個別記事の管理2010-11-15 22:52 (Mon)
どっさりとベリーが赤くなってきておいしそうです。
20101115berry.jpg

プチトマトも順調に赤くなってますよ。
20101115tomato.jpg

おーい、もう11月中旬ですよー(笑)
うちのベランダはどうなってるんだか(笑)

晴れた日は、昼間ベランダあたたかいんですよ。
先日は外気温17度のはずが、ベランダの掃除してたらなんか日差しが暑い?とベランダの温度計見たら、25度もあったりして。

さすがにゴーヤは秋を自覚してどんどん枯れてるので、週末に撤去して掃除しようと思います。

蚊取草(ハーブゼラニューム)が、もっさりとどんどん育って、初雪かずらと絡まってました(汗)
70cmくらいになってます。これは冬場はどうなるのかなぁ。
20101115katorisou.jpg
時々葉っぱが黄色くなったのは取り除いてますが、黄色くなった葉っぱも甘くていい香りです♪

苗を買った時の過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-116.html
買った時は、こんなにちょろっとした苗だったんですけどね(^^;



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。



スポンサーサイト



Theme : ベランダ菜園&プランター菜園 * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

我が家も。。 * by みずいろくま
ベランダ菜園、何度かチャレンジしているのですが、
枯らしてしまってダメです(>_<)
それに、我が家のベランダには、エアコンの室外機(デカメ)と洗濯機・そして非難用具があるので、
もう、枯れた鉢の数々で、いっぱいです(>_<)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
今年の夏は極端に暑かったせいで、室内の植物が枯れまくり、大切な葉っぱも根をやられたのか水を吸わなくなってしまい、生き残り部分を救出して水栽培してるところです(涙)
トマトもベリーもゴーヤも、暑すぎて花が咲かなくなってしまって、秋になって一気に咲き出してびっくりしました。

ベランダの植物が枯れてしまう原因はいろいろありますけど、もしかしてとても日当りの良いベランダでしょうか?
その場合、夏場は日差しが強すぎて、ダメになることが多々あります。
うちはシソが一度枯れてしまってカットして、日影に避難して復活しました。
ラティスでほどほどに日差しをさえぎってあげて、室外機の熱が当たらないようにしてあげて、暑い季節は朝と夜、水をたっぷりあげないと、プランターの土が乾いてしまいます。
水は底から流れるくらいあげて、受け皿使ってる場合は皿の水は捨てます。