個別記事の管理2011-01-01 19:30 (Sat)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ゆうべはテレビ見ながら煮物作ったり、生活クラブとパルシステムで買ってあったおせちの単品を詰めたりしてました。
20110101osechi.jpg

1人で食べるものなので適当なんですけど。煮物以外作ってませんし。

かまぼこは野菜の色素だけで色付けされたものなので(隠れてる部分にも模様あります)色がピンクじゃなくて薄いオレンジです。
しかもちょっと形がいびつ(笑)だったので、カットして交互に置いたら形が合いません(^^;
でもまぁ天然の素材だけで作られたものということで、食べてみたかったので。

きんとんは栗じゃなくて豆きんとんです。栗よりあっさりしてます。
赤い長呂儀は色合いのために初めて買ってみました。たぶん初めて食べたかも。
しょっぱいですね(´・ω・`)

どーもおせちっぽくならない!というのが毎年の悩みなんですけど、友人のブログのおせち写真をのぞいてみると、おおお、おせちだ!ものすごくおせちらしいおせちだ!と、たじろぐわたくし。

年越し蕎麦にもおせちにも海老を使ってたり、おせちには偽物の葉っぱや花がのってたりするので、すごくお正月っぽいんですよ。
そうか、ポイントは海老か!と、来年は海老も用意しようかなとか予定をたててみたりしてます(笑)


うちの重箱は3年ほど前に買った宇野千代の桜柄のものですが、ちょっと変わっていて縦長のセットなんですよ。
jyuubakosakura.jpg
パルシステムで扱ってて買ったものなんですけど、小さな四角い重箱を2列2段に使うもので、ふたを裏返しに置いて上の段を蓋の上に置くと、4つ並んだ写真のようになります。

この形のおかげで冷蔵庫にも入りやすく場所とらないし、お気に入りです。
1980円だったかな?プラスチックの安いのです(笑)

こういう形状のはあまり見ないし、柄も気に入ってるので、買ってよかったなーと思います♪


さて、今日は電車とバスを乗りついで、ちょっと遠いスタバまで福袋を買いに行きました。

近所の小さなスタバだと、3000円の福袋しか取り扱いしてないんですよ。去年は5000円のがどうしても欲しくて、遠方に在庫あると聞いて買いに行きました。
今年は3種類あったので、最初からイオンのスタバに行きました。

無事三種類ゲット出来てホッとしました。

福袋話は明日のネタにします(^^;


あ、携帯年賀用に作った画像の流用ですけど、ここにのせておきますね。
2011nenga.jpg



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。



スポンサーサイト



Theme : お正月 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ベティ
明けましておめでとうございます。いつも楽しみに拝見しております。

おせち料理とっても美味しそうですね~!赤いチョロギが可愛らしいです(^^)v

私も毎年頑張って作るんですが息子は全く箸をつけず、いつも私1人で食べることに…。でも縁起物ですし来年も頑張って作ります!
今年もブログ楽しみにしています(^-^)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私のはほとんど買ったのを詰めてるだけなので、作れる方はほんと尊敬です。
おせちがあるだけで「お正月!」という感じがするので、1人暮らしでも用意したくなっちゃうんですよー。
パルも生活クラブも化学調味料つかってない味付けなので、助かりますけど、それでもやっぱりおせちって味付けが濃いめなので、ふと気付くと自分で作った薄味の煮物ばかり箸がすすんでたりします(笑)
息子さんも普段の食事とおせちの味付けは違うので、あまり箸をつけないのかもしれませんね。
今年も更新がんばりますので、よろしくお願いします。