個別記事の管理2011-06-26 23:38 (Sun)
2時間最終回見て、ちょっと泣きすぎてよれよれです。
こんなに真剣にドラマを見たのって、かなり久しぶりですよ。

完結編は全部録画しましたけど、初期のほうはDVD買おうかなぁ。

先日かなり失敗モードだった道名津の日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-219.html

再チャレンジしました。

今回は玄米を炊く時に水を多めにしたところ、つぶすときに水分多いので粘り気が出てくれたので、水を増やして正解。

つぶす時に黒砂糖をまぜるのではなく、黒砂糖を入れて炊いたので、甘みも均等につきました。

前回より少ない量を手にとって、できるだけひらぺったくつぶして成形しました。
20110626do-natu1.jpg

小麦粉の上に置いたところです。
衣つける前に全体的に小麦粉をつけました。

ひらぺったく軽くなっても、やっぱり箸で持って衣つけは無理です。
壊れてしまいます。

揚げてしまえば固まるので、もちろん箸で取れますけどね。

前回は高温の油で一気にあげましたけど、すぐに茶色くなってあまり中まで火が通ってない感じがしたので、今回は160度くらいの油で一回揚げて、180度以上で二度揚げしました。



20110626do-natu2.jpg


ひらぺったくしてたのもあって、さくっとした感触が出ていい感じに。
このあとで粉末の黒砂糖をまぶしたら、若干表面のさくっとした部分が、柔らかいかりんとうみたいな風味に。

いい感じにおやつっぽくなりました。

あと何回か作れば、マスター出来そうな気がします♪


実は、道名津作りするまで、ちゃんとした天ぷら鍋を持ってなかったんですよ(笑)
これを機会に天ぷら鍋とオイルポットを購入しました。

道名津のためにそこまでするか!という感じですけど(笑)

底がせまくなってるので、少量の時は油を少なく使えるのと、ホーローのがよかったので、富士ホーローの天ぷら鍋を選びました。
日テレのモコズキッチンでも使われてる鍋です。

いっしょに廃盤の半額のオイルポットとろ過カートリッジを注文、ポイント10倍の時で5千円以上送料無料の店だったので、お得だったと思います。
富士ホーローの商品ばかりの注文だったからか、富士ホーローから直接届きましたよ。

鍋のバーコードシールがはがれにくくて、かなりはがすのに苦労しました(^^;






こんなかわいいオイルポットって他にないのに、廃盤なんてもったいないなぁと思うんですけど。なんで廃盤なんですかね???
届いた時かわいすぎて、テンションあがりましたよ。

鍋も出来ればもっと明るい色のを出してくれないかなー。
形はとても気に入りましたので。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪









スポンサーサイト



Theme : JIN-仁- * Genre : テレビ・ラジオ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |