個別記事の管理2010-11-26 23:52 (Fri)
少し前の話ですが、仕事の都合で出かけてるときに、ものすごくかっこいいレトロビルを発見!
うわー、あれはただものじゃない!なんだろなんだろと、横断歩道渡っていそいそとビルのほうに移動。
(こらこら仕事中ですよ私(笑))
tiger.jpg

うーん、近くで撮影すると全景が撮影出来ません(^^;

これはかなりアンティークなビルです。
裏を見たら、サビサビの非常階段がまたときめくじゃないですか。
(すみません、レトロな建物に興味ない人は意味わかりませんね(汗))

タイガービルという名称のある入り口まわりの彫り細工とかを眺めてときめいたりしてると、ん?「NOCE」?
noce.jpg

ああ!「ひとり暮らしをとことん楽しむ」とかによく広告のってる、インテリアショップじゃないですか!
すごいビルに店出してるんですねぇ。

ちょっと中もささっと見てきました。(だから仕事中ですが(汗))

「NOCE」だけじゃなく、もう一つアンティークっぽい家具のショップが入ってました。


タイガービルという名称をたよりに検索してみたら、なんと、「有形文化財」のビルなんですね。
「NOCE」のサイトでも紹介されてます。
http://www.noce.co.jp/topics/Detail.php?tid=83


昭和9年の建築物で、昭和20年の東京大空襲でまわりが焼けたときも、このビルは焼けずに残ったとか。
すごい歴史のあるビルですねぇ。
昭和30年代に一度改修工事をして以来、今の姿だとか。

浅草からわりと近いところですけど、まわりがけっこう新しめのビルが多い場所だから、レトロな姿が本当にめだってました。

お店だけじゃなくて、中を探検してみたいーっと思いましたけど、部外者が入ったら怒られますかね?(汗)


こちらのブログさんが、ちょこっとだけ中の写真をのせてました。
http://howlingunity.blog78.fc2.com/blog-entry-5.html


こんどはプライベートでゆっくり見に行きたいです♪



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |