個別記事の管理2010-10-31 23:41 (Sun)
劇的ビフォーアフターという番組をよく見てます。
今日の放送見ていて、古民家の改造で、かなり好みの古いテイストのリフォームだったのでわくわくしました。

で、それはおいといて(笑)

今日の放送でもそうですし、最近の新しい物件とかでよくあるみたいなんですけど。


洗濯機って、しまうものなんですか?


えーと。洗濯機置き場が、クローゼット状態なんですよ。
扉を開くと洗濯機があって、使い終わったら扉をしめてしまうような作りで。

洗濯機に雑菌わいたりカビの原因になるから、使ったあとは蓋あけたりして乾燥させておいたほうがいいと思うんですけど、そんなクローゼットに密閉してしまったら、カビや雑菌が繁殖すると思うんですけど……(汗)
洗った洗濯物に雑菌わいて、臭くなったりする原因になります。

最近はそういう臭いをごまかすために洗剤でにおいをつけてごまかしたりする人も多いですけど、雑菌臭と香料臭いがまじって、夏場なんかすごい臭い発生させてる人が、たまにいます(汗)

先日会社でたまたまそういう臭いの話が出て、営業の男性に「たまに電車で生ゴミのような臭いのする人がいるけど、あれなんでしょうね、服装は普通でとくに不潔そうには見えないんですけど」と言われて、それも洗濯機の問題なのかなぁ??

隠したいなら扉じゃなくて、カーテンとかのほうが邪魔になりませんし、どうしても隠したいなら来客の時だけカーテンしめる程度のほうが衛生面で良いような気がします。

今日の番組では、洗濯機の上に洗濯乾燥機まで、クローゼットにしまってました。
「えええええええ(´д`;)???」
と思ってしまいました。
乾燥機って蒸気が排出されるから、湿気のこもらない場所に設置しないといけないはずなんですけど。


一瞬しかうつらなかった洗濯機置き場が、妙に心にひっかかってしまいましたよ(笑)

同じ番組見ていた友人に、洗濯機って隠したいものなのかなとメールしたら、「好きなデザインの買えばいいのにね」と返事きました。
最近の洗濯機はおしゃれなものが多いので、隠さなくてもいいですよねー。

私なんか、ブログにのせちゃうくらい自分の洗濯機好きなんですけど。変でしょうか?

うちは玄関あけると洗濯機の状態ですけど、別に見えてもいいと思うんですけどねぇ。

玄関の洗濯機の過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-228.html






FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。

スポンサーサイト



Theme : 暮らし・生活 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by lara
私は洗濯機、使った後はいつも蓋を開けておきます!
洗濯機の設置場所はアパートの構造上決まっていて、窓がなく奥の暗い場所なので、カビや菌の影響で臭うんじゃないかって気になってしまいます。
ぴよさんの洗濯機いいですねe-343
私は洗濯機2年半前に値段(安さ)で決めたので後悔してますe-444
デザインはダサく、機能は色々付いていてもほとんど使わないし、容量は少ないし・・・もう少し考えて購入すればよかったv-356

* by あまのじゃき
しまいたいけどしまえないよ、湿気が恐くて。
新築って24時間換気取り付けが義務化されてるからそれらしきものがついているってことかしら。
でもやだー。
うちの洗濯機、洗濯後のヒーター乾燥がついてます。10分ぐらいまわってる。こりゃいいって満足してます。

* by いずみ
私も同感です。洗濯機は室内に置きたいけど、クローゼットタイプの収納庫にインは嫌ですね。
湿気がすごそうで、大嫌いな生物がいそうで・・。
うちも母からの教えで、洗濯機は常にフタをオープンにしています。それでも湿気が気になります。
以前も部屋の下見で押し入れっぽいとこに洗濯機をしまうのがありました。木の壁だったので余計に水漏れが心配になりました。
私も昨日の劇的ビフォーアフター見ましたが暖炉とか手水とか素敵でしたよね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。

>laraさん
うちは玄関前でさらにお風呂場の前なので、水回り危険地帯(^^;ですので、お風呂の小さい窓をたよりに風呂場に向かって扇風機まわしてることが多いです。風呂扉はほとんど開けてます。
空気が停滞するところはカビやすいので、扇風機で空気を流してやるだけでも、かなり違うみたいですよ♪
旧居ではスペース的に大きいのは置けなかったので、こだわりまくって選んだお気に入りの洗濯機です。
月に1度くらい洗濯機にお湯とクエン酸(洗濯機1kgに50g、8kgなら400gくらい)を入れて撹拌してしばらくおくお手入れで、水垢や軽い汚れの掃除も出来ますし、カビが生えてるかわからない場合は、赤星たみこさんのページを参考にしてください。
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/2009050701.htm

>あまのじゃきさん
24時間換気!もしかしたらあの洗濯機クローゼットの天井とかに、24時間換気がついてる可能性もありますね。
それでも扉はいらない!と思います。
空気が通らないと換気しても湿気は外に出ませんし。
うちのも一応、ヒーターのない送風だけの乾燥がついてますけど、まだ使ったことがありません(^^;

>いずみさん
私も下見で、二層式しかおけないサイズの洗濯機クローゼットの物件見たことがあります。
じめじめしてると、たしかに大嫌いな黒い生き物が出るかも…(号泣)
木の壁にカビがはえたら恐ろしいですv-12
うちは押し入れも扉はずして、カーテンにしてます。そのほうが押し入れに湿気がこもりませんので。
どうしてもしめきってると、押し入れの臭いも気になりますし。押し入れにシミがあるから、30年の間にカビさせた人がいたのかも…(涙)
あの外国製の暖炉は、かなりレトロデザインがかっこよくて、いいなーと憧れました。
全体的に昔の良い風合いを壊さずにリフォームしてたので、最近のビフォーアフターの中で一番いいかもと思いました。
だからこそ、洗濯機クローゼットがーっとジタバタしてしまいました(笑)