個別記事の管理2011-06-28 23:46 (Tue)
職場で節電がんばってます。

以前は照明は全部ついてたり、使ってないスペースまで冷暖房ついてたりで、ほんとに無駄な電気を使いまくる職場でした(汗)

今は冷房1カ所だけつけて、扇風機まわしてます。
室温はだいたい29度から30度という感じになってます。

節電の目標のために、いままでの電気代を社長の奥さんに出してもらいました。
うちは小さなアットホームな会社なので、社長の奥さんが経理なんです。

うちの事務所は管理会社を通して電気代払ってるので、どういう契約なのかどれだけ使ってるのか、いまいちわからないです(^^;
ただ料金はわかりますので、それを目安にしようと。

ふむふむ、去年の5月の電気代の請求が33000円ほど。

照明消しまくって、冷暖房使わない状態で、月約25000円という結果が出ています。
去年の5月より電気代は24%ほど減ってるので、一応は15%節電の義務はクリアしてます。

でもって、ううう、なにこれ。

去年の猛暑の夏場、月の電気代が72000円越えとか、ちょっと待って。

普段いろいろ消耗品とか安いの選んで、チマチマ経費節約してるのに、自分がさわってない部分でこんなことになってたとは。


これは、職場は3割か4割減をめざすべきだな!(切実)


でもって会社が照明一部にしてエアコン使わないと25000円ですねとか話してる時に、「うちは5月の電気代2500円でしたよ」と言ったら、「え?2500円減ったの?」と聞かれて。
いえ、請求が2500円だったんですよと説明したら、びっくりされました。
「え!どんな生活してると2500円なの!」と。


えー、1人暮らしの節約家さん達のブログを見ると、もっとすごい電気代の人いっぱいいますよね。
2000円以下とか。

うちは一人暮らしにしては、冷蔵庫がけっこう大きいんですよね。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?productId=5000002018&categoryCode=611010
冷蔵庫だけで月1000円くらいかも。
プラス、去年契約したウォーターサーバーがありますし。
田舎育ちの上水飲みなので、ミネラルウォーターを買いまくってたので、去年アルピナ契約したんですよ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
(温水スイッチは自己責任で切ってるので、電気代月500円くらい?)
なので、2000円以下にはどうしてもならないと思います(汗)

でも自分的には、けっこうがんばったほうだと思うんだけどなぁ。

7月8月9月の電気使用量を去年の15%以下に絶対にしてやる!と思ってますので、自宅の節電もがんばりますー。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪





スポンサーサイト



Theme : 節電 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なっぴー
恥ずかしい話、うちは介護病棟でありながら節電してます。もともとケチな職場ですが、節電勧告に調子こいて節電節電をうたうので、エアコンは自動でなく風量弱です。(自動の方が安いのに)
おかげで職員が暑さから頭痛を訴える人が多いです。とくに夜勤者です。。。。

節電にも限度があると思います。もちろん、設定は28度ですが、室内は29度30度ですね。
エアコンを切ってるフロアは36度のところもあります。
ホント、辞めたくなります。重労働なので、いつも汗だくです。
もちろん、家では一人なので節電頑張ってますけどね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ええええ!
介護病棟でそんな状態では、患者さんが倒れませんか?(汗)
36度では熱中症になりかねませんし。
うちの事務所も室温29度30度ですが、天井のエアコンにエアなんとかという板?つけて、広範囲に冷気ながれるようにして、暑がりな人に風がよく当たるように扇風機を置いてます。
以前は倉庫スペースとか人がいない場所のエアコンも、常につけっぱなしにしてる会社だったので、この機会に今までの無駄を反省しましょう、でもちゃんと扇風機は経費で買いました、風が席にこない風が足りないということなら扇風機足しますから言ってください、という感じの方向で節電してます。

友人が勤めてる会社もちょっと無理な節電してるみたいで、エアコンつけない上に窓をあけてくれないと言ってました。
無駄な電気を節電するのは当然ですけど、いいかげんな管理職のいる職場に対して、政府が身体を壊さない基準を指導するマニュアルを、ちゃんと作ってほしいですね。