個別記事の管理2011-07-16 13:59 (Sat)
「茶のしずく石鹸」のアレルギー騒動がおきているようですが……

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110715-OYS1T00166.htm

全国の消費生活センターに相談が640件、内、呼吸困難や意識不明で55件。

洗顔石けんでなにごとですか??という感じです。

今は原因となった小麦成分を含んでないということですけど、全成分表示してなかったのかな?
というか、なんでせっけんに小麦が??と思ったら、小麦加水分解物ですか。
「運動誘発性のアレルギー」は、テレビで何度かとりあげられてるのを見てます。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu/komugi.html
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu.html

何度も書いてるように、私は皮膚アレルギーがひどい体質なので、風呂、洗濯、洗い物すべて、せっけんを使う生活をしています。
というか、合成洗剤は薬品の刺激が強くてかぶれるので、市販の合成洗剤系のものが使えないんです(^^;

世の中のアレルギー体質じゃない皆様は、よくあんな肌に刺激にあるものを使ってるなぁと思いますよ(汗)

無添加せっけんでも、中には原料が合わないものがあります。
(たとえば「ねば塾」のは洗浄力強すぎて、私には強すぎるんです(^^;乾燥肌の人にはおすすめ出来ません)

薬品添加物てんこもりの粗悪品せっけんも世の中多いので、成分表示は必ず確認です。


でもって、最近はいろいろと高額なせっけん商品が出ていますけど、本来良いせっけんって、そんなに高いものじゃないんですよ。

市販の合成洗剤系の洗顔料のジプシーしては、肌を荒らして悩んでる人が、合成洗剤よりは刺激が低い高額な固形石鹸を使って「これは今までのと違う!」とお金を払い続けてしまうようですけど……

60gで約2000円って、せっけんの値段じゃないでしょと思います(汗)

それ、せっけんで皮膚の状態が良くなったんじゃないんです。
それまで使ってた悪いものが減ったからなんです(^^;

無添加せっけんでも、皮膚の再生能力はありません。
それまで使ってた悪い物をマイナスして、皮膚に負担の少ないせっけんにかえたことで、皮膚の状態が良くなっただけなんですよ。


安価で肌に優しいせっけんはいっぱいありますから。

たとえば私がよく洗顔に使ってるのは、シャボン玉せっけんのビューティーソープ。
100g210円です。浴用なら130円です。
(牛脂原料なので牛脂アレルギーの方は注意。植物油原料のせっけんをお選びください)
あわあわにするのが面倒な時はベビーソープの液体泡タイプ使ってますけど、たっぷり入ってて892円です。
シャボン玉せっけんのサイトです。
http://www.shabon.com/products/view/3101

髪を洗ってるのは太陽油脂の147円から189円のパックスナチュロンクリームソープシリーズです。
もっこもこに泡立つのがお気に入りですし、新製品のミントを今使ってます。
太陽油脂のサイトです。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/soap/index.html

松山油脂のはっかせっけんは、この季節身体洗うのに涼しくて最適です♪
100g231円。
松山油脂のサイトです。
http://store.matsuyama.co.jp/index.php/cPath/1


たまには贅沢気分!と、一番高くてナイアードのダフネですねぇ。
それでも145gで1260円ですよ。お試しサイズで40g420円です。
ナイアードのサイトです。
http://www.naiad.co.jp/daphne/index.html

しっとり感が強いのはオリーブオイル原料のせっけんなんですけど、これはオリーブオイルせっけん独特の臭いもなくて、ああリッチだなー(笑)という感じです。
でもリッチなお値段(笑)だから、冬場の乾燥の季節に、たまーに買う程度ですね。


60gで2000円とかのせっけんの値段、上記と比べると変だ!と思いませんか?

「アタクシの肌にそんな安物は似合わないのよ!」とか「あんたと違って私はお金があるのよ(苦笑)」という人もいるかもですけどね(^^;

私は安価で肌に優しいせっけんのほうが、気軽に使えるから好きですよ(笑)
だって入浴洗顔って一生続くものなんですから、生涯出費で考えたら、当然チープなお値段のほうが助かります。




だいたい楽天のよかいちで、ポイントの率が良いときにいろいろなせっけんをまとめ買いしてるので、さらに安くすんでます(笑)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪


Theme : ナチュラルライフ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-10 22:09 (Sun)
ソーラーのLEDランタンほしいなーと、地震のちょっとあとからいろいろ検討してたんですけど。
計画停電中はどれも高くて、それでも売り切れてたりで(汗)

保留になってましたが、最近は値段も落ち着いたようで、買いやすい価格になってますので再度検討。

格安(2980円送料込み)のがあったので、LED36個ならかなり明るいのではと期待して、ポチりました。

led-zentai.jpg

大きさ比較でBDメディア置きました。
ちょっと素材が安っぽいかな?と思いましたが、2980円送料込みに文句は言いません(笑)

上の蓋をあけると、ソーラーになってます。

lel-huta.jpg

底のレバーをおこすと、手巻き充電が出来ます。
くるくるまわすのはちょっと楽しいです。
充電も出来ますが、使わないかも……

led-temaki.jpg


これがけっこう明るいんですよ!
上に吊るしてみました。

led-turushi.jpg

写真だと暗く見えますね(^^;

でも、本もこのくらい、充分読めちゃう明るさなんですよ。
led-dokusyo.jpg
CS放送で見て、最近気に入ってる漫画です(笑)
なんだか心洗われるような、あたたかい話ばかりなのがお気に入りです。

照明消してテレビやノートパソコンを使ってると、ちょっと目が疲れるんですが、このくらい明るければ充分です。

耐久性はわかりませんし部屋全体を明るくするほどのパワーはありませんけど、電力不要でこれだけ明るければ、1人暮らしならキャンプな気分を楽しめそうです♪


エアコン使う季節だから、照明消すことで、ちょっでも東電への支払いは減らします♪






FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-09 23:16 (Sat)
先日「節電アクション」に参加したという日記書きましたけど、よく考えたら実際は6月の電気代が7月分扱いになるんですねぇ。
うちの場合は6月7日から7月6日まで、検針が7月7日で30日間となってます。

節電アクションのほうには、まだ実績表示がされてませんけど。
7gatusetuden.jpg

前年213kWhで、181kWhまで押さえれば、15%節電達成です。

結果使用量は、155kWhでした。

27%減ですよー。
これなら15%はちょろいですね。

6月はあまりの暑さに眠れなかった日に、1回夜クーラー使っただけでしたので、大きな差が出たのかも。

電気代は120kWhをこえると高くなるのも腹たつんですよねー。

「電気ご使用量のお知らせ」のところに、1段料金、2段料金とか書いてありますよね。
これって、「120kWhをこえた分は割高な電気代払ってもらっちゃうよん、てへ」という意味だったりするわけです。

東京電力の場合、120kWhまでは17円87銭です。
120kWhから300kWhまでは、22円86銭です。

120kWh以上分は、約22%割り増し料金を取られるわけです。

そして300kWh以上使った分は、24円13銭。
120kWhまでと比べると、300kWh以上分の電気代は、約26%割り増し料金になるわけで(怒)

使えば使うほど割り増しって、どういうことなんだよと(´・ω・`)


昼間は暑くてエアコン28度で冷えたら省エネモード、暑くなると省エネ解除と調整してました。
もちろんプラス扇風機で。

今は熱気が治まったので、窓あけて扇風機で室温32度。
ブログ書いてると、ひざに置いて使ってるMacBookから出る熱気が暑いです(涙)

起きてるときは少々暑くても平気なんですが、寝るときはもう少し涼しくないと、熟睡出来ないんです。
なので寝る時にはエアコン弱くつけます。

部屋にいるときはだいたい、だぶっとしたノースリーブのダブルガーゼワンピで涼んでます。
扇風機の風が通るから快適なんですよねー。

今後も無理しすぎない程度に、東電への支払い減らす嫌がらせ、いえ節電がんばります♪

なんせ東電社員はこの状況下で、ボーナス40万以上もらったらしいですから(苦笑)




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。


ポチっと応援よろしくお願いします♪







Theme : 節電 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-07-02 23:57 (Sat)
経済産業省のサイトで、7月8月9月に15%節電すると景品当たるというので、登録してみました。


「節電アクション 家庭向けページ」
https://seikatsu.setsuden.go.jp/



登録しつつ、んー?去年の自分の電気使用量をネットで見られるんじゃなかったの?と思ったら、東京電力のTEPOREに登録して連動するのですね。
これがちょっとわからなくて戸惑いました。

TEPORE
http://www.tepore.com/

登録しても一週間くらいしないと正式登録されないっぽいです。

んで節電アクションのブログパーツもあるんですけど。
https://seikatsu.setsuden.go.jp/download/blog

でかいよ!Σ(゚Д゚;)

500×200とか、誰がこんなでかいの使うんですか。
一番小さいのでもなんか大きすぎですよ。
かわいくないし、これはパス。


んでもって登録参加するだけで、参加賞がもらえて、ダウンロードして見せて使えるようですけど。

参加賞は家電量販店でLED電球が5%引きとか、ホテルの割引券とか、微妙すぎです(笑)
ああ、「白木屋・魚民・笑笑など株式会社モンテローザの飲食店で500円お値引き」というのがあるので、お店を利用してる人は使えそうですね。

でもって達成賞はみんな応募で抽選なの??
なんか確実にもらえるものはないの??

うーん、何か全員もらえる達成賞を追加してほしいです。


登録時に節電メニュー見ながら登録していったら、40%近い節電になって、えええええ(笑)
無理するなと書いてあるから、一応ちょいゆるめていって、20%節電目標にしてみました(笑)

さて、達成できるかなー。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




Theme : 節電 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-28 23:46 (Tue)
職場で節電がんばってます。

以前は照明は全部ついてたり、使ってないスペースまで冷暖房ついてたりで、ほんとに無駄な電気を使いまくる職場でした(汗)

今は冷房1カ所だけつけて、扇風機まわしてます。
室温はだいたい29度から30度という感じになってます。

節電の目標のために、いままでの電気代を社長の奥さんに出してもらいました。
うちは小さなアットホームな会社なので、社長の奥さんが経理なんです。

うちの事務所は管理会社を通して電気代払ってるので、どういう契約なのかどれだけ使ってるのか、いまいちわからないです(^^;
ただ料金はわかりますので、それを目安にしようと。

ふむふむ、去年の5月の電気代の請求が33000円ほど。

照明消しまくって、冷暖房使わない状態で、月約25000円という結果が出ています。
去年の5月より電気代は24%ほど減ってるので、一応は15%節電の義務はクリアしてます。

でもって、ううう、なにこれ。

去年の猛暑の夏場、月の電気代が72000円越えとか、ちょっと待って。

普段いろいろ消耗品とか安いの選んで、チマチマ経費節約してるのに、自分がさわってない部分でこんなことになってたとは。


これは、職場は3割か4割減をめざすべきだな!(切実)


でもって会社が照明一部にしてエアコン使わないと25000円ですねとか話してる時に、「うちは5月の電気代2500円でしたよ」と言ったら、「え?2500円減ったの?」と聞かれて。
いえ、請求が2500円だったんですよと説明したら、びっくりされました。
「え!どんな生活してると2500円なの!」と。


えー、1人暮らしの節約家さん達のブログを見ると、もっとすごい電気代の人いっぱいいますよね。
2000円以下とか。

うちは一人暮らしにしては、冷蔵庫がけっこう大きいんですよね。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?productId=5000002018&categoryCode=611010
冷蔵庫だけで月1000円くらいかも。
プラス、去年契約したウォーターサーバーがありますし。
田舎育ちの上水飲みなので、ミネラルウォーターを買いまくってたので、去年アルピナ契約したんですよ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
(温水スイッチは自己責任で切ってるので、電気代月500円くらい?)
なので、2000円以下にはどうしてもならないと思います(汗)

でも自分的には、けっこうがんばったほうだと思うんだけどなぁ。

7月8月9月の電気使用量を去年の15%以下に絶対にしてやる!と思ってますので、自宅の節電もがんばりますー。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪





Theme : 節電 * Genre : ライフ * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なっぴー
恥ずかしい話、うちは介護病棟でありながら節電してます。もともとケチな職場ですが、節電勧告に調子こいて節電節電をうたうので、エアコンは自動でなく風量弱です。(自動の方が安いのに)
おかげで職員が暑さから頭痛を訴える人が多いです。とくに夜勤者です。。。。

節電にも限度があると思います。もちろん、設定は28度ですが、室内は29度30度ですね。
エアコンを切ってるフロアは36度のところもあります。
ホント、辞めたくなります。重労働なので、いつも汗だくです。
もちろん、家では一人なので節電頑張ってますけどね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ええええ!
介護病棟でそんな状態では、患者さんが倒れませんか?(汗)
36度では熱中症になりかねませんし。
うちの事務所も室温29度30度ですが、天井のエアコンにエアなんとかという板?つけて、広範囲に冷気ながれるようにして、暑がりな人に風がよく当たるように扇風機を置いてます。
以前は倉庫スペースとか人がいない場所のエアコンも、常につけっぱなしにしてる会社だったので、この機会に今までの無駄を反省しましょう、でもちゃんと扇風機は経費で買いました、風が席にこない風が足りないということなら扇風機足しますから言ってください、という感じの方向で節電してます。

友人が勤めてる会社もちょっと無理な節電してるみたいで、エアコンつけない上に窓をあけてくれないと言ってました。
無駄な電気を節電するのは当然ですけど、いいかげんな管理職のいる職場に対して、政府が身体を壊さない基準を指導するマニュアルを、ちゃんと作ってほしいですね。