個別記事の管理2011-07-09 23:16 (Sat)
先日「節電アクション」に参加したという日記書きましたけど、よく考えたら実際は6月の電気代が7月分扱いになるんですねぇ。
うちの場合は6月7日から7月6日まで、検針が7月7日で30日間となってます。

節電アクションのほうには、まだ実績表示がされてませんけど。
7gatusetuden.jpg

前年213kWhで、181kWhまで押さえれば、15%節電達成です。

結果使用量は、155kWhでした。

27%減ですよー。
これなら15%はちょろいですね。

6月はあまりの暑さに眠れなかった日に、1回夜クーラー使っただけでしたので、大きな差が出たのかも。

電気代は120kWhをこえると高くなるのも腹たつんですよねー。

「電気ご使用量のお知らせ」のところに、1段料金、2段料金とか書いてありますよね。
これって、「120kWhをこえた分は割高な電気代払ってもらっちゃうよん、てへ」という意味だったりするわけです。

東京電力の場合、120kWhまでは17円87銭です。
120kWhから300kWhまでは、22円86銭です。

120kWh以上分は、約22%割り増し料金を取られるわけです。

そして300kWh以上使った分は、24円13銭。
120kWhまでと比べると、300kWh以上分の電気代は、約26%割り増し料金になるわけで(怒)

使えば使うほど割り増しって、どういうことなんだよと(´・ω・`)


昼間は暑くてエアコン28度で冷えたら省エネモード、暑くなると省エネ解除と調整してました。
もちろんプラス扇風機で。

今は熱気が治まったので、窓あけて扇風機で室温32度。
ブログ書いてると、ひざに置いて使ってるMacBookから出る熱気が暑いです(涙)

起きてるときは少々暑くても平気なんですが、寝るときはもう少し涼しくないと、熟睡出来ないんです。
なので寝る時にはエアコン弱くつけます。

部屋にいるときはだいたい、だぶっとしたノースリーブのダブルガーゼワンピで涼んでます。
扇風機の風が通るから快適なんですよねー。

今後も無理しすぎない程度に、東電への支払い減らす嫌がらせ、いえ節電がんばります♪

なんせ東電社員はこの状況下で、ボーナス40万以上もらったらしいですから(苦笑)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。


ポチっと応援よろしくお願いします♪







スポンサーサイト



Theme : 節電 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |