個別記事の管理2011-06-07 22:35 (Tue)
私が住んでる集合住宅の敷地内に、雑草の花壇があります(^^;
もしかすると昔はちゃんと花とか植えてたのかもしれませんが、年に2回ほど、ばっさりと刈り取るだけで雑草伸び放題な土部分、という状態です。

引っ越してきて初めての春の時、雑草もけっこう好きなので、たんぽぽだーとかしろつめ草だーとか、けっこう毎朝なごんでたんですけど。
唐突に何もなくなって、プチショックでした(笑)

そして、雑草といっしょに大量にどくだみも、ぎっしり生えてるんですよね。

そろそろまた刈り取られる時期かなーと、先日、どくだみを根っこごと少々もらってきました。
dokudami20110607.jpg

数日後にまた花壇の草が全部刈り取られてしまったので、ああ救出間に合ったという感じで(笑)
半月以上、水につけてるだけで元気です。
どくだみって丈夫なんですね。

先日も書いたのですが、土が足りなくて(笑)今日注文した土が届いたから、土日に植える予定です。

これを元にして、どくだみを育ててみようかなと思います。
http://www.homemate-navi.com/navi/c05/09/03/1190/


どくだみ、天ぷらにするとおいしいらしいんですよー。

@niftyのデイリーポータルZの記事です。
http://portal.nifty.com/2007/07/20/c/

どくだみ城に大爆笑しつつ、天ぷら、「お店にあってもおかしくない味」って、ものすごく気になるじゃないですかー。

でも、そのへんのどくだみの葉っぱをつんできて食べる勇気はありません。
何が葉っぱにかかってるかわからないし(^^;

これ読んでから、ずーっと気になってたので。
育ててみることにしました。

いろいろぐぐってみると、うっかり庭に植えるとものすごい繁殖して、どくだみ御殿になっちゃうようですね。
庭のある人も、プランターとかにしたほうがいいようですよ。

プランターで育てたら、来年あたりは天ぷら出来るくらい収穫出来るかなぁ。


そこまでするか?と思われるかもしれませんが。

食いしん坊はここまでするんですよ(笑)





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪







スポンサーサイト



Theme : ベランダガーデニング * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんにちは! * by jun
いつも楽しく拝見しています^^私も狭いベランダで野菜やハーブを育てているんですが、植物が身近にあるといいですよね。

私の実家では、春になると山からドクダミをどっさり取ってきて、干して、ドクダミ茶にして飲んでいます。ドクダミの匂いは全然しなくて、香ばしくてとても美味しいお茶ですよ♪実家の裏にも生えていますが、お茶にできるほどには増えません。。。それと、干したドクダミを焼酎に半年程漬けると、肌荒れに良く効く化粧水になりますよ!

天ぷらは未経験ですが、こんど試してみようかな。。ドクダミの成長記録、楽しみにしてますね☆

* by ぴよ
コメントありがとうございます。

どくだみ茶って自分で作れるものなんですね!
ちょっと検索してみたら、きれいな空気の山でとれたドクダミのお茶はおいしいみたいですね♪
http://www.verygoodtea.com/shop/dokudami1.html
買いそうになってます(笑)
実家が田舎なので、子供の頃は春はつくしを近所で大量にとってましたけど、どくだみは庭にあっても見逃してしまってました。ああもったいない(笑)

天ぷら、おいしいらしいのでぜひぜひチャレンジしてください♪
こんなちょっぴりのドクダミが、どのくらい増えるかわかりませんが、私も絶対チャレンジしたいです(^^)