個別記事の管理2011-03-18 23:19 (Fri)
日本赤十字社を騙るフィッシングを騙るフィッシング詐欺サイトがあるそうです。

ニュースサイトです。
http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/18/75304.html
http://www.antiphishing.jp/news/alert/2011318.html


正しい日本赤十字のサイトはこちらです。
http://www.jrc.or.jp/


現在、義援金詐欺がものすごく増えているそうです。
人の善意につけこんだ悪質な犯罪、本当に腹がたちます。


こちらは4年前の能登半島地震の頃に、All Aboutで書かれた記事です。
義援金詐欺の手口の参考にしてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50963/


突然ピンポーンとやってくる怪しい人達にも、警戒してください。
電気屋やガス屋や管理会社を騙って、今回の地震で設備が壊れてないか確認する、他の部屋が地震で漏水したからこちらの部屋も調査、などと説明して、部屋に入ろうとする人達の報告もあるそうです。

万が一そういう人達がきても、本当にそういう調査を依頼したのか、まず管理会社に連絡して確認してください。

町会や組織名で義援金と言われても、絶対にその場でお金を払わずに、しつこかったら連絡先を聞いてください。


混乱や不安を利用して悪さしようとする人達がいるのは、悲しいことですね。
1人暮らし向けの賃貸集合住宅は、外から見ても1人暮らしが多い物件だと判断出来るところが多いので、そういう悪い奴らに目をつけられやすいということもあるんですよね……


チェーンをはずさず対応、ドアを開けずに対応、それを基本にして警戒してくださいね。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。


スポンサーサイト



Theme : 地震・災害対策 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |