個別記事の管理2011-08-05 23:59 (Fri)
帰宅したらドアポストに、「電気使用量のお知らせ」が入ってました。

ワクワクしながら見ると、電気使用量207kWh。
むー、クーラー使ってるから、先月より50kWh増えてます。

でも、去年の8月分(7月頭から8月頭までが8月分)使用量は297kWh。

30.3%減ですよ。

節電アクションのページのキャプです。
setuden8.jpg
こんなふうに、数日後に自動的に数値が反映されるんですよー。

先月の時の日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-date-20110709.html

無理のない範囲で節電してますが、こういうふうに結果が表示されるのって楽しいです♪
2000円以上の節電になってるわけですし。

7月はじめはすごく暑かったのに、なぜかここのところ涼しい日が多いので、エアコン使わない日も多いです。
気候が節電の味方になってくれてる感じですね(笑)

30Aから20Aに契約落としてから、1度しかブレーカー落としてません。
なんとかなるものですねぇ(^^;

この分なら今年は予定通り、2段料金まででおさまりそうです♪


夜は弱くクーラーつけて、扇風機つけて寝てるんですけど。

たまに「えっ!扇風機つけて寝ると死んじゃうんでしょ??」という人がいます。

うちの母もそういう人でしたので(^^;

実家は私が住んでた頃はクーラーもなく、その理由で扇風機も使わせてもらえず、なぜか部屋にカーテンもつけてくれず、ちょっと高い位置にある家だったので「夜は2階の部屋の中が村中から丸見えだ!」とか母がぎゃーぎゃー言うので真夏に雨戸まで閉められてしまい、もう夏は地獄でしたねぇ(笑)
(何度か書いてますが、うちの田舎はほんとに農村で村です(笑))

確かに窓は見えるかもですが、そんな中まで村中から見えるなんてありえないんですが。
しかも民家の少ない土地、どれだけ距離あると思ってるのかと。


わずかに雨戸あけた部分から入ってくる外の空気と、フローリングの冷たい部分にすがるように、窓にくっついて寝てましたよ(涙)

そんな状態だったので高校生の時は夏バテのせいで、春と真夏の体重が10kg差があったこともありました。
衣替えで冬服の制服がだぶだぶなんですよ。ジャンバースカートタイプでウエストをベルトでしめる制服だったので、着られましたけど。
でも秋の食欲で、どんどん制服がちょうどよくなっていくという、せつない思い出です(^^;
あの頃は代謝もよくて、太るのも痩せるのも早かったなぁ(遠い目)

でもって数年前に、妹の結婚式のために里帰りした時にその話をしたら、なんと、母が覚えてない!
「えー?お母さん雨戸までしめろなんて言ったぁ?」とか言うんですよ(泣笑)

言ったがね!すっとぼけとったらかんわぁぁぁぁっっ!!!・゚・(ノД`)・゚・。
(すっとぼけないでよという名古屋弁)

なんというかわいそうな昔のわたくし(笑)


そして、こんな記事が。

扇風機が原因で死ぬ危険はある?健康な扇風機の使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/382693/

>つまり、温度と湿度によりますが、扇風機を使えば室温よりも数℃低い温度まで、皮膚温を下げることが可能です。
>湿度が高い日本の夏、扇風機の風だけで体温がどんどん下がり続けて死亡するような現象は起きません。


というわけで、扇風機は活用して大丈夫みたいですよ(笑)
でも、おなかは冷やさないようにして寝るのが正しいということですね。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪


スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |