個別記事の管理2012-12-18 00:58 (Tue)
職場の人に教えたら便利だと喜ばれたので、ブログにも^^

スマホとパソコンをつながなくても、無線LAN使ってる人なら、Wi-Fiでパソコンとつなぐことが出来ます。

AirDroid
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

WindowsでもMacでも、ブラウザがChromeかFirefoxかsafariなら、パソコンからスマホの中にアクセス出来ます。


AirDroidをスマホにインストールして、Wi-Fiの設定して、アプリで「開始」すると、パスワードが表示されます。

http://web.airdroid.com/
パソコンは上記のブラウザからこのページにアクセスして、表示されてるパスワードを入力すればOK。

「開始」のたびに違うパスワードが表示されますので、使う時にそのたびに違うパスワードの入力します。
大文字アルファベットで表示されますけど、小文字で入力してOKです。


うちはブラウザはこんな画面になります。
20121216airdroid.jpg

Contactsを開くとアドレス帳を電話番号だけみたいですけど、編集出来ます。
Filesを開くとSDカードの中が見られます。
写真はカーソルあてるとダウンロードとか削除が出るので、パソコンにうつしたい写真はダウンロード押すだけです。

無料のアプリですけど、広告とかの表示もありませんし、気に入ってます^^

写真がラクにうつせるのはほんと便利です。

あ、うちのスマホのカメラって、「しゃったー」と言うと写真とれるんですよ^^

料理写真はライトあててとることが多いですし、仕事中は片手で押さえたり持ったりして撮影することが多いので、片手で「しゃったー」で撮影出来るのは、すごい便利ですよ。

この携帯紹介の動画見るまで、気付いてない機能でした(笑)
動画なので音出るので注意。
ケータイWatchの「NTTドコモの「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」を紹介!」
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20121212_578175.html


あと入れたアプリは、シンプルタスクキラーPro
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.aplio.simpletaskkiller
無料のは広告表示されるので、105円で広告表示されなくなるならと購入。

ドコモの標準?のアプリがいっぱい起動してるせいか、たまに動作がぎくしゃくするときに、これでよけいなものを終了するとさくっと軽くなります^^


iPhone風にするアプリ。Espier Launcher。
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.espier.launcher

これも気に入ったので235円払ってPro版にしました。
ドコモからiPhone出ないし(´・ω・`)


メモ帳ウィジェット *girls* 99円
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.webclap.sweetstyle.girlyMemo_payed

めっちゃかわいいですーっ
女子力高いです!
壁紙もダウンロードして使ってます♪

買い物とか用事の予定メモは、ガラケーの時はいちいちテキトーな写真とかにメモして、壁紙に設定して、とかやってたんですよ(^^;
この点はスマホが便利ですね。

SH歩数計カスタム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motysoft.pedometer

SHのスマホに標準でついてる歩数計の表示が、あまりにもかわいくないので、うーんと思ってたらこんなアプリがありました。
好きな色で1×1で表示出来るのが便利です^^


Sakura Calendar 2 Plus (桜の暦)99円
https://play.google.com/store/apps/details?id=bitartist.sakuracalpro

無料版だと不具合のレビューがあったので、99円だしと購入しました。


夏目友人帳 ニャンコ先生ウィジェット330円
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.a_lounge.android.nyanko_atl

い、いえあの、単なる趣味です(汗)
時計の表示ですよ(^^;

画面にかわいいニャンコ先生がいる幸せ(笑)
20121217keitai.jpg



という感じに、ちまちまと小銭使いつつ、スマホと仲良くする工夫しています。

まだまだ「あーっもうっ、ガラケーのほうがメールラクだった!」と思っちゃう時があるんですよねー。

文字入力はだいぶ慣れてきましたけど(^^;

早く使いこなせるようになりたいです。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




スポンサーサイト



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : パソコン・携帯
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

承認待ちコメント * by -

個別記事の管理2012-12-11 00:23 (Tue)
日曜日、突然気分転換に、スマホを契約してきましたよ。

電灯の色を押さえるカメラ設定のせいで、画面が青くうつってますけど、こんなに青くはないです。

20121210zeta1.jpg

ドコモのiPhoneです^^

嘘です。
アプリで画面をiPhone風にしました(笑)

だって、ドコモからiPhone出ないんだもん(´・ω・`)

ずーっっと待ってたら、ふと気付いたら、職場でガラケー使ってるのが私だけになってました(^^;

先月発売された、省エネタイプ?
液晶が特殊だからバッテリーが長持ちするらしい、SH-02E ZETAさんです。

20121210zeta2.jpg


【世界初のIGZO搭載――「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は“ここ”が新しい! 】
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1211/30/news004.html


スマホは電池がすぐなくなるとか、電話に出られないとか。
うちの職場の営業の人が、「あれ?あれ??」と、必死で画面こすっても電話に出られず「ああ切れた!」とか、困ってるのを何度も見てます。

電話なのに電話きても出られないってなんなの(汗)

料金高いとか、私にとってはマイナスイメージばかりで。

古い電子手帳みたいなSIM抜き(無線LANのみ)のスマホを、電子書籍読んだりメモしたりする程度には使ってたんですけど。

とてもメインの携帯として使う気になれず、なんでみんなスマホなの?ガラケーでいいじゃん!とか思ってました。

ZETAさんは発売前からちょっと気になってたんです。
バッテリ持ちがいいみたいですし、電話もシュッとなでるんじゃなくてワンタッチで出られますし、画面が大きいから電子書籍も読めますし。

Macユーザーだから、iPad miniも気になりましたけど。
私、買っても使いこなせるのかなぁ。

結局iPad miniでは、電子書籍のマンガ端末専用になっちゃったりして(^^;
それだともったいないかも?という気持ちになってしまいました。


よし、ガラケー卒業するぞ!
これなら「あー、やっぱりスマホなんてやめておけばよかった」なんてならないと思う!

と、ZETAさんを契約してきました。

プランは1000円ケチって、3GBまでのプランに(笑)
そこまで携帯でネットしないと思うし。


しかし。

わ、わからない。


ぜんぜんわかりません!


一応市販の、アンドロイドの本買って来たんですけど、思った通りに動いてくれないし、謎な画面が消えなかったり、もうわけわかりません。

ZETAさんが悪いわけではなく、ぜんぜんわかってない私にとって、たぶん機能が多すぎるんです(^^;

うっかり触ったところから謎の画面が出るから、これは何の画面なの、どうやって消すのの繰り返し。


でもって、なんだかおそるおそるしか触れないんです。


だって、薄いんだもん。
だって、画面がむきだしなんだもん。

二つ折りのガラケー使って来た私には、もう形状がすごい不安なんです。
ストラップもないんだもん!

ドコモでモバイルSuicaをうつしてもらって、駅で出して使うだけで落として壊しそうで、なんだか胃のあたりがきゅーっと苦しい。

怖い!
薄すぎて怖い!不安すぎる!


なんでみんな、こんな怖いのを平気で使ってるの!


そして今日、職場でスマホが怖いと説明したら笑われました(^^;

みんないろいろケースとかカバーで工夫してるんですよね。

最近はストラップ穴のない機種が多いらしく。
わざわざストラップ穴のあるカバーをつけるそうです。

でもシリコンだとのびて、カバーがはずれちゃったりするとか。

そんなつまんないところiPhoneの真似しなくても、いいと思うんですけど。

ストラップ穴つけてくださいよぅ(涙)
落下防止には必要だと思うんですよ。

一応私も、ふたも出来るジャケットカバーつけたり、保護シート買ったりで、しっかり防衛したらなんとか落ちつきました。

日曜日に本を読んでもわからないところをまとめておいたので、ドコモに聞きに行って、基本的な設定とか使い方は、なんとかある程度わかりました。


しばらくは、スマホに慣れるまで、右往左往の日々だと思います(^^;

メールはガラケーのほうが、確実に使いやすかったなぁ。

今必死で読んでる本です。



……もしiPad mini買っても、「怖い!こんな薄いの怖い!持ち歩けない!」とか、おうち専用なってた可能性高いなぁ……(溜め息)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

Theme : スマートフォン * Genre : 携帯電話・PHS * Category : パソコン・携帯
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by トロすけ
私も先週からスマホ生活を始めたばかりなので、気持ちよくわかります。
今までのガラケーと全然操作違うんですもん。もうパニックでした。

ストラップ穴って、今時のスマホにはないんですか。
うちの子のはあったんで、普通にあるものだと思ってました。

お互い、頑張って使いこなしていきましょう。

* by mew
ぴよさんのスマホ、なんか、私のに似てるなー、と思ったら、AndroidでAQUOSフォンなんですね(^-^)

私はauですけど

私の場合、普通のケータイで良かったなぁー

スマホ、高いし、多機能でも私には不要です

無料のウィルスソフト入れてるけど、おっかなくてネットショッピングやネットバンキングは出来ないです(^-^;

一年数ヶ月たったせいか、動作も遅いです

特にameba !

ameba と言えば、何度メールで問合せしても、回答ないし
メールでしかコンタクトとれないし、最近の画面のごちゃごちゃさ!
ログインもすぐできなくなっちゃったし…

ぐるっぽ、コメントされてますか?

私は一回、退会、どちらのせいかは?ですが、になってしまって、データが全部消えてしまいました(>_<)ι(`ロ´)ノ

* by ぴよ
>トロすけさん
コメントありがとうございます。
本当にもうパニックです・゚・(ノД`)・゚・。
最初電話のかけかたもわかりませんでした(汗)
アプリでいろいろ使いやすいように出来るようなので、少しずつカスタムしていこうと思います(^^;
どうぶつの森されてるんですね^^
私もサロン使ってません。
今のキャラ気に入ってますし、どう変化しちゃうかわからないので(汗)

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
そうです、AQUOSフォンです^^
うちはテレビやレコーダーがパナソニックだから、本当はパナソニック携帯考えてたんですけど、なっとくいくものが出なかったのでシャープにしました。
私は携帯はメールをすごく使ってたので、書きにくい読みにくい確認がいちいちめんどうと、それが一番困ってます(涙)
慣れるまで、携帯でメールを書く量が減りそうです(^^;
書かないと慣れないんですけど(汗)

アメーバは、スマホからは見てないです。
パケットすごい使いそうなので、たぶん見ないと思います。
3GBのライトプランなので(^^;
パソコンからはたまに見てますが、ちょっと忙しかったので最近は見てませんし、コメントも以前はしてたんですけど、最近はしてないですね。
データが全部消えちゃうのは、ショックですね。
ピグが重くてあまり見てなくて、最近はほぼ新しい作業はしてないんですけど、けっこう庭をきれいに作ってあるので、あれが消えると私もショックだと思います(汗)

* by ながれ星~☆
画面が大きくて使いやすそうですね♪
SoftbankのSHARPのスマホを使ってますが
電池の持ちがいいです。

* by lara
ぴよさん、羨ましいです!
私もガラケー卒業する決心をしてAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの赤を発売日前に予約しました。
その気になって市販の解説本やドコモから取扱説明書を取り寄せて準備万端なのですが・・・肝心なスマホがまだ入荷待ち状態なんですよ~(涙)
スマホが手に入ったらぴよさんが紹介してたサンディスクmicroSDHCカード32GBを購入しようと思います!(*^^*)/
ぴよさんと色違いでオソロのスマホになるなんて嬉しいです♪

* by ぴよ
>ながれ星~☆さん
コメントありがとうございます。
画面大きいのが欲しかったので、これは画面大きくても少し細めで持ちやすくて、本当に希望のサイズ!という感じです^^
電池持ちはガラケーと比べてもそんなに減らない感じなので、便利に使って行けそうです。


>laraさん
コメントありがとうございます。
赤が一番人気みたいで、私が行くドコモでも、赤は入荷未定なんですよー。
最初買おうとしたときは、全色入荷未定でした。
白と青は入荷したんですけど、赤だけ足りないようです。

最初赤もかっこいいなぁと、赤か白か迷ったんですけど、ホットモックいじったらスマホって画面が黒のところが多いので、枠まで黒だとなんだか暗いかもーと、白にすることにしました。
赤にしていたら、私も「まだ入荷しないーっ」となっていたと思います(^^;

個別記事の管理2012-12-02 16:03 (Sun)
職場の人に頼まれて、MacBook Proの17インチの延命処置でHDD交換しました。
SSDにすれば消費電力もちょっと減りますし、買い替えないで快適に使えればエコですよね^^

2006年製品のようで、Late 2006のMacBook Proと表現するようです。

買った時はかなりすごい値段だったんだよ、と言うので、アップルのニュース記事を見ると、購入当時は34万くらいしたようです(汗)
http://www.apple.com/jp/pr/library/2006/10/24Apple-MacBook-Pro-Notebooks-Now-with-Intel-Core-2-Duo-Processors.html

ひいいいい、うちのMacBookの4倍近い値段です(^^;
そりゃ長持ちしてほしいですね、切実に。

先日自分のMacBookをHDD→SSD交換したばかりなので、気軽に引き受けたところ、仕様がぜんぜん違いました。

とにかく、ネジが多い!

あまりにすごくて笑っちゃう状態だったので、せっかくなので写真とりまくりました。

SSDはFirewire400端子の外付けHDDの中身をひっこぬいて、SSDを入れて、MacBookProにつなげてフォーマットして、先にOS10.6をインストールしてデータ移行しておきました。

あとはHDDと入れ替えるだけです。

まず、左右と後ろのネジをはずします。

macbookpro1.jpg

後ろは写真とりわすれましたけど、左4本右4本後4本の計10本。

精密ドライバーの00か0を使います。
私は0が使いやすかったかな。

裏のバッテリをはずしまして。

メモリが入ってるところの蓋を取るために、ネジを4カ所はずします。

macpookpro2.jpg


次に、バッテリーが入ってたところのすみっこの3カ所のネジ。
それから、メモリ横のトルクスネジ2カ所はずします。
macbookpro3.jpg

ここの右上のすみっこのネジまわりだけ、なぜか磁石のような仕様?で、ネジをはずすと奥にぺとっとくっつきます。
まんなかと左はそんなふうになってないので、謎の仕様です(^^;

ピンセットをひとつ持ってると、こまかいネジをつかむのに便利です。

macbookpro5.jpg

トルクスネジは星型穴の特殊なネジで、Macによく使われてます。
このMacBookProの場合は、T-6でした。

だいたいMacの解体はT-6とT-8のドライバーを持っていれば、どちらか合うので、解体したい時に持ってると便利です。

私は多機能な万能ドライバーを愛用です^^

macbookpro4.jpg


さて、続きまして、裏面の長めのネジを4カ所はずします。

macbookpro6.jpg


これだけネジをはずして、やっとキーボード部分の蓋が開けられます。

穴にキャッシュカードとかポイントカードのようなものをひっかけて、よいしょと持ち上げると開きやすいです。

macbookprp7.jpg


開きました^^

キーボードがマザーボードにつながってます。
macbookpro8.jpg

実は私はいきおいあまって、えいやとあけたら、ぺりっと自然に取れて、きゃーっなんかはがした!とあわてました(笑)

キーボードのケーブルをはずして、ふたはどこかに置いておきましょう。

さて、HDDをはずすのに、まだネジがありますよ。

HDD押さえ金具のトルクスネジを2カ所はずします。

macbookpro9.jpg

アップルマーク付きのアップル純正?のHDDですね。
価格押さえるために、購入当時は100GBのHDDを選んだみたいです。

128GBのSSDに変更で、容量も少し増えますね。

macbookpro10.jpg


ケーブルを貼付けてるテープをはがして、HDDの右下部分をそっと持ち上げて、右にずらします。

macbookpro11.jpg

左のネジが金具にはまってたのが、これではずれました^^
HDDの上にささってるケーブルをはずします。


macbookpro14.jpg

上が取り替えるSSDです。

私が先日買った店は千円値上がりしてたので、別の店に注文しました。
Crucial m4 SSD CT128M4SSD2 正規代理店品

Crucial m4 SSD CT128M4SSD2 正規代理店品
価格:7,870円(税込、送料別)



HDDの横4カ所にささってるトルクスネジをはずして、SSDの同じ位置にはめます。

SSDをセットします。

macbookpro15.jpg

あとはまた、ネジを戻していくだけです。

ネジはわからなくならないように、気をつけましょう(^^;
ネジ種類多いと、私はよくSDカードのケースを臨時で使ってます。

macbookpro13.jpg



SSD交換時のMacユーザーの覚え書きとして。

今回使用したSSDは、ファームウェアが新しすぎると、ちょっと古めのMacの場合は不具合出やすいとのことで、ファームウェア0309というバージョンが安定しているようですので、0309にダウングレードすると良いようです。

価格comの掲示板です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14749405/


こちらのメーカーサイトからファームウェア0309を、ダウンロード出来ます。
http://edge.crucial.com/firmware/m4/0309/Crucialm4_0309.zip

ダウンロードしたのをCDに焼いて起動CDを作るんですけど、普通にコピーペーストで焼いたら、起動しませんでした(^^;

こちらのスピログさんで、正しいファームウェアの起動CDの作り方と、ファームウェアのアップデートの手順が案内されてます。
http://www.spirica.jp/blog/archives/2012/01/crucial_ssd_m4_micron_c400mac.html


この通りにCD作って、やってみたんですけど。

起動して、だーっと文字が出て、うまくいってたんですけど。

なんと、Yes or Noを選ぶところで、MacBookProのキーボードが反応しません!
もう一度やりなおしても、やっぱりキーボードが認識せず。

うーん、想定外(´・ω・`)ど、どうしよう。

ふと思いついて、事務所で作業してたので経理用のWinのデスクトップ用のキーボードをひっこぬいて、MacBook ProのUSB端子にさして使ってみたところ、あっさりYesを押してエンター出来ました。

どういうこと(^^;

ま、まぁなんとかうまくいったということで。
リビジョン見たら、0309になってましたし、これでなんとか終了です。

同じ現象で困った方がいましたら、別のキーボードをつないでお試しください。


SSDはHDDより動作が軽いので、OS10.6でもストレスなく動いてます。

はずしたHDDも、まだ外付けケースに入れれば再利用出来ますよ。

「あと3年は使えるよ」と、喜んでくれたので、よかったです。
「ありがとう」と、お礼におやついただきました

20121130oyatu.jpg


自宅だとあんまり、高スペックは必要ないですし。
まだまだネットとiPhone5との同期程度なら、問題なくサクサク使えるスペックだと思いますので。

長持ちするといいですね^^


うちのMacBookホワイトのHDD交換過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-641.html




ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : Mac * Genre : コンピュータ * Category : パソコン・携帯
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

すごい! * by もも
ぴよさん、色んなことができるんですね。
なんかそういう学校を出たんですか?
それとも、好きが生じてってやつですか。
料理や色々幅広くできて羨ましいです。
今、ミシンが欲しいような気がするのですが
使わないような気もします・・・。
購入する際に気をつけたほうが良い点とかあったら
教えてください!
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
>ももさん
コメントありがとうございます。
学校とかぜんぜんですよ(^^;
ほとんどネットで調べたり本を読んだりで、WinもMacも、いろんな機種を分解して覚えたことです。
Macは昔、改造の本が出てたので、それを読んでパソコンの仕様、仕組みは覚えました。
今はネット検索すると、いろんな親切な人が、レポ書いてくれてるので、ほとんどそれを参考にしてます。
ですので、私も誰かが解体するときの参考になればと記事書きました^^

ミシンは「訪問販売の高額セールスに騙されちゃいけません」程度しか、気をつけることを知らなかったりします(^^;
私のまわりは、けっこう安めのミシンを「かわいかったからこれにした」という選び方の人がいますし、安いミシンでもある程度のことは出来ます。
お店で、試したいと言えば試させてくれるので、気になる機種があれば、お店でお試しして、気に入ったらネットで安いところ探して買うのもいいですし、メンテやサポートを頼りたいなら、高めでもお近くのミシン屋さんを頼ったほうがいいかもしれません。
洋裁にしろ手芸にしろ、ミシン縫い以外の作業がけっこうありますし、いろいろ作業道具も必要です。
初心者向きのソーイング本を、本屋さんで中を確認して、わかりやすいと思ったものを購入して読んだほうがいいと思います。
手縫いの練習も必要です^^

* by ぴよ
>鍵コメKさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私は意識なんて高くないです。
単に食いしん坊の結果だったりします(´・ω・`)
自炊は、むずかしく考えるとめんどうになってしまうので、常にテキトー、シンプルを基本にしちゃうのが、一番ラクだと思います。
テキトーに野菜やお肉を煮たり焼いたりしたものに、塩こしょうで味付けすれば、けっこうおいしかったりします(笑)
けっこうオリーブオイルで野菜炒めつつ塩ふっただけでも、シンプルでおいしかったりするんですよ^^
味噌汁なんか、こんなふうにインスタント感覚ですよ(^^;
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-604.html

個別記事の管理2012-11-25 00:22 (Sun)
うちのノートパソコンMacBookホワイトは2008年10月購入なので、5年目になります。

最近カリカリという異音と、キーンというかぴーんというか、そんな感じの異音が気になってました。

うーん、確実にこれはHDD(ハードディスク)に何かおきてるかな(^^;


今ってもう白いMacBookが無いんですよね。
みんな銀色(´・ω・`)ちょっとつまんないですAppleさん。


春にバッテリー交換したばかりだし、もう少し白いMacBook楽しみたいなぁ。

と、お気に入りの白パソの延命計画しました。


外付け2.5インチHDDの購入を検討。
何GBのHDDにしようかな♪と調べていたら、あれ?今ってSSDけっこう安くなってるなぁ。

128GBで8千円以下になってるし。
今のHDDが120GBだから、128GBでも充分かも^^


というわけで、初SSD購入しました。



ほとんど2.5インチHDDと同じ形状なので、同じように扱えます。


それからMacユーザー御用達の秋葉館の、オリジナル外付けHDDケースをリアル店舗で購入。



実は長年Macユーザーやってますけど、USBでブート起動(外付けのシステムから起動)するのを、知りませんでした(^^;

以前はFirewire(ファイヤーワイヤー)でしか、Macはブート機能しなかったんだもん。

うちのMacのことを聞いてみたら、ブート起動しますよと言われて購入してきました。

20121124ringoha.jpg

ツルテカな鏡面仕様なので、天井がうつってますね(^^;

まずSSDをケースに入れて、Macのディスクユーティリティー使って全部システムをうつしてしまって、問題なく起動出来る状態に準備しました。

あとは入れ替えるだけです♪


うちのMacBookの場合はバッテリーはずしてL字金具はずして、HDD引っこ抜くんですけど。
その金具のネジにドライバー当てる隙間が、すごいせまいんですね。

それで短い特殊なドライバーを購入する方もいますけど、精密ドライバーでなんとかなります。

20121124macbook1.jpg

ネジはプラスですけど、一番短いマイナスドライバーでちゃんとはずれました^^
ネジはゆるめるだけで金具からは取れなくて、ついたままになります。

20121124macbook2.jpg

白いベロをひっぱってHDDを引っこ抜きます。

HDDにはまっているカバーをはずします。


20121124torikae.jpg

緑のが元々入ってたHDDです。

MacBookの場合は、カバーを留めてるネジがトルクスネジと言いまして。
穴が星形の特殊なネジなので、トルクスドライバーがないと取り外せません。

私はすごい種類に対応の万能ドライバーを持ってます。

万能ナイフみたいで、かっこいいのでお気に入りです^^
磁石機能がないのが若干残念ですけど。

ダイヤル部分にいっぱいドライバーの頭のパーツがついてるのを、刺して使います。
トルクスドライバーのT-8がネジに合いましたよ。

カバーをSSDにつけて、さしこんで金具留め直してバッテリーつけて、普通に起動して出来上がり。

はずしたHDDは外付けケースに入れました。
万が一SSDに不具合あった時に、そっちからも起動出来ます。


キーンという異音がなくなり、SSDで動作が軽くなりましたし、フォトショップの起動があきらかに早い!

合計1万円近くかかりましたが、これで2年か3年くらいは延命出来たかなと思います^^

延命中に、銀色以外のMacBook出してくれないかなぁ(笑)



基本的にパソコンにしろHDDレコーダーにしろ、使用頻度にもよりますが、毎日使ってたらだいたいHDDは5年前後が寿命です。
3年すぎたら不調になっても壊れても不思議ではないので、バックアップはこまめにとったほうがいいです。

とはいえ、突然なんの故障の気配もなくという率は少なくて、こういう異音とか、動作不具合とか、なんらかの「やばいよー」という信号は送ってくれるものなのですよ。

HDDはどんどん大容量になってるので、パソコン買って3年もたてば同じくらいの容量のHDDは、すごく安くなってますし。

不調な時はさっさと取り替えちゃったほうが、快適になりますし、パソコンも長く使えます。

HDD取り替えというとすごく大変なイメージあるかもしれませんけど。

最近のパソコンは取り替えもカンタンになってるので、使用しているパソコンのシリーズ名と「HDD 換装」「HDD 取り替え」などのキーワードで検索すれば、誰かが取り替え手順の日記書いていたりすることが多いですよ。

外付けケース使えば、元のデータも残ってますし^^

外付けHDDケース買うときは、必ずブート可能かどうかチェックしてください。
ウインドウズ対応のは種類も多いと思います。

Macは……困ったときの秋葉館です、私の場合(笑)

ウインドウズのクリーンインストールはMacに比べると面倒でしたが、最近のWin7とかならそんなに大変じゃないですし。
職場で何度もやってますけど、XPもWin98とかに比べたらカンタンです(^^;

システムが不調なだけだったら、バックアップとってさくっとクリーンインストールしちゃえば、パソコンは快適になります。

たまに「もう何年も調子悪かった」と言いながら、1度もクリーンインストールしてない人とかいて、びっくりすることがあります。
そのイライラの苦労するくらいなら、再インストールのほうがラクですよ。

XP再インストール手順
http://allabout.co.jp/gm/gc/4495/

Windows7再インストール手順
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html

転送ツールでWin7からWin7にデータ移行
http://mbsupport.dip.jp/mgwiz_win7_04.htm

メーカーによってリカバリ方法の違いはあるので、メーカーサポートに電話して、いろいろ聞くのが一番正確だと思います^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


* Category : パソコン・携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-05 08:12 (Wed)
私の携帯はドコモの普通の携帯なんですけど、最近ドコモの名前を騙ったスパムが大量にきて、うんざりしてます。

ドメイン拒否設定しても、きりがないんですね(^^;

あまり強力な拒否設定すると、仕事のメールが拒否されてしまいますし。

仕事のメールが携帯に転送されるようにしてるので、先日社長がドコモで拒否設定を強くしてもらったら、社内からのメールまで携帯から拒否されて戻ってくる状態に(^^;


プライベートのパソコン用のメインメールアドレスは、ニフティのメルアド使ってるんですけど、キーワードで拒否出来る設定があるんですよ。

タイトルや本文にあるキーワードで拒否出来ます。

これが出来れば、今大量にきてるメールなら、たとえば「777万円」と登録するだけでいいのになぁ。

今日も寝起きから大量にきているスパム見てうんざりして、うーんうーんと拒否設定を見つつ、いつもinfoドメインでくるから、もういっそinfoドメインは拒否出来ないかなぁと。
ドメイン拒否設定のところに「info」だけ入れて設定してみました。

こんな設定有効なのかな(^^;

プライベートのパソコンメールも転送されるようにしてるけど、それは万が一はじかれてもたいした問題じゃないし。

法人のメールアドレスのドメインがinfoってのは、まずありえないし。
(少なくとも、うちのお客さんや業者さんの会社にはいないです)

@以降じゃなく、前にきてるメールも拒否されちゃうと困るかなぁ。

これで様子見。
効果ありますように。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : パソコン・携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |