個別記事の管理2011-08-07 16:07 (Sun)
某やわらか銀行の人がテレビで、「火力の燃料調達のためにこの半年で電気代が月額500円以上上がっているが、何の問題もない」というような感じの発言をしていたようです。

一般家庭で月500円あがってる電気代。
なんの問題もないことなのかなぁ。

お金持ちすぎて、500円の価値がわからない人の発言だなぁと思ってしまいました。
月500円ごときで騒ぐな貧乏人!とか思ってるのかと、偏見モードで見ちゃいます。

500円。

500円の重さを実感するには、一番いい方法はなんだろうか。
と考えたところ。

あ、これは重いぞ!と思った例がありました。


まだ一人暮らしを始めたばかりの頃、お金がなかったので、近くの業務用スーパーっぽいところで、10kg3200円くらいのお米を買ってました。

今思えば、よくあんな重いものを買ってアパートまで運んで、さらに3階の部屋まで階段であがったものだと思います(^^;
若かったですねぇ…と、腰痛持ちのおばちゃんがつぶやいてしまいます(遠い目)

さて、節約で10kg3千円くらいのお米を買ってる家庭は、けっこうありそうな気がします。

そうすると、500円分のお米が1666gくらいですかね。

お米1合が150gから160gのようです。
そうすると、500円分のお米は11合から12合くらい?

お米1合がお茶碗2杯分のごはんとして。

11合のお米は、お茶碗に22杯分となります。


「電気代が月額500円以上上がっているが、何の問題もない」

あるじゃないですか!
ごはん22杯分ですよ!

食料としても物理的重さとしても、どれだけ重いんですか!
炊きたてあつあつの22杯のごはんを、やわらか銀行の人の頭に乗せてあげたいです。


もう少しつっこんで考えてみました。

スーパーで特価の卵が、10個入りでお1人様1点限り100円だったとします。

卵1個10円です。

特価のお醤油も100円で買ってみたとしてください。


300円分のお米1kgは、だいたい6合です。
お茶碗12杯分です。


500円あったら、卵かけごはんが10回食べられるんですよみなさん!

あとお茶碗2杯分ありますから、そのうちの2回の食事の時は、他の容器に卵と醤油入れてかきまわして2回分にわけてかければ、おかわり出来る時が2回もあるわけですよ!

さらに確実に醤油がまだたっぷり残ってるでしょう!


つまり500円というのは、卵かけごはん10食分以上の価値があるわけです!


結論。
月500円の電気代値上がりは、問題あります。やわらか銀行の人。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪






スポンサーサイト



Theme : 節約 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by さりー
こんばんは ぴよさん♪

500円上がったって問題ないって…
 
そういう金持ち目線というか、貧乏人の気持ちが分からない発言って
悲しくなります。
500円あったら… 卵かけご飯が10杯食べられる!
なるほどです。
 
今のこのご時世、給料が下がってワーキングプアで、
食費をすごく削らなきゃならない人もいるのに
(私もその一人^_^;)
問題ない値上げなんて無いと思います!

スーパーで50円100円安く買うためにはしごしたり、
おつとめ品を選んで買ったり…庶民は努力してますよね!(怒

ちなみにですが… 私の家の近くのスーパーでは半年くらい前から
コメが大幅に値下げになったんですよ。
私も10キロ2980円くらいでずっと買ってたんですが
なんと今は2580円です(^^♪

安くないですか~?
400円は大きいです!

それも青森県産まっしぐらとか、北海道産きらら397とか
普通に美味しいお米なんですよ♪
嬉しい限りです。

でも・・・
秋の収穫以降、米の値段上がりそうですよね?
ホント、死活問題です(泣)

こういう時、お米を送ってくれる家族とか親戚とかがいる人が羨ましくなります~。

ではでは、おやすみなさい(*^_^*)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
400円は大きいですね!
震災の影響だけじゃなく、夏が涼しいことで、米不足が予定より悪化する可能性は確かにありますが、あまり値上がりしないでほしいなぁと祈ってます。

昔、勤めてた職場が給料滞納の上につぶれてしまって、ほんとにお金なかった時期があるんですよ。
その頃は、とにかくお米さえあればしのげる!と、安いお米を確保、醤油につけた少量のごはんを、おかずがわりにつまみながら、水分多めに炊いたごはん(水分で量を増やしてる)とか、すごい食生活だったので(汗)
特価で買った一個のキャベツを、一枚一枚はいで調理して、何日もかけて食べたりしてましたよ。キャベツがあんなに長持ちする野菜とは知りませんでした(^^;
日にちがたつと、ちょっとシナッと柔らかくなってきますが……

そういう時代を経験してるからこそ、なんの問題もないなんて発言には、500円で何食食べられるかという生活をしてる人だっているんだ!と、腹がたちますよー。

やわらか銀行の人も子供の頃はお金なくて苦労したらしいので、その時代の苦労を今してる人達がいる、という意識があれば、(今の自分は500円程度問題ないから)問題ない、みたいな考えにはならないと思うので、残念なことだと思います。