個別記事の管理2011-03-02 22:53 (Wed)
日曜日に椅子が届きました。
この曲でも聞きながらどうぞー。
http://www.youtube.com/watch?v=NVNA76af-cE

harikaeisu1.jpg
椅子を買った時の写真と同じように、玄関で撮影してみました。
部屋が模様替え中で、かなり散らかってるせいもありますけど(汗)


元の椅子の姿です。
morishigei-isu.jpg
薄汚れて色あせた座面でした。

kiji-dai4.jpg

kijikettei.jpg


かなり印象が変わりました(^^)
harikaeisu2.jpg


日曜日の日記に書いてたんですけど、届いた時に接着剤の臭いが強烈で、びっくりしました。
薬剤に極端に弱い体質(軽度シックハウス症候群)なので、何時間も頭痛と吐き気になってしまいました。

届いた時にビニールで包まれていて、その上からクロネコの家財便の梱包がされていたので、その間に接着剤が揮発出来なかったんだと思います。

問い合わせてびっくりしたんですけど、ちゃんと接着剤は安全なものとのことです。
なのに、メーカーがわざわざ、強烈なボンドの臭いを添加していると……


えええええええ(´д`;)
なんでそんなよけいなことするんですか、接着剤メーカー!!!

接着剤を使う人がちゃんと換気するようにと、接着剤のVOC対策がきびしい品ほど、「安全」を目的としてボンド臭を強くして添加してるらしいです。

ちょっと待ってください!
そういう目的だとしても、こんなすごい臭いつける必要ないじゃないですか!(号泣)
接着剤使う人は、もっとすごいシンナー臭の中で作業してるってことじゃないですか!


そのために臭いが強く残ってしまって、椅子の張り替え依頼をしたお客さんからの問い合わせが増えてしまってるそうです(汗)

うーん(´・ω・`)
これは接着剤メーカーが、もう少し方法を考えて欲しいと思います、切実に。
その臭いで体調悪くなる人だっているわけですから、私みたいに。

屋外に40時間近く出して椅子を干して、たぶん普通の健康な方ならぜんぜん気にならないレベルにまで臭いが抜けましたので、ボンド臭に弱い方は、外で梱包とビニールをはずしてもらって、そのまましばらく外干しすることをおすすめします。
一晩外に置くだけで、かなり臭いが抜けると思いますよ。



さて、模様替えで散らかった部屋は、次の土日にちゃんと片付けないと(泣笑)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あまのじゃき
大変でしたね~
私もミョウに鼻がきくのできっと同じ状態になります
もしかすると古道具がすきなのは自己防衛?
かもしれません。。。
うちの椅子は張替えはホッチキス(釘)でOKだと思います。たぶん。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
過敏症がピークの頃には、新しいプラスチックのにおいもダメだった時期もありました(汗)
今は体質改善でだいぶ鈍感になったほうだと思うんですけど、F☆☆☆☆☆の接着剤にわざわざ臭いをつけてあるのは、想定外でした(^^;
ホッチキスでバンバン布を留める方法も、別の椅子で試してみたいです(笑)