを使ってます。
自転車を使う場合は、物件に自転車置き場があるかをチェックしたほうがいいと思います。
家賃はほんとは7万以内で検討してましたが、どうしてもこの部屋と建物の環境が気に入ってしまったので、管理費入れると7万2千円です(^^;月収考えると家賃としてぎりぎり予算です。
1DKの頃より9千円高くなってしまうので、そのかわりジム(月6千円くらい)に通ってたのをやめました。
ジムのかわりに時々階段のぼりおりの運動してます。エレベーターのない5階なので(笑)