個別記事の管理2011-08-17 23:53 (Wed)
ダイソーで3年ほど前に買った、台所にないと困るものです。
daiso-2kago.jpg

上は持ち手付きのザルで、下は持ち手付きのボウルです。

これの前にも、同じ形のダイソーのピンクのタイプを長年使ってました。
昔はこのタイプのがザルとボウルの2個セットで100円(105円)だった時代もあったんですよー。
ピンク買った時はセットでしたから。
ピンクの前、何年前か覚えてないぞというくらい前には、同じ形の青緑っぽい色のセットを使ってました。
だから白買った時、「え、別売り?たかっ」とセコい気持ちに(苦笑)

ところでこの商品、いつから売ってるんですかダイソーさん(汗)

台所に白系のものを増やしてた時にダイソーで見かけて、白いいなぁと、ピンクから白に買い替えました。

これがもう、安いくせにすごく便利なんですよ!
持ち手がついてるので、すごく使いやすいです。

たとえば今の季節ですと、ひやむぎ、そうめん、蕎麦ゆでますよね。
左手で持ち手もって、麺をざぶざぶ洗えます。
うちは鍋も基本的に片手鍋を使うので、片手にザル片手に鍋で、ざばーっです。
両手鍋って天ぷら鍋しかないです。

いろいろ料理中にゆでこぼしたい時も使います。
けっこう熱に強いので、お湯をざーっと流すくらいは平気みたいです。
ずっと沸騰した状態の熱湯につけておくのはまずいかもですが(汗)
ポリプロピレン耐熱100度と表示されてるので、ざっとゆでこぼす程度の使い方は大丈夫だと思いますし(お湯の沸点は基本100度)、何年も使えてます。

取っ手がある分、お湯がかかって「あちちちちっ」とならないんですよ。

豆とか水をためながら洗いたいときは、重ねて使います。
水切りたいときは下のボウルをはずせばすっきり水を切れます。

玄米を洗う時も同じように重ねて、はずすとざばーっと水切れますので、手早く洗えます。
ただ米は少々すきまにつまります(笑)
ほとんどおおざっぱにコンコンとザルを裏向きにしてボウルにぶつけると、ほぼ取れます。
うちは玄米だから、米粒が大きめなので、白米だと小さいからつまりやすいかもです(汗)

菜っ葉類を洗ってキッチンはさみでカットした時とか、一時置き場にも使ってますし、水は下のボウルに落ちるから重ねておいて、カットしおわったらボウルの水すててザルをふって水切りとか。

書ききれないくらい、これがあるのがあたりまえ!な状態なので、取っ手のないザルを買ったこともありましたが、結局このタイプばかり使うので、いらないので処分してしまいました(^^;

かなりおすすめなので、ぜひ見つけたら使ってみてくださいね♪
ダイソー以外の100圴にも売ってるのかな?




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




スポンサーサイト



Theme : おすすめ。 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by inco
うちにも同じざる、ありますよ!いつどこで買ったのかも忘れてましたが、ダイソー商品だったんだ~
うちのは残念ながらざる単品です。うちでも出番が多いざるです。

昨日は1日暑くて暑くて、さすがに食欲もなく、早速晩御飯にお蕎麦試しましたよ!
分量適当に混ぜましたが、オリーブオイル・バジル・バルサミコが蕎麦汁にも合ってアッサリして美味しい(^.^)
スーパーにブロッコリがなかったので、トマトにオクラ、レタス等トッピングで。パスタ風でもあり、サラダのようでもあり、ツルツルっと食べれて気に入りました♪
今度はブロッコリで試してみます

* by 石焼きいも
今晩は☆
セットで100円、セリアで買いましたよ~1年前(o^∀^o)
これ便利ですよね。
持ち手がないタイプもありますが全然使わず、こればかり使っています。
最近の100均はレンジでパスタとか便利グッズもあるし、変わりましたよね!

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
洋風おそば、気に入っていただけてよかったです^^
オリーブオイルもバルサミコ酢もバジルも、分量ホントにお好みでてきとーでいいので、ラクラクなんですよね♪
暑い夏は冷やして、寒い冬はあたたかいおそばにオイルとかからめて、あたたかいおつゆにつけて食べるのもおいしいですよー。
ざるは単品ですか!
ボウルタイプも見つけたらおすすめです。
持ち手がぴったり重なるので、使いやすいですよ♪

>石焼きいもさん
コメントありがとうございます。
セリアにも同じのが売ってるんですね!
ということはダイソーオリジナルじゃなくて、長年同じ型を作ってる業者さんから、ダイソーやセリアが仕入れてるというわけですね。
キャンドゥやシルクなんかでも見つかる可能性があるかもしれませんね。
そしてセットで買えたのはうらやましいです(笑)

数年前にプラスチック系の原料がものすごく値上がりした時期があって、ダイソーの折りたたみの小さいブラシなんかが、半分の幅になったりとか、そんな時があったんですよ。
うちの会社も、工場から見積もりがすごい金額したりして、どうお客さんに説明しよう(呆然)なんて、営業が困ってたので。
たぶんそんな原料高の影響で、私が買ったときはバラ売りだったのかもしれません(^^;

* by koo
はじめまして!
ブログランキングから来ました。
わたくしkooも 色も形も同じものを使っています。
たしかダイソーさんでセットで100円でした。(かなり前ですが・・・)
本当にお役立ちグッズですよね。
思わずコメントしちゃいました^^
kooの家もかなり古いアパートで親近感わいちゃいました。
また、コメントするかもしれません。
よろしくお願いします。

* by ぴよ
>kooさん
コメントありがとうございます。
持ち手つきのザルボウルを愛用の方が多くて、うれしいです^^
使いやすいキッチン用品は料理の手間を軽減するので、毎日のことだから大切ですよねー。

kooさんのブログ読みに行きました。
私も電気屋さんに行くと、マッサージチェアコーナーでついついお試ししてしまいますので、親近感が(笑)
部屋ではいただきもののマッサージクッション愛用です♪
これからもよろしくお願いします^^