個別記事の管理2011-06-11 02:16 (Sat)
今日は湿度が高い1日でした。

帰ってきたら雨が降ってたので、バスに乗ろうと思ったらもうバス停にバスが!
あわてて走って乗ったのもあって、帰宅したら汗と湿気でうわー、気持ち悪い!

即シャワーですっきりしました♪


湿度が高い名古屋生まれなのに、夏の湿度は昔から苦手です(^^;
上京して数年は、関東の夏は湿度が低い!と、とても夏場快適でした。
真夏に友人とでかけて歩いてる時に、「こんなに暑いのに、なんでぴよさん汗かかないの?」と言われるくらいでした(笑)

しかし今はもう関東の気候になじんでしまって、関東の湿度もじめじめじめじめと感じます(涙)

夏場、シャワーだけでも風呂上がりに暑いですよね。
何度か書いてる短期間で引っ越した、日の当たらない1階の部屋に住んでた頃は、湿気がすごかったです。

換気扇をつけていても、むわっと暑い3点ユニットバス。
1Kだから風も通らないし、バスマットもジメジメ、バスタオルもジメジメ、乾きにくい!

それでとても単純な発想で、バスマットやバスタオルをあまり濡らしたくないなと思い、ユニットバスの風呂桶の中の段階で、小さいタオルで身体を拭くようになりました。

小さいタオルと固形せっけんで身体を洗っていたので、そのタオルをしぼって身体を拭くんですけど。ハンカチサイズの小さいタオルがしぼれちゃうくらい、身体には水滴がついてるんですよ!

そうしてささっと身体を拭いてからバスマットに乗ると、バスマットがサラッとしたままです。
バスタオルを身体にまいても、バスタオルがサラッとしてるんですよ。
かなりストレスが減りましたし、今でもそれが習慣になってます。

サラッとしたまま扇風機の風にあたると、快適です♪

アトピー体質の乾燥肌ですが、しぼったタオルで身体を拭くと、肌への刺激も少ないので冬場もカサカサしにくい効果もあるんですよ♪

それから年月がすぎて、赤星たみこ先生がマンガで、身体のしずくをふいてから風呂からあがるとびしょびしょにならないという、温泉や銭湯でのマナーの話を描いてたのを読んで、「あ、同じことをしてる人が!」と、うれしかったです(笑)


赤星先生のマンガには、湯船にハッカ油と重曹を入れる、風呂から出る前にぬるいシャワーをあびる、とも描かれてるんですよ。

うーん、私は夏場は湯船につからずシャワーだけなんですよ。
シャワーを帰宅時と寝起きの2回、というのが夏場の習慣です。

でも、夏場はハッカ入りのせっけんで髪や身体を洗ってます♪いい香りですよ。


このせっけんは、冬に使うと寒いので注意(笑)
1度家にあった在庫を間違えて冬に開封しちゃって、まぁいいかと使って後悔しました(笑)
ハッカ効果をなめちゃだめですねー。

風呂からあがる前にぬるいシャワー。
これは湯冷め効果で、風呂上がりに涼しくなるとのことです。
試してみたら、風呂場の窓をあけてるのもあって、ハッカせっけんの効果もあるのか、シャワーあびてる時にもうすーっと涼しいです。

湯船につからないかわりに、洗面器にぬるめのお湯をためて、ハッカ油をスプレーしてまぜまぜ。
風呂あがりの前にそれを身体にかけると、すごくいい香りで清涼感あります♪
シャンプーのあとに頭にかけても、すーっとします♪

シャワーで冷たい水をあびるのは、逆に身体がかーっと熱くなってしまうので、逆効果です。
冬場、冷たい水で雑巾がけとかしたあとに、手がポカポカになりませんか?あれと同じ現象です(^^;


ハッカ油とお風呂の話は、以前にも書いてますので過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-155.html



暑い夏場、帰宅してせっかく汗を流したのに、風呂上がりに汗だくに(涙)……というのは、せつないですよね。

ちょっとした工夫で、風呂上がりがサラッと快適になるといいですね♪




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




スポンサーサイト



Theme : 生活・暮らしに役立つ情報 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさん こんにちは☆

ハッカ油、お風呂に入れると清涼感ありますね!確か数年前に某番組でダイエットに良いというのを見て試してから、おに入りです(入れすぎ要注意!!)薄荷せっけんだとお手軽ですねー試してみたいです(^^)

私もバスルームで身体を拭く派です!
バスマットも濡れないし、その方が楽ですよね♪

この間洗濯方法のブログに書かれてた、赤星たみこさんのせっけん達人、ちょうど昨日読んだとこでした(^_^)


* by fleur
はっか油さっそく注文しました(^_-)
超暑がりなので到着が楽しみです。
私も脱衣場に出る前に体をふくのでバスマットは快適ですよ♪

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
ハッカ油をお風呂に入れると、ダイエットになるのは初耳です。
入れすぎると寒いというのは、テレビでやってたことありますよ。
熱いのか寒いのかよくわからないとか、実験の人が言ってました(笑)
ハッカせっけんは香りもいいしすっきりするので、おすすめです。
「せっけんの達人」をお読みになったんですね。あれは本当にお役立ちの本だと思います。私もあんなおばあちゃんになりたいです♪

> fleurさん
コメントありがとうございます。
ハッカ油、水スプレーに入れてカーテンとかにスプレーしても、清涼感ある香りで室内がさわやかになりますよ♪
ミント精油やハッカは、ワンちゃんがいても使えるので大丈夫ですよ。


風呂場で身体を先に拭く派の方々が他にもいて、うれしいです♪
絶対にそのほうが快適ですよね!(力説)