個別記事の管理2011-11-22 00:01 (Tue)
クエン酸洗浄ネタの続きです。

昨日ポット洗浄してるときに、ついでにつけおきしてたものです。

kuensantukeoki.jpg

お風呂程度のお湯でクエン酸を溶かします。


つけおき。
kuensantukeoki2.jpg

蛇口につけるシャワーきりかえです。
今の部屋に引っ越したときに、ダイソーで購入したものです。

うちは古い物件なので、台所にはお湯と水のふたつの蛇口があるんですよ(笑)

台所見た友人に「どうやってお湯使うの?」と聞かれました。
最近はお湯と水の蛇口がひとつになってるのが普通ですから、そう思ってしまうみたいです。

でも旧居時代は植物に水やるときに、お湯が残ってるような気がして、ちょっと流してからじょうろに水入れて、とかやってたので、水とお湯ときっぱりわかれてる今の蛇口が、実はとても気に入ってます。

同じ建物内の他の部屋で、リフォームで一つの蛇口に変更されてる部屋もあるので(もしかしたら前に住んでた住人が取り替えてしまった部屋、という可能性もありますけど)うちは二つのままでよかったーと思ってます。

お湯はお風呂場のバランス釜から給湯されてるという、30年前のハイテク(笑)な仕様です。
この時代だとだいたい、台所に白い給湯器がぶらさがってるパターンが多いので、蛇口からちゃんとお湯が使えるのも気に入ってます。


クエン酸に話は戻りまして。

古い物件の蛇口は、泡にならないので、シャワーつけてる人も多いと思うんですけど。
ずっと使ってると、水の出が悪くなってきませんか?

水垢で穴がふさがってきちゃうんですよ(^^;

100円だし買い替えてしまうのも手ですけど、こうしてクエン酸でつけおきすれば、100円のものでも寿命伸びますしね。

もちろん、お風呂のシャワーヘッドもこの方法で手入れ出来ます。

シャワーヘッド洗ってますか?
はずして中をのぞくと、黄ばんでるかもしれませんよ(^^;

あとは、たまにマグカップもクエン酸つけおきで水垢掃除します。

なんでマグカップに水垢?と思うかもしれません。

洗ったらそのままカゴにふせて、乾かしているので。
ふせたマグカップの底に、なにげに水滴がのこって乾いてそれが蓄積されて、なんとなく底面がもやーっとした感じになってませんか?

ある日もやーが気になって、メラミンスポンジでこすってみたけど取れなくて。
これなんだろーと思って、ふとクエン酸でつけおきしたら、ぴっかぴかになりました。
水垢だったんですね(^^;


食器類がなんとなく曇ってる?と気になったときは、犯人は水垢かもしれないので、クエン酸つけおきしてみてください。

つけおきして水垢がゆるんだら、メラミンスポンジでこするとさらにすっきり。
おすすめの食器お手入れ方法ですよ。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪






スポンサーサイト
Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-20 22:17 (Sun)
愛用の電子ケトルです。
ketoru1.jpg

購入したのが2005年7月なので、もう6年以上使ってるんですね。
でもぱっと見た感じは、まだ新品同様です♪

プラスチック製品の汚れは、水に濡らしてしぼったメラミンスポンジでみがくと、すごくきれいになっちゃうんですよ。
取れにくい汚れはちょっとせっけん(フキンソープでOK)つけて磨くと、取れますよ。

ketoru2.jpg

ダイソーで買ってる、クエン酸とメラミンスポンジです。
クエン酸はせっけんシャンプーにも、せっけん洗濯の仕上げにも必需品なので、200gで105円は本当に助かります^^

電子ケトルの中の熱の部分が、だいぶ汚れてました。

ketoru3.jpg

これもこまめに洗浄しよう私(´・ω・`)

というわけで、クエン酸洗浄します。


ketoru4.jpg

てきとーにサラサラっと入れます。
水が少し残ってたので、溶けてますね。

ketoru5.jpg

水を入れました。
これで沸騰させて、1時間ほど放置します。

1時間たったら、中をすすいで、メラミンスポンジで軽くこすればピカピカになります。

ketoru6.jpg

中も新品同様みたいになりました^^

ポット洗浄の薬剤はいろいろ売ってますけど、薬品だとポットに残留するのが気になりますし、クエン酸のほうが安心ですね。

安いですし(笑)

せっけん百科のクエン酸のページです。
http://www.live-science.com/honkan/partner/citric_acid.html


きれいになった電子ケトルでお湯わかして、おいしくコーヒー飲みました。

ketoru7.jpg


この電子ケトルはティファールの一番初期のバージョンで、底にへこみがあるので、1杯分の量の目安になって便利なんですよ。
プラスチック部分にほとんど触れない状態で、1杯分が沸かせます。

形も現行の型よりシンプルな形状で、とても気に入ってます。

ひとり暮らしだから使用頻度も少ないですし、6年たっても新品同様なので、まだまだ長く使えるといいなーと思いながら、愛用しています。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっとランキング応援していただけると、はげみになります^^♪




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-09-07 22:41 (Wed)
9月分(8月5日から9月6日)の電気使用量の結果が出ました。
昨年より30%減の265kWhでした♪

まだ節電アクションのほうには反映されてません。
setuden9.jpg


7月分27%減。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-234.html

8月分30%減
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-256.html


7月分の記事にも書きましたが、東京電力の場合、120kWhまでは17円87銭です。
120kWhから300kWhまでは、22円86銭と22%割り増しです。
300kWh以上使った分は、24円13銭。
120kWhまでと比べると、300kWh以上分の電気代は、約26%割り増し料金に。


絶対に300越えるもんか!と思ってたので、それも達成出来てうれしいです(笑)


そしてみなさん、東電が来年から電気代15%アップするとか言ってますよー(怒)
朝日新聞の記事です。
http://www.asahi.com/business/update/0905/TKY201109050641.html



5月に30Aから20Aに変更して、基本料金をさげる手段で東電への支払いを減らしましたけど、一人暮らしのせいか1回ブレーカー落ちましたけど、そんなに不自由感じません。
15%も値上げされるなら、30A以上の一人暮らしの方はアンペア下げて支払い減らすのおすすめです(笑)

工事した時の過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-187.html


値上げによって国民が基本料金下げたり節電したりとがんばることで、逆に東電の収益が落ちるなんて逆転現象おきたら、それはそれでちょっとおもしろいかもしれません(^^;


今後寒い季節になると、私の部屋はとても日当りのいいので暖房代を節約出来ます。
冬はいっぱい着て節電します♪



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




Theme : エコな話 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by fleur
そうですそうです(^O^)
冬は着込めばなんとかなります。
私は冬は暖房なしですが、家の中でもベンチコートを着て、内側がフリースで表がナイロンのズボンをはけば大丈夫(笑)
ワンコに寝ているときに布団を持って行かれることが多いので、この服装のまま寝ていますよ(*^_^*)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
冬は動いたり着たり、いろいろと暖まる方法がありますから、夏よりずっとラクですよね♪
暖房は空気乾燥するから、あまり好きじゃないんです(^^;
電気湯たんぽが充電1回電気代2円で長時間温かいので、おふとんに入れてこたつがわりが定番です♪

国民に15%節電しろと言って、気候も味方してくれて、たぶんけっこうみんな余裕でクリアしたという結果になったんだと思います。
それで「15%収益減ったから15%電気代高くしよう♪」というのは、あまりにひどいので支払い減らします(笑)

個別記事の管理2011-08-05 23:59 (Fri)
帰宅したらドアポストに、「電気使用量のお知らせ」が入ってました。

ワクワクしながら見ると、電気使用量207kWh。
むー、クーラー使ってるから、先月より50kWh増えてます。

でも、去年の8月分(7月頭から8月頭までが8月分)使用量は297kWh。

30.3%減ですよ。

節電アクションのページのキャプです。
setuden8.jpg
こんなふうに、数日後に自動的に数値が反映されるんですよー。

先月の時の日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-date-20110709.html

無理のない範囲で節電してますが、こういうふうに結果が表示されるのって楽しいです♪
2000円以上の節電になってるわけですし。

7月はじめはすごく暑かったのに、なぜかここのところ涼しい日が多いので、エアコン使わない日も多いです。
気候が節電の味方になってくれてる感じですね(笑)

30Aから20Aに契約落としてから、1度しかブレーカー落としてません。
なんとかなるものですねぇ(^^;

この分なら今年は予定通り、2段料金まででおさまりそうです♪


夜は弱くクーラーつけて、扇風機つけて寝てるんですけど。

たまに「えっ!扇風機つけて寝ると死んじゃうんでしょ??」という人がいます。

うちの母もそういう人でしたので(^^;

実家は私が住んでた頃はクーラーもなく、その理由で扇風機も使わせてもらえず、なぜか部屋にカーテンもつけてくれず、ちょっと高い位置にある家だったので「夜は2階の部屋の中が村中から丸見えだ!」とか母がぎゃーぎゃー言うので真夏に雨戸まで閉められてしまい、もう夏は地獄でしたねぇ(笑)
(何度か書いてますが、うちの田舎はほんとに農村で村です(笑))

確かに窓は見えるかもですが、そんな中まで村中から見えるなんてありえないんですが。
しかも民家の少ない土地、どれだけ距離あると思ってるのかと。


わずかに雨戸あけた部分から入ってくる外の空気と、フローリングの冷たい部分にすがるように、窓にくっついて寝てましたよ(涙)

そんな状態だったので高校生の時は夏バテのせいで、春と真夏の体重が10kg差があったこともありました。
衣替えで冬服の制服がだぶだぶなんですよ。ジャンバースカートタイプでウエストをベルトでしめる制服だったので、着られましたけど。
でも秋の食欲で、どんどん制服がちょうどよくなっていくという、せつない思い出です(^^;
あの頃は代謝もよくて、太るのも痩せるのも早かったなぁ(遠い目)

でもって数年前に、妹の結婚式のために里帰りした時にその話をしたら、なんと、母が覚えてない!
「えー?お母さん雨戸までしめろなんて言ったぁ?」とか言うんですよ(泣笑)

言ったがね!すっとぼけとったらかんわぁぁぁぁっっ!!!・゚・(ノД`)・゚・。
(すっとぼけないでよという名古屋弁)

なんというかわいそうな昔のわたくし(笑)


そして、こんな記事が。

扇風機が原因で死ぬ危険はある?健康な扇風機の使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/382693/

>つまり、温度と湿度によりますが、扇風機を使えば室温よりも数℃低い温度まで、皮膚温を下げることが可能です。
>湿度が高い日本の夏、扇風機の風だけで体温がどんどん下がり続けて死亡するような現象は起きません。


というわけで、扇風機は活用して大丈夫みたいですよ(笑)
でも、おなかは冷やさないようにして寝るのが正しいということですね。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-22 23:58 (Fri)
帰りの電車で、「最近アロマテラピーしてるの」という声がしたので、そちらを見たら20代前半くらいかな?と思われる女の子が2人で会話してました。

1人は座ってて、1人はその前に立っていて、座ってる子がアロマテラピーしてるようです。

立ってる子が「あー、私もたまに買うよ!ミントとか♪薔薇の香りが好きー」など言ってるのを聞きつつ、薔薇の精油ってかなり高いんですが……と思ったら。

「ダイソーだと安いんだよね♪」


えええっダイソーですか!

座ってる子がちょっといぶかしげに、「え?ダイソーに精油なんて売ってる?」
立ってる子が「売ってるよー♪今度場所教えるよ♪」

違う!それは違うぞお嬢さん!

なんて赤の他人がいきなり説明するわけにもいきません(^^;


「えー、それたぶん成分違うから」と、座ってる子が否定。
「え、アロマオイルって書いてあるから精油でしょ?」
「エッセンシャルオイルとは違うよ。えーと、んー、説明難しいから、家についたらメールするよ」

とか言ってるのを聞いて、少々ホッとしつつ。
駅についたので電車降りました。



ダイソーで売ってるのは、合成香料であって、エッセンシャルオイル(精油)ではありません!

単に香りがあればなんでもいいという感じに、香料として使う分には好みの問題だからOKとは思いますけど、間違ってもアロマテラピーとしての使い方で吸引したり、マッサージオイルや化粧水で希釈して身体に塗ったり、ディフューザーに入れたりなどの使い方は、絶対にやめてください。

【無印良品のアロマディフューザーにダイソーのアロマオイルを使用しても大丈夫なのでしょうか? (知恵袋)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138757021

エッセンシャルオイル(精油)とは。
(日本アロマ環境協会のページです)
http://www.aromakankyo.or.jp/about/seiyu_kiso.html


ローズの精油ってすごく高いので、買えません(^^;
良いものは数滴で1万とかしますし。

なので甘い香りのゼラニウムを、かわりに楽しんでます。


今日の勘違いの女の子、お友達に正しい精油の知識を教えてもらってるといいなぁ……


いつも精油を買ってるお店のことを書いた過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-86.html

ゴキよけ精油の過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-138.html






FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




Theme : ナチュラルライフ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by エル
私もずいぶん勘違いしていました。

ぴよ様のブログは
毎回、とても勉強になります。

ありがとうございます。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ダイソーのアロマは、勘違いしてる方が多いと思います(^^;
私の身近な人にも、勘違いしてる人いましたし。
見た目はエッセンシャルオイルっぽいですし。
ダイソーもちゃんと精油じゃないことをわかりやすく売り場に説明書いてくれないとあぶないですし、間違えてしまうお客さんも気の毒ですよね(汗)

私のブログがお役にたててるなら、とてもうれしいです。
でも、物知りぶるなとか、嫌がらせしてくる人もいるんですよー。
こちらこそ、本当にありがとうございます。