個別記事の管理2011-02-17 23:34 (Thu)
奥歯を抜いて一週間。
まだ傷口がちゃんと固まってないので、化膿止めと痛み止めを飲んでますが、痛み止めが効くと副作用で喘息の咳が出るから、ちょっと困ってます。
できるだけ痛いのは我慢して痛み止めの量は減らしてるんですけど。
早く傷口治らないかなぁ(´・ω・`)

今は自宅近くの遅くまでやってる歯医者さんにお世話になってますけど、以前は勤務先近くの歯医者を利用してました。
勤務先事務所が何度か移転してるので、そのたび通う歯医者も変わったりしてましたけど。
いい歯医者さんとよくない歯医者さんの差が大きいですね(^^;

今回、一番ひどかった歯医者さんの思い出話です。


当時、右上の奥歯が虫歯になってしまいまして、適当に目にとまった勤務先近くの歯医者さんに入りました。
かなりおじいさんの先生が1人でやってる歯医者さんだったので、ちょっと「失敗したかな」と思いましたけど。
数人サラリーマンが待ってたので、ちゃんとしたとこなんだろうと。
そこに通い始めました。

「失敗したかな」と思った時にやめておけばよかったです。

最初は普通に治療してくれてると思いました。
削って、薬をつめて、一週間後またきてくださいという対応で。

一週間後行くと、つめてた薬を取り、また薬をつめて、また一週間後にきてください。

行くとまた薬を取り、薬をつめて、また一週間後にきてください。

ボーッとしてた私も悪いんですけど。


なんと、これが半年続きました。
たまに若干削ることもありましたが、基本的には、つめてた薬をとって新しい薬をつめるだけ。


久しぶりの虫歯治療の歯医者通いだったこともあり、よくわかってなかったというのもありましたけど。

おかしいなぁ、愛知時代に虫歯治療した時、いくらなんでも1本の虫歯の治療にこんなに時間かからなかったし。
数回通ったら銀つめたり、ひどい虫歯は神経とって銀歯にしたりしたはずで。
なんで毎週薬つめなおすだけで5分治療なの??

気になって先生に、まだ治療終わらないんですか?と聞くと、「まだ治療出来る状態じゃないから」と、また薬をつめなおすだけ。
そのたび数百円払ってましたが、それだって半年積み重ねればけっこうな額になってます。

不安になって、会社でその話をしてみました。
あきらかにそれはおかしいだろうと言われ、別の歯医者にしたほうがいいと言われました。

うーん、でも治療中の歯なのに、他のところに行ってもいいんだろうか。
困ったなぁ(´・ω・`)

とにかく、もう薬のつめかえでどんどん時間すぎてくのも困るので、次に行ったときに「もう半年以上薬つめかえてるだけなので、ちゃんと治療してもらわないと困るんですけど」と、思い切って言ってみました。

すると先生がむっとした表情になり、「じゃあ治療しますよ、今日神経抜きますから」と言われ、なんか感じ悪いなぁ、でもこれで治療がすすむならと思ったんですよ。


そしたらひどいめにあいました・゚・(ノД`)・゚・。


たしかに先生は「神経抜いたので、次の時に型取りますから」と言いました。
看護婦さんが痛み止めを2錠出してくれました。

神経抜いたはずなのに、痛いんですよ。とにかく痛い。
帰るために電車に乗っていて、どんどん痛みがひどくなり、降りる駅についたらとにかく薬飲もうと我慢して、やっと駅について自販機で飲み物買おうと思ったら、痛みがすごすぎて手が震えて、財布をあけて小銭を出すのもしんどい状態で。
シートから薬を取り出すのも、手ふるえてうまく取り出せずにイライラ。

なんで??なんで神経抜いたはずなのにこんなに痛いの??と、泣きそうでした。

薬飲んでも痛くてほとんど眠れず、翌日出社して、もう頭痛くなるほど歯が痛くて、上司と社長に事情を説明しました。

社長が怒って、事務所の大家さんに、近くでいい歯医者はどこか聞いてくれました。
すぐに行ってこいと言われて、よろよろと紹介された歯医者さんへ。

そこはわりと若めの先生の歯医者さんでした。
他の歯医者さんで治療中の虫歯で申し訳ないんですけどーと、お詫びしながら事情を説明しました。

先生が私の歯につめられた薬を取り、いぶかしげに言いました。

「その先生、神経抜いたって言いました?」

はい、神経抜いたから、次は型を取ると言いましたけど??

「これ、削っただけで神経抜いてませんよ!」






なんですって????





神経のところまでけずっただけで神経抜いてないから、ものすごい痛い状態になってたんです。
「これは痛いはずですよ……」と、少々麻酔の注射してくれたあとに治療をすすめてくれました。


つまり、私が早く治療して欲しいと言ったことで不機嫌になって、嫌がらせで神経むき出しまで削って痛くされたってわけですね。
こんなことする歯医者ってありえません(涙)


やっとラクになってお礼言って、半年も薬つめかえだけの治療なんてあるのか先生に聞いたところ。

「うーん、歯科医によって治療方法や判断はさまざまだから、正直どれが正しいとか言えないんですよ。でも普通の虫歯で毎週通って半年以上というのは、ちょっと考えにくいですねぇ」
と言われました。


今のネットの時代なら、そんなとんでもないことする医者なら即病院クチコミサイトに書かれたりしますので、悪さ出来ないと思うんですけど。
昔はせいぜい「二度とあそこには行かない!」くらいの抵抗しか出来ない時代でした。
20世紀は患者が弱い時代でしたね(´・ω・`)


そのとんでもない歯医者は検索しても出てこないので、もう今はつぶれてると思いたいです。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪






スポンサーサイト



Theme : 日記 * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |