個別記事の管理2010-11-25 23:58 (Thu)
イルミネーションの季節になりました♪
きれいだったので撮影しました。
20101125ilm.jpg


帰り道、駅についたらどしゃぶりの雨に呆然。

やばい、傘持ってません(汗)

うーん、バス停まで歩いてもずぶぬれになりそうですし、タクシー乗り場は行列に。
まぁとくに急がないしと、雨が弱まるのを期待しつつ、濡れずに行ける駅の近くの本屋によりました。

ネットで見かけて気になった、売り切れの本があるじゃないですか!
中見てかわいくて、気に入ったので購入。
20101125hon.jpg

あきらめてたものに出会えるのは、うれしいですね♪

雨は弱まりましたが、やみません。
うーん、ビニール傘を買うよりはタクシーかな、と決断。
ビニール傘ってその場でしか使わないし、使わないもの買うのはもったいないので。

煙草アレルギーの喘息持ちなので、以前は気軽にタクシーも乗れなかったんですよ。
足を怪我した時、松葉杖で病院から帰るタクシーを呼ぼうとしても、雨なのもあって禁煙車が出払ってると言われ、なにがなんでも喫煙車を選ばせようとする勢いのオペレーターに困りました。
禁煙車じゃないと乗れないのでと事情を説明したら、オペレーターの女性に「2時間以上待ちますよ!?いいんですか!?」とキレたように怒鳴られました(涙)

あのー、事情説明しましたよね?
雨で窓も開けられない状態のタクシーに刺激臭がしみついているだけでも、喘息発作おきるんですよ。空調からも刺激臭が吹き出してますし。
「2時間以上待つかそれとも死ぬかどっちにしますか?」と言ってるのと同じことだと、理解してもらうのはとても難しいことかもしれません。
実際に私が発作起こしてる状態を見てる人達は、わかってくれるんですけど(^^;

そういう時代が長過ぎたので、気軽にタクシー乗れる時代はほんと助かります。
まれに禁煙守ってないタクシーもあり、乗った瞬間に降りることはありますけど(汗)

今日乗ったタクシー運転手さんはけっこう年配(60歳近い?)な感じ。
うちのそばの目印を言ったらわかってくれたので、助かりました。

ふと窓を見たら「iD」と書いてあったので、ああiD対応かぁ。じゃあiDにしようかなと思い、「支払いiDでいいですか?」と先に言いました。

運転手さん、いきなりあせったように。
「え?あ、ああ、iDカードね、うん」

iDカードという言葉に、ちょっと不安に(笑)

「いやー、何種類もあるから!設定しないといけないんだよね、ははは、えーと、えーと」

と、信号待ちの時に必死にマニュアルめくる運転手さん。
あ、もしわからなかったらいいですよー、現金ありますからーと、心配になって言ったんですけど。

「いや、大丈夫大丈夫、うん、これは覚えなくちゃいけないことだからね!」

初めてですか(汗)

そしてついてから運転手さん四苦八苦しながら、なんとか支払い成功(笑)

「いやー、iDってなんなのか知らなかったんだよ!携帯の中に入ってるんだねぇ」
と笑ってました。


新しいシステムの導入で、こんなふうに大変な思いしてる運転手さん多いんだろうなぁ。

運転手さん達、がんばって!



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト



Theme : ケータイアプリ * Genre : 携帯電話・PHS * Category : パソコン・携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |