個別記事の管理2011-03-16 23:28 (Wed)
月曜日(3月14日)。
節電の為東京では、東京の外に住んでる人達がシャットアウトされました。

路線によっては都内だけ運行して、東京の外の場所は電車走らせませんよという状態になりました。

私もシャットアウトされた埼玉県民です(´・ω・`)
社長に今日は無理しなくていい休んでいいよと言われて、いったん自宅に戻りましたがどうにも落ち着かず、バスでなんとか都内に行けないかと調べたら、バス会社のサイトのトップを見てびっくり。
一部運転手が出社出来ない、ガソリン不足で、バスの本数をかなり減らしていると告知文。
路線検索ページがアクセス殺到なのか、おもすぎて開けません。

だめだこりゃ(涙)

自転車走らせて別路線から遅れて出社しましたよ。

別路線の駅の自転車置き場を利用しようとしたら、「今行ってもいつ電車乗れるかわからないよ!」「ここ、帰ってきたら停電になってるかもしれないし、自転車出せなくなるよ!」と、自転車置き場の管理のおじさん達に心配されて止められました。

ものすごい状態ですね(´д`;)

途中でまた地震がおきて電車一時止まったり(涙)あああ、会社に電話しようとしたら携帯がまた不通になってる(涙)

必死で職場についたら、「ぴよさん今日は出社無理だと思ってたのに!」と、びっくりされました。

でも、同じくシャットアウトされた埼玉県民の社長が、ちゃんと出社してるじゃないですか!
駅のシャッターがおりてるとか、社長からメールきたのに。

渋滞の中、社長は必死で車で出社したらしいです。
どうにも出社出来ずに、休んだ人1名。

地震で壊れたガラス戸棚は、男性社員達の手で片付けられてたんですが、戸棚にしまってたものがしまうところなく、しかもガラスまみれなのでダンボールに一時保管。

ううう、新しい戸棚の購入を考えないと……そういえば、たのめーるのカタログは戸棚にあったんだっけ。と、ダンボールをのぞいたら、「ガラスがあぶないから!」と止められました。

あとから男性社員がたのめーるのカタログを発掘してくれたんですけど、振ったらガラスの粉がパラパラと落ちるカタログって(涙)


事務所はブラインドを全部がーっと上にまきあげて、外の光のみで仕事。電灯なし。暖房なし。

当然節電のためです。
考えてみれば、外が明るいのに、まぶしいからとブラインドしめて電気つけての毎日でした。

もったいない、ああもったいない。

さむいよーと言い出した社員がいても、「上着を着ましょう!」と、暖房禁止にするわたくし。

前にもちょっと書いたことありますけど、うちの会社は暖房使いすぎなんですよ。
冬は室温30度近いのがあたりまえ。平均温度は28度ってところでしょうか。
毎日出社するとすでに29度こえている日々で、自宅で節約で暖房をあまり使わない私は、暑い!と怒りながらエアコン切るのが日課でした。

そして空気乾燥しまくって、電波時計についてる湿度計は20%以下になってエラー表示になる状態で。
目が痛くなるので、身を守るために加湿器をつけてました。

もったいない、ああもったいない。


夕方になって「さすがに暗いんですけど……」と言われ、何度か電気つけたり消したりして、ここがついていれば充分でしょうという位置を確認して、一部だけ蛍光灯をつけました。

だいたい、事務所というのは蛍光灯多すぎのところが多くないですか??
そんなにギラギラと極端に明るくしなくても、仕事出来ますよね。
そもそも、自宅でそんなにぎっしりと天井に電灯つけてますか?
自宅だと6帖とか8帖とかで天井照明って1つじゃないですか?

事務所で8帖くらいのスペースで、何本蛍光灯ついてるか。
1度意識して天井を見てください。
ほんともったいないですよ。

帰れなくなるから早く帰りなさいと社長に言われて、早めに切り上げて帰宅しました。


火曜日(3月15日)
電車は半分に減らされてたけど動いてました。
しかし早めに出かけたのに、駅の外にえんえんと続く長蛇の列に心折れて社長に連絡、1時間ほど遅れて出社しました。

月曜日とは別の人が、通勤困難状態に心折れて有給休暇とりました。

もうみんなバタバタ忙しく、いろいろ地震で散らかったものを片付ける時間もなく。

「これ落ち着かないよなぁ」とぼやきながら、仕事してました。

大きな会社だと、通勤困難対象者は自宅待機という対応の人が増えてきました。
(お客さん会社の担当者さん数人から連絡がありました)


節電の鬼になってた私に賛同してくれる人が、「寒ければ上着着ろよ!」と、寒がる人にビシバシ。
一部しかつけない照明に「これで充分明るいんだよね、寒いときは着ればいいんだよね。今までいろんな無駄していたなぁと思う」と言ってくれて、うれしかったです。


水曜日(3月16日)
今日は私が住んでる地域が朝から停電になると言われてたので、早起き。
でも結局停電にならなかったようです。

私の使う路線の電車は休日の時刻表になって、わりとまともに動き始めてました。

朝、電車がけっこうスカスカしててびっくり。
みんなどこに行ってしまったの?時差出勤とか自宅待機とかでこうなってるのかな?

少し仕事が落ち着いた人達が、大掃除モードになって、荷物整理の仕分けしてました。
たくさんゴミ袋を作って、「あー、掃除したらやっと落ち着いてきた」と言ってました。

昼にけっこう大きめの地震がきて、みんな硬直。
震源地は千葉で震度5弱。

いったい、いつまで揺れるんですか(涙)

地震のたびに、なんだか身体が冷たくなる現象がおきてます。
手の指先がものすごく冷たくなるんですよ。
ストレスかなぁ……


ラジオで、被災地の子供達のためにと、アンパンマンの主題歌が流れました。

ちょっとアンパンマンって苦手なんですけど(^^;
(ほら、自分の顔をちぎって食べさせるじゃないですか、あれが昔から怖いんです)

曲はなんとなく知ってましたけど、仕事しながらあらためて歌詞を聞いてたら、泣けてしまってトイレに脱走しました。
まさか自分がアンパンマンで泣く日がくるとは……(汗)



ちょこっとずつ、東京には日常が戻ってきてます。
東北の人達にも、少しでも早く日常が戻りますように……




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。



スポンサーサイト



Theme : エコロジーライフ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |