個別記事の管理2010-11-22 23:53 (Mon)
今日はお休みもらって、午前中は通院とか買い物で、雨があがったすきにあわてて自転車走らせてました。

模様替えの片付けとか、冬服出して洗ったりとか、そんな生活感ある有給休暇をすごしたせいで、ブログネタがありません(笑)

というわけで、以前書こうと思いつつ書きそこねてた話を。


うちのベッドはBEATという名前のソファーベッドです。
旧居時代部屋がせまくて、邪魔になるベッドの買い替えを検討してた頃、折りたたみのベッドとかソファーベッドとか検討してたときに、楽天で見つけました。

あ、これディノスで昔見て気になってたやつだ!とびっくり。確実にディノスで見た時から10年以上はたってましたので(笑)ものすごいロングセラー商品です。
ディノスで8万円以上してたのが、その楽天の店では3万きってるじゃないですか!

楽天オークションでさらに安く買えたソファーベッドでお気に入りになったのが2年ほど前。
かわいい雑貨も扱ってる店で、何度か利用しました。
急な引っ越しですごい出費になり、しばらく節約生活に。仕事もものすごく忙しくなりました。

生活も仕事も落ち着いた今年の夏、そろそろ部屋いじりはじめようかなーとか思いつつ。
あそこはいろいろかわいいものが安いんだよねーと、その店を見ようとしたら。


ない!

あ、あれ?
もしかして楽天から撤退しちゃったのかなー??と検索してみて、びっくり。

倒産してました(号泣)

北欧家具の「都倉インターナショナル」が破産決定受け倒産
http://www.fukeiki.com/2010/05/tokura-international.html

「負債総額は債権者約137名に対して約1億9100万円。」

(((( ;゚Д゚))))、ふ、負債が約2億って……


8万のソファーベッドを3万以下で売ってたからかも……
・゚・(ノД`)・゚・。←もしかして原因のひとつかもしれない奴。


BEAT買ったときに、すのこの1本に節の欠けがあったせいでその1本にヒビ入ってしまって。
節部分から割れてきちゃったんですけどとメールで相談したら、「念のため1本じゃなくて何本か送りましょうか?」という丁寧な対応してくださったので、うちには予備のすのこ材(組み立て式で1本1本すのこ組み立てるんですよ)が2本あります。

いいお店だったんだけどなぁ(´・ω・`)
元々安く売っていて利益少ない販売状態のところに、不景気がどかんときて、おおごとになっちゃったんでしょうね。
ほんと残念です。


YouTubeに、そのお店が置いたままになってる動画があります。
http://www.youtube.com/watch?v=rpJwooV0Seg
ちょうどうちのと同じカラーです。

基本のマットの上に固綿のない敷き布団を追加して、下に引っ張り出せる簡易的な台を設置して、ひっぱりだしてクッションを並べて、ベッドの時はセミダブルくらいのゆとりある状態になるようにして使ってるので、かなり快適に使えてますよ。

せっかくすのこの予備もいただいてますし。
安く売ってくれたお店に感謝しつつ、これからも大切に使います(´・ω・`)


他の店はこんなに高くても完売するほど売れてる品だったんですよね。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。




スポンサーサイト



Theme : 日々の暮らし * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by tomato
はじめまして。
まったく同じ経緯で、このソファベッドを買い、同じように倒産のニュースにショックを受けた者です。
使い勝手がいいので、ほかのショップでもいいから安く手に入るところがないかと検索して、こちらにたどり着きました。
ディノスで見ていたこと、倒産のニュースを知って感じたことも含め、あまりにも「おんなじだ」と思ったので、書き込ませていただきました。
ほんと、いいベッドですよね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
同じ経緯で購入された方がいるとは!驚きです(^^;
ほんとに使いやすくていい商品で、安価で売ってくれた都倉さんには今も感謝しています。

今検索してみたら、ディノスで名前変更でFutonIIとなって、今も売ってるみたいですけど……8万円は高すぎますよね(汗)
http://www.dinos.co.jp/p/1902902702/
ディノスだととても手が出ないです(´・ω・`)

* by tomato
お返事ありがとうございます。

ディノスのカタログは今も見ていますが、あれ以来、まず楽天市場で検索してみる癖がついてしまいました。

BEATの楽天市場の最安値は48,000円ですが、当時は今ほど円高ではなかったと思うので、あらためて破格値だったんだなあと思います。
48,000円でも「高い!」と感じましたから。

BEATは全部バラバラになるし、木枠は丈夫そうなので、布団やクッションがへたってきたら交換して長く使いたいと思っています。

* by ぴよ
お返事ありがとうございます。
これが3万以下って、ほんと破格値ですよね。
都倉さん利益率かなり低かったと思います(汗)
でも3万で利益あるってことは、ディノスの利益率はいったい……

BEATのバラバラは届いた時に、何度も間違えて四苦八苦しました(笑)
さらに組み立ててから1本ふしからヒビ入ったので、また分解して1人で組み立てて、ちょっと泣きそうになりました(^^;
こういう組み立て家具は、時々ネジをしめなおしてあげると長く使えるらしく(ねじゆるんだまま使ってると傷むそうです)、時々チェックしながら、長く使って行きたいです。

* by tomato
お返事ありがとうございます。

考えてみれば、組み立てて以来、ネジは一度も締め直していません。というか、ネジの部分を見たこともないような・・・。
そういえば、組み立て家具がある日突然、崩れたことがあるんです。
小さな箱のような単純な構造のものでしたが、ネジというよりダボに近いもので組み立てたのが、いつの間にか緩んでいたのでしょうね。
小さいものだったのでビックリした以外、被害はありませんでしたが、ソファーベッドだったら困ります。
さっそく見てみようと思います。

私もあのバラバラには苦労しました。
よく覚えていませんが、1時間では組み立てられなかったんじゃないかと・・・。
日本でいう組み立て家具のレベルとは違うんだと思い知らされた気分でした。
夜、帰宅してから作業をしたので、どんどん時間がたっていく中、このまま出来なかったらどうしようと焦ったことはよく覚えています。
今ではそれもいい思い出です。

BEATのマットは芯の部分以外が化繊じゃなくて綿なのも気に入っています。
布団とか座布団は綿が一番だと思う昔人間なので。
取説に書いてあったように、ときどき向きを変えて使っていますが、最近はちょっとへたってきたかな・・・。
でも、いよいよダメになったら布団屋さんで同じサイズのものを仕立ててもらえばいいと思っているので気楽に考えています。

では、ネジを見てきま~す!