個別記事の管理2011-01-03 23:54 (Mon)
ネットで表紙が気になる本を見つけて、作者さんのサイトを見てさらにそわそわした(笑)ので、注文しました。
okaimonomonogatari.jpg
表紙の素材のせいで光を反射しちゃって、撮影すると白っぽくなっちゃいます(汗)

築50年の古民家を購入した作者さんのリフォーム話と、ヤフオクでほとんど家具や雑貨をそろえている話を、写真とイラストとエッセイで語ってる本です。

ヤフオク話は「あー、わかるわかる(笑)」というネタが多くて、ちょっと親しみ感じました。同じようなカテゴリをよくさまよって、うっとりしてますので(^^;
「缶」カテゴリは、あれってなぜかレトロ系扱ってる業者さんが集まってるうちに、一般のハンドメイド作家も真似して「缶」カテに集まってきたんですよ。
でも、無関係のカテゴリに出品は、違反じゃなかったかなー(汗)と思ってみたり。

レトロな感じが好きな方には、とても楽しめる本だと思いますよ。
ビフォーアフターの写真もありますし。

作者さんの絵とかのテイストは、こちらの作者さんの日記ページでわかります。
家探しの話がかなり笑えました。
http://chabashira.sowzow.com/juumin/12kappa/kappa_bnpage.html

本の中身はアマゾンでちょっと見られますよ。




うちも長年ヤフオク生活なので、部屋作りも落札した品が多いなぁ。
台所のパイン材テーブル、桜柄ガラスのハンドメイド戸棚、ハンドメイドのソファーテーブル、ハンドメイドの棚、ハンドメイドのパーティション、ソファーベッドについてた枕サイズのクッション用に落札したオーガニックコットンの枕カバー、白い木製の洋服ハンガー、秋田木工の椅子などなど。

特にハンドメイド品がいろいろ買えるのって、ヤフオク様々ですよね。
ハンドメイド家具に憧れても、自分ではとても作れない(涙)という、私のような人って多いと思うんですよ。

ハンドメイド家具のクオリティが写真だけだとわかりにくい、というときに、評価で一番チェックしたほうがいいのが、「どちらでもない」の評価です。
評価を良い、悪い、どちらでもないでソート出来ます。

なかなか、悪い評価って入れられないものなんですよ。報復されたらとか考えちゃって(^^;
そういう時にぎりぎりの勇気で、「どちらでもない」で評価する人がいますので。
もちろん説明読まずに落札して失敗したり、ハンドメイド品に極端に高度なクオリティ求めてる人がぶちきれてるケースもあるので、そのへんは落札者側の評価もちゃんと読んだりして、判断したほうがいいですよ。

もちろん落札する側もしっかり説明文は読んで、不明点は細かく質問したり(質問への返答の仕方で出品者さんの姿勢もわかりますし)して、「こんなはずじゃなかった!」という結果を避ける努力は必要ですよね。

特に家具を落札するときは、送料関係でもめるケースをよく評価欄で見てますので、送料の記載がない場合は、「○○県までの送料教えてください」と、質問したほうがいいですよ。
送り方によっては、商品と同じくらいの送料がかかったりしますので(汗)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。




スポンサーサイト



Theme : ネット通販生活 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |