個別記事の管理2011-12-18 22:40 (Sun)
プチ忘年会のあと、せっかく出かけたんだからとプラプラしたあと、夕方カフェ・ド・アクタさんに行ってきました。

何度も利用している、お気に入りの店です^^
黒猫さんをなでなでして癒されてきました。

1ヶ月以上前の猫さんの写真を再利用。
nero20111112.jpg
今回も撮影しようと思ったんですが、どうにもうまく撮影出来ませんでした(^^;
黒猫さんは黒い物体になっちゃうんですよー(汗)

クリスマスの季節なので、壁の飾りつけがすごくきれいでした。

20111218akuta2.jpg

雑貨もいろいろ売ってます。

去年も飾られてたんですけど、このツリーは、ピンに糸をひっかけて形作られてるんですよ。
素敵なアイデアですよね^^

お昼にいっぱい食べたので、夕飯がわりに軽くトーストセットをいただきました。
20111218akuta1.jpg

サラダやプルーンやスープなどいろいろついている、お店で作ってる天然酵母のパンを使ったトーストセットです。

最近ホームベーカリー使ってなかったので、私も久しぶりにパン焼きたくなりました。
けっこう音がするので、他の部屋にひびいてないかなーと心配になるんですよ。

洗濯機の脱水程度の音なんですけど、昼間なら大丈夫なのかなぁ。
気にしすぎでしょうか(^^;



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング




スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 禁煙のレストラン&カフェ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

こんばんは~。 * by もも
今日は川口に見えていたんですね。
家の近所です!
毎日、ぴよさんのブログを見ていてチープな生活で
創意工夫がされていて、私も頑張ろうと参考になります。
私は派遣でボーナスが無くて給与明細をみると本当に
悲しくなりますが、創意工夫で大分違ってくるのかなと思うようにすることにしました。
ぴよさんのレシピを見て料理道具を揃えていって料理も頑張っていきたいです。
あと、お勧めの商品とか書いてあるとついつい欲しくなっちゃいます。
実際の生活されているところを見てみたいな~。。。
これからも、情報発信楽しみにしてます。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
川口駅は駅周辺にいろんなお店があるので、便利ですね^^

猫さんのお店は、川口で一番好きなお店です♪

私は金属アレルギーだから、アクセサリー類ぜんぜん持ってませんし(ヘアクリップとかシュシュくらいしか買いません)化粧もしないから化粧品ほとんど持ってません。
流行のファッションとかも興味なくて、それよりは肌に優しい生地や、着心地n良い服ばかり選んでしまいます。
だから私の日常生活は、はたから見ると、実はとても地味だと思うんですよ(^^;

普段自炊やお弁当だから、でも食材や調味料はちょっとこだわってみたり。
アクセサリーとか化粧品にはお金ぜんぜん使わないけど、年に数回しか行かない美容院は広尾まで出て、ヘナ染めしてもらったり。
そういう感じでメリハリがあると、はたから見ると地味な生活も、けっこう楽しめるなーと自分では思ってます^^
肌弱いから化粧出来ないけど、出来ないじゃなくて、化粧で肌荒れするよりいいことかも!とか、方向をかえて考えるようにしたりしてます♪

個別記事の管理2011-12-18 19:26 (Sun)
友人に誕生日プレゼント渡すために会ってきました。
ボーナスもらったからちょっとおいしいもの食べたいなーと、お昼ごはんでお寿司屋さんにしました。

今年はもう会えないねーと、じゃあプチ忘年会だね、という感じに。

禁煙のお寿司屋さんで、居酒屋っぽいメニューもあるかわったお店でした。

201111218sushi1.jpg

最初から何種類も1度に注文する女達(笑)
1貫ずつ注文出来ますが、「これ食べたいー」「私もそれ食べるー」という感じで、ほとんど2貫ずつ頼んでました(^^;


「がってん寿司承知の助」というお店で、川口駅東口から歩いてすぐのところです。
http://www.hotpepper.jp/strJ000730672/

話したかったので、テーブル席でお願いしました。
お昼ですが、けっこう女性のお客さんでテーブル席埋まってました。

初めて行きましたけど、人気のお店なんですね。
禁煙で空気よくて、さらにお店もきれいですし、女性に人気なのはわかる気がします^^
友人もテーブル席に通されたときに、「あ、きれいだね♪」と言ってました。

20111218sushi3.jpg

お寿司だけでもなんなので、貝を注文して焼いて食べました。

でも、実はこういうメニューになれてない私。
これ、いつまで焼いていればいいのかな(汗)と心配になりましたけど、ちょうどいい焼き具合で火が消えたので、すごいなぁと思いました。

どんどん食べる女ふたり(^^;

20111218sushi2.jpg

食べながら、子供の頃においしくなかったものが今おいしいという話になりました。

私は魚や貝が嫌いな子供だったんですよ。
刺身とか、味がないと思ってるお子様だったんですよ(汗)
塩焼きはまだいいんですが、煮た魚がパサパサした食感がものすごく苦手でした。

今の私の好みを知ってる友人が、今とぜんぜん違うと驚いてました(笑)

あと、今は野菜は全部好きですけど、子供の頃は白菜の白い部分がとても苦手でした。
どうにもあの味がだめだったのに、今逆に大好きなんですよ。
いつのまに??自分でも切り替わった時期が思い出せません。

友人も子供の頃食べてだめだったものが、今食べたらものすごくおいしいというものがあって、昔話大会しながら、なんだかおもしろいなぁと思いました。

子供の味覚から大人の味覚に、いつ変わるんでしょうね。
みなさんは切り替わった時期やきっかけを、覚えていますか?


楽しくおしゃべりしながらプチ忘年会で、いっぱい食べてひとり3000円くらいでした。
ほんとは鍋もちょっと気になりましたけど、ふたりではそんなに食べられなくて(^^;

ちょっと早いけど良いお年をー♪と、友人と別れました。
お店気に入ったので、また利用したいと思います^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング




Theme : 寿司・鮨・すし * Genre : グルメ * Category : 禁煙のレストラン&カフェ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by hana
ぴよさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました!

お寿司、おいしそうですね。

私は子供のころからアワビの肝とかも好きだったので、お店の人に、将来彼氏になる人は大変だねとよく言われてました・・・i-229
でも、しいたけが嫌いで、大学生になるまで食べれませんでした。
今は大好物ですが・・・。味覚っていつの間に変わるんでしょうね。

また遊びに来ます!


* by ぴよ
コメントありがとうございます。
アワビの肝!
子供の頃食べたことはないですが、きっと食べられなかったと思います(汗)
しいたけ、子供が嫌いなものの上位に必ず入ってますよね。
でも大人になってもしいたけ嫌いって、あまり聞いたことがないんですよ。
子供にはわかりにくい旨味なんでしょうか。
そういえば子供の頃、ピーマンが嫌いだったような気がします。
白菜の白いところほどではなかったんですけど(^^;
今はピーマンも大好きなので、味覚って本当に不思議ですね。

個別記事の管理2011-12-17 17:08 (Sat)
忙しくて、おしゃれなカフェでまったり、なんて時間の取れない日々です(涙)

でも最近いいお店を見つけて、週に1度は通ってしまっています。
遅めの時間までやってるので、特に残業で遅くなった時、ちょっとだけリフレッシュという使い方してます。

BAGEL & BAGEL エキュート赤羽店
http://bagelbagel.jp/shop/225ecute-akabane.html

エキュート赤羽。
http://www.ecute.jp/akabane/shop.html

JR赤羽駅の改札内にあるお店なので、改札の中にいる人しか行けません。
だからけっこう穴場なのかも。スタバみたいに人がぎっしり、ということがないので。
短時間でもくつろげるんですよ。

最初お店をのぞいたときに、かなりときめきました。

なんと、椅子がチャーチチェアなんですよ!
bagel2.jpg

か、かわいい!
と、お店にふらふらーと入ってしまいまして(笑)


ベーグル専門店で、ベーグルサンドは中身だけじゃなく、ベーグルもいろいろ種類がある中から選べます。
それがまたちょっとワクワクして、楽しいんですよ。

サンドメニューはこんな感じです。
http://bagelbagel.jp/menu/sandwich.html


bagel1.jpg

残業でおなかすいてると、家に帰るとがーっっといっぱい食べてしまいそうな勢いありますけど、ベーグルはかみごたえがあるので、これでおなかが満足しちゃいます。

(野菜が足りないかなーと、帰宅後に冷蔵庫の煮物をつまんでしまったりしますけど(笑))

かわいいチャーチチェアをながめつつ、気持ちも満足出来るのもうれしいです。

bagel3.jpg


手軽にカフェ気分味わえるので、私のように赤羽駅通過で帰宅する女性の埼玉県民の方。
途中下車で、ちょっとくつろぐのもいいですよー。

エキュート赤羽、いろいろ雑貨屋さんやスイーツのお店もありますので、駅から出て遠出する気力はないけど、ちょこっとだけカフェにお買い物にとリフレッシュ出来るのは便利ですね。

ちなみに北改札西口を出て駅に隣接した赤羽アピレに、無印が出来ましたよ^^
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?vo=mbml&grp=muji&poi_code=045527

アピレのとなりのヨーカドーは、広くて駅の目の前なので、前々からお気に入りです^^

定期券で途中下車なら交通費かかりませんし、いろんな駅で途中下車すると、新しいお気に入りのお店や場所が発見出来るかもしれませんね♪


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


Theme : カフェ * Genre : グルメ * Category : 禁煙のレストラン&カフェ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-12 22:21 (Sat)
今日は起きたのが午後3時すぎ(涙)

ここのところ忙しくて、昨日の夕方にはもう疲れすぎてて、仕事中も頭まわらなくてやばかったです(^^;
月曜からもまた仕事がわんこそば状態です。

首も腰も痛くて、軽く食べてよろよろと整骨院へ。
鍼治療してもらってラクになって元気になり、せっかく出かけてのにこのまま帰るのはもったいない。
まだまにあうかなーと、川口駅近くのカフェドアクタに行ってきました。


食べログです。
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11020105/


かわいい黒猫のネロさんがいる喫茶店なんですよ。
nero20111112.jpg
やっと撮影した1枚(^^;

まっくろなので、携帯だとなかなかピントがあいませんし、動くのでブレブレになってしまうんですね。
黒い固まりみたいに撮れてしまうので、お客さんがみんな携帯で「とれない(涙)」となげいてます。

今回は奇跡的に(笑)撮影出来ました。
落ちてるのがアルミホイルをまるめたボールです。これでよく1人(1猫)サッカーして遊んでます。

猫カフェというわけじゃなくて、猫さんは自由に生活してるだけなんですけど。
もう見ていて癒されます。

子猫の時にお店に行ったときのネロさんです。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-69.html

メニューはオーガニック系で、素材にこだわったものばかりです。
川口駅から5分くらいです。
猫好きな方におすすめのお店ですよ♪
(月・火曜はお休み、第二第四日曜日もお休みです。)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




Theme : *小さな幸せ・・ * Genre : ライフ * Category : 禁煙のレストラン&カフェ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-03 23:58 (Fri)
今日は旅行で上京した友人と、品川でお茶してきました。
昨日まで肌寒かったのに、今日は急に昨日より10度くらい高いいい天気になりました。

友人は究極の晴れ女で、今までも伝説をいろいろと作ってます。台風をふっとばしたことも(笑)

私は逆にかなりの雨女で、逆に私が彼女の住む県に旅行で遊びに行ったときは、私が近づくにつれて雨雲、雨、雷という状態になってたようで、駅についた時にはどしゃぶりで……嵐を呼ぶ女状態でしたよ(汗)
昔北海道旅行した時も、天気予報無視で雨、最低気温13度の天気予報だったのに最高気温13度になってしまって、軽装で気温8度の雨の小樽で凍えて、現地であたたかい服買いましたよ(涙)
故郷の友人達が小さな子供達を連れてきたときに、いっしょにディズニーランドに行ったんですけど、ずっと雨で、あああ私のせいだきっとそうだごめんなさいごめんなさい(涙)と、ひたすらカッパ着た小さなお子さん達に心の中であやまってました。

晴れ女体質をわけて欲しいです。切実に。

ほんとは二人で食事予定だったんですけど、予定してたお店が団体さんの予約でも入ってたのか、18時頃行ったのに19時45分まで予約でいっぱいだと言われて、呆然。

だって、18時に店に入った時に、店に客がひとりもいないんですよ??
びっくりです。
一応ネットでお店の予約状況を見るページあったので、3日の18時を昨日チェックはしてたんです。
店と回線が途絶えてると表示されて、見られなかったんですよ……

でも18時なら夕飯タイムよりも早めだし、集団じゃなく二人だから大丈夫でしょ、と安易に判断してしまったことを後悔しました(涙)

昼間いろいろまわって疲れてあまり食べられそうにないとのことだったので、携帯で禁煙の店を探したところ、あ、アフタヌーンティールームがある。

というわけで、アフタヌーンティールームに移動。

友人がデザートセットを選んだので、私も同じにしました。

3種類のプチデザートと飲み物が選べます。
私はガトーガレットとアップルパイとチーズケーキにしました。

20110603ATR1.jpg
こんなかごに入ってました♪

飲み物は季節のドリンク「ピーチとミントのフルーツアイスティー」を選びました。
20110603ATR2.jpg


アフタヌーンティーセット、公式サイトでも紹介されてるメニューです。
http://www.afternoon-tea.net/pc/style/pickup/early_summer_menu/index.html#5


これが夕飯になってしまいました(笑)

たまにはこんな日があってもいいですよね(笑)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。



Theme : 美味しかった♪ * Genre : グルメ * Category : 禁煙のレストラン&カフェ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |