個別記事の管理2011-06-05 15:54 (Sun)
本日のベランダです。
20110605br.jpg

冬場はいろいろ枯れてしまい、暖かくなってきたら地震、ものすごい花粉、と、いろいろテンション落ちまくって放置してたベランダですが、復活した植物と追加の植物で賑わってきています。

巨峰の葉っぱが広がってますが、今年は花が咲いてくれるのかなぁ。
去年みたいに暑い夏みたいだから、だめなような気もします(すでにあきらめ)

先に買ったプチトマト、もう実がつきました。

丸いプチトマトです。
根元にバジルもいっしょに植えてます(^^;
コンテナ野菜作りの本に、プチトマトとバジルをいっしょに植えるといいと書いてありましたので、鉢個数を減らすこともできますので。
20110605marutomato.jpg


こちらは去年と同じ長いプチトマト(アイコ)です。
20110605nagatomato.jpg

種類が違うとぜんぜん雰囲気が違いますね。
葉っぱはあまり違いわからないんですけど。



プチトマトのわき芽をつんだり、バジルをつまんだりしてると、とてもいい香りです。
去年もこのトマトとバジルの香りが幸せだったんですよねー。

モラタメで追加購入した3種類のプチトマトは、まだ小さい鉢です。そろそろ大きめの鉢に植え替えないと(汗)
土が足りなくて、とりあえずの状態になってるんですよ。
しかもとりあえずの鉢に植えてるときに、名前札をうっかりどれがどれだかわからなくしてしまって、なにがどのトマトなのかわからないんです(涙)

な、名前はわからなくても、花が咲いて実がつけば、食べられるのは同じさ!
と、開き直るしかありません(^^;

去年と同じ、ニーム(天然の虫避け植物)入りの培養土を1袋注文しました。
去年はこれの3袋セットのを買ったんですよ。


あ、みなさん、ダイソーの土はやめたほうがいいですよ!
虫がわいてひどい目にあいました・゚・(ノД`)・゚・。
過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-66.html


ゴーヤ苗が売り切れていて、どうしようかなーと思ってたら、なんとか去年と同じミニゴーヤ苗を2つ注文出来ました。
無事に届くといいなぁ。


今日は曇ってますし、室温もまだ30度もなくて、扇風機だけですごしやすい天気です♪
ずっとこのくらいの気温だったらいいのになぁ……
20110605ondokei.jpg







FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪



スポンサーサイト



Theme : ベランダガーデニング * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |