個別記事の管理2011-02-01 22:58 (Tue)
以前、日の当たらない、湿気と結露でカビに悩んだ1階に短期間住んでたという話を何度か書きましたけど、その時のお隣さんがちょっとすごい人だったので、思い出話を書いてみます。

その部屋の下見に来たときには、集合ポストには異常なかったはずなんです。
もしそうなっていたら、びっくりしたはずなので。

引っ越してきて集合ポストを見て、驚きました。

お隣のポストの扉が、ないんですよΣ(゚Д゚;)

どうみても引きちぎったというか、もぎとられたというか、そんな感じの形跡が……
な、何があったんだろう(汗)

普段の郵便物がどうなってたのかは、ちょっと記憶にありません(^^;
たぶん郵便局の人が困って、ドアポストまで運んでたのかもしれません。

そして外からおとなりさんの部屋を見ると。

ガラスが割れてガムテープでふさいでありますΣ(゚Д゚;)

おとなりさんはいったいどういう人種なんですか(´・ω・`)
ちょっとびびりました。

1階は1K、2階3階はたしか2DKだったのかな?そして4階が大家さんの家で、毎月手渡しで家賃を払いに行ってました。

2階の人がけっこうドスドスと歩く人で、ドスドスドスドスドドンッ!(あ、座ったなぁ……)みたいな感じだったんですけど。

引っ越してしばらくしたころから、朝の騒音が始まりました。

なんと、朝の5時から目覚ましの音が鳴り響くんですよ!
それも「ピーピーピー」とか「ピッピッピッ」とか、音楽とかじゃないんです。

非常ベルですか??みたいな「ジリリリリリリリリリリリリリリ(エンドレス)」

しかも、それが30分はそのまま続くんです。
犯人は例のおとなりです。
うちのほうの壁側に置いてるようで、ほんとにすごい音です。
ありえないです、なんで起きないの?目覚まし止めないの??

最初は「留守なの??」と思ったんですけど、留守じゃないんですよ。いるんですよ。
おそるおそる少し窓をあけて外の様子を見てみると、うわぁ、屋外にもけっこう音が響き渡ってます。
建物の前にも横にも、集合住宅密集してるところだったので、近所中にたぶん響き渡ってます。

2階にも響き渡ってるのか、何日かそれが続いたら、朝ベルが鳴り出したら2階で「どすどすどす!がらがら!!」と、窓を勢いよくあける音が。
ベランダから下をうかがってる気配です。

う、うちじゃないです!うちじゃないですから!と、内心叫びつつあわあわ。
たぶん上は2DKだから、おとなりとうちの部屋が、2階の人には「下の部屋」になるわけです。

うちのせいにされたら、冗談じゃないです。

思い詰めて、そろーっと玄関ドアをあけると、玄関の外側のほうにはベルの音が聞こえるんですけど、思ったほど響いてません。ドアより窓のほうが音はつつぬけなのねと思いつつ。

そろーっとあけた玄関のドアがバタンとしまらないように、靴をはさんで。

裸足のままつまさき歩きで、そそそそそそっと隣の玄関前まで行き。

ぴんぽーん


とチャイムを鳴らしました。




後編に続きます(汗)





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪


スポンサーサイト



Theme : 暮らし・生活 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |