個別記事の管理2011-09-25 23:10 (Sun)
ちょっと途方にくれつつ、今日はある程度ベランダを片付けました。

数日後から、住んでる建物の塗り替え工事が始まるとのことで、それまでにベランダに置いてるものを室外機以外撤去することになりました。

ラティスはまぁ北の部屋にしまうからいいんですけど、問題は植物です。
実質半月以上、ベランダに出せないんですよ。

昼間ベランダをうろうろされるので、窓はカーテンもしめた状態になります。
日の当たらないところに置いておけません。

幸い?といっていいのか、うちは台所のベランダ窓が半端丈カーテンなんですよ。

半端丈カーテンのいきさつはこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-64.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-29.html

ベランダ窓は下半分がすりガラスなので光が入りますから、窓の前にプランター台を置いて、そこに植物を置こうと思いますけど、トマトとかかさばるものはちょっと無理。

順番に片付けていかなとギリギリにあわてることになるので、ゴーヤやトマトやキュウリやシソなど、季節の終わりのものはもうわりきって処分するしかない!と、片付けスタート。

トマト最終収穫して、小さい実がありましたが間に合いそうにないので、あとは撤去しました。
ゴーヤも麻のネットごと撤去してスッキリ。

しかし、うーんうーん、冬には葉が枯れるとわかってるんですけど、どうにもカットするのを躊躇するものが(涙)
20110923budou.jpg

葡萄……巨峰なんです(^^;
土や栄養足りないのか、花は咲かないんですけど、葉っぱがきれいで夏場のなごみなんですよねー。

うーんうーん、まだこんなに葉っぱがワサワサと茂ってるのにー(涙)
もう少し寒い季節にしてくれれば!と思っても、たぶん、塗装の乾きが寒すぎると悪くなるんですよね。

デラウェアもあったんですが、枯れてしまいまして、あきらめきれずにずっと水やってたのを今日やっと破棄しました。

空っぽになった鉢の土が乾けば、室内にしまうときも重ねて置いておけるので場所とりません。
また来年再利用する土です。


ああ、かたぎりもとこさんのマンガで、同じくマンション修繕でベランダ植物撤去の話を読んだときは、大変だなぁと思いましたけど。
同じめにあうとは思いませんでしたよ(汗)

アイリスガーデニングドットコムのWEBマンガなので、無料で読めますよ。
http://www.iris-gardening.com/manga/29.html
http://www.iris-gardening.com/manga/30.html
http://www.iris-gardening.com/manga/31.html
http://www.iris-gardening.com/manga/36.html
http://www.iris-gardening.com/manga/38.html

うちは2週間強ですが、かたぎりさんは5ヶ月だったんですね(汗)
きっととても大きなマンションなんだろうなぁ。


今週は水道タンク清掃で断水もありますし(平日昼間だから仕事中なので問題なし)、古くてもちゃんと管理されてる物件というのはいいことなんですよね。

写真でもわかるように、築30年以上の無塗装のベランダ床のヒビが入居当時から気になってたので、それもきれいになるということだと思いますし。ベランダ床がたぶんグレーの塗装をされるのかな?と思います。

でも軽度とはいえシックハウスの後遺症持ちの身体なので、シンナー系の揮発剤でものすごく具合悪くなるんですよ。
塗装の日はちょっとホテル泊まったりとかもしないといけないかもしれないので(^^;出費もかかるのがちょっと痛いです。
思い切って工事業者さんに事情を話して塗料の臭いのことを聞いたところ、できるだけ臭いの少ないものを使ってるので、臭いがきついのは2日間くらいらしいですけど、それは普通の人の感覚だから病人がどこまで反応するか、なんとも言えないとのことで。
まぁ普通の健康な人が、身体ではわからないのはしかたがないです(汗)正直、私もその塗装が、どのくらい反応するかわからない状況ですし。

でも私の部屋のベランダ防水塗装は壁塗装と同じ日にして、少しでも臭いの日を減らす配慮してくれるとのことで、とてもありがたいことです。

10月はプチ旅行もあるから、そこに重なってくれればよかったのになぁ(涙)

葡萄の葉っぱは、工事始まるぎりぎりまで残しておこうと思います(^^;


FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪




スポンサーサイト
Theme : ***ベランダガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-08-16 00:11 (Tue)
えーと。

実はモラタメで買った苗のキュウリが、あまりにも悲惨な結果になったので、これはネタにしようか迷いながら、写真だけ撮影して保留にしてました。
だらーんと夏休み中ネタがないので、恥をさらしてみます(汗)

途中経過の日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-230.html


収穫したのを、市販のキュウリと並べてみました。
kyuuri2.jpg

えー……

これ、キュウリですか?(汗)

窓のネットにゴーヤといっしょにからませてしまったので、直射日光が当たりにくい状態にしちゃったのも敗因のひとつかと思われます。さらにキュウリの葉っぱの影になってしまってたので。
それで色が薄くなってしまったのではと。

それにしても、なんか形がぜんぜん違うような気がしますけど(^^;

うろたえながら、ついでに大きさ比較でチューチューアイスと記念撮影という、意味不明の行動をとってたようです。(何を他人事のように……)
kyuuri1.jpg


普通のキュウリよりも、なんかトゲトゲしてるんですよ。
うっかり持つと痛いくらいです。

もしかしたら、普通のキュウリとは種類が違うんでしょうか。
(ということにしておきたいような気もします(涙))

おそるおそる冷やしたのをカットして皮をむいて(←皮はトゲトゲしてるので)食べてみたら、まぁ味はあたりまえですがキュウリです。

大きい分、みずみずしい感じはします。

ここで「おおおっこの味は!」とか、なんらかの感動があれば再チャレンジの気力もあったかもしれませんが……

やっぱりキュウリは土をもっといっぱい使って、肥料もいっぱい必要だったのかもしれません。
おおざっぱベランダガーデニングには、むかない野菜かもしれないなという結果で終わりました。

どんどん葉っぱが枯れてきちゃうので、土や肥料が足りないんだなと思って、新しい花はみんな取ってしまって、この1本にしぼって育ててたんですよ。

そして茄子は実がぜんぜん大きくならず、枯れてきてしまいました(涙)

茄子とキュウリは、私にはちょっと敷居が高かったみたいですね(^^;

プチトマトはいっぱい収穫出来てるので、今後はそのくらいお手軽なものだけ、選んで栽培したいと思います。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪







Theme : ベランダ菜園&プランター菜園 * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by う~たん
いつも楽しく拝見させていただいてます。
きゅうり、大きくなりましたね!
色が薄いのは日光不足だと思います。
それから花が尻尾についてるのは、普通ですよ~。
トゲトゲがいっぱいなのは新鮮な証拠です。
まっすぐじゃないキュウリって嫌われがちですけど
中々おいしいですよ。
また、遊びにきます。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
やっぱり色が薄いのは日光不足ですか(汗)
最上階なので屋根がちょっと広めで、真夏は直射日光が窓までは当たらないようになってるので、ベランダ柵側に置けばよかったかもしれません(^^;
新鮮なきゅうりはトゲトゲなんですか??
初めての体験なので、うろたえてしまいました(笑)

新しい花が咲くかどうかわかりませんが、葉っぱだけのところにお水あげてるので、花が咲いたらまた育ててみようと思います。

個別記事の管理2011-07-03 23:46 (Sun)
実は私、田舎育ちで畑がまわりにいっぱいの環境で育ったんですけど、キュウリって思い返してみると、育ってるのを初めて見たんですよ。

花が咲いたときも、「キュウリの花って黄色なんだー、そういえば初めて見たかも」と思いました。

だんだんキュウリらしくなってきたんですが……こんな感じで(汗)
20110702kyuuri1.jpg

な、なんか見た目が不気味なんですけど(汗)

右下のほうに、ちょろっと花の跡のようなものがついてる細いものが見えますよね。
最初こんな状態なんです。それが大きくなるんですよ。

これが普通のキュウリのように、みずみずしい感じにほんとになるんでしょうか(^^;
若干不安です。

それに、ベランダでも、けっこうどんどん葉っぱが育つんですね。
20110702kyuuri2.jpg

ゴーヤのネットにからまってしまいました(汗)
このままゴーヤとまざって緑のカーテンでしょうか。

そんなに大きな鉢じゃないから、ある程度カットしたほうがいいのか……
どうしたものか、悩み中です。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪





Theme : 家庭菜園 * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-06-18 19:59 (Sat)
今年は緑のカーテンを作る家庭が多いと思います。

一人暮らしだって、緑のカーテンを楽しみたいです。
というわけで今年もチャレンジです!
20110618br1.jpg

まだへろへろですね。台所のベランダ窓の前です。

ベランダにダイソーのつっぱり棒で、無理矢理緑のカーテンのネットを貼った去年の日記はこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-173.html

ネットだけ撤去して、つっぱり棒はそのままにしてたので、新しいネットをはりました。
ネットはダイソーの麻のタイプのです。

今年は寝室側のほうの窓にも作ろうかなと思って、苗を4つ購入しました。
20110628br2.jpg

こちらはまだネットを貼ってません(^^;つっぱり棒買ってこなくては。

購入したのはこちらのゴーヤ苗です。

売り切れてたのが再入荷されてたのを購入しました。
小さいゴーヤだから、あまり重くならないのも助かりますし、肥料をそんなに使わなくても大丈夫なのがラクです。

きゅうりも緑のカーテンになるんですよね。
そんなに伸びないように調整するよりも、カーテンに使ったほうがいいのかなぁ。
20110618br3.jpg

きゅうりの花がどんどん咲いてます。

プチトマトは赤くなってきましたよ。
20110618br4.jpg

食べるのが楽しみです♪




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪




Theme : ベランダガーデニング * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

同じミニゴーヤを育ててます☆ * by jun
偶然同じミニゴーヤを私も育ててますよ。私も「花みどりマーケット」さんで苗を買おうと思っていたんですが、売り切れで、仕方なく種をネットで買って5月末に蒔きました。でも、3粒のうちたった一つしか発芽しなくて、その苗が現在ぐんぐん成長してます。

苗、再発売されたんですね。。。でも、他のツル性植物も買ってしまったし、もうベランダが一杯なので、「ミニゴーヤでカーテン」はあきらめて、残った一株を大切に育てようかな、と思います^^ぴよさんのゴーヤはとても順調そうですね♪

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
「花みどりマーケット」さんで売り切れてたので、別の店で残り二つの苗を買いました。
あと二つ欲しかったなぁと思いつつ「花みどりマーケット」さんに有機肥料注文しようと思ったら、再入荷したので肥料といっしょに二つ注文で、無事4つになりました。

種から育ててるのはすごいですね。
ゴーヤって種からだと、発芽しないものがけっこうあるらしいので、むずかしそうでつい苗を買ってしまいます(^^;
まだうちのゴーヤはヘロヘロしてますので、もうしばらくしたら大きな葉っぱ出てくるのかなと思います。
お互い順調にミニゴーヤ育つといいですね♪

個別記事の管理2011-06-14 23:53 (Tue)
一応順調に育ってるのか、ベランダで茄子とキュウリの花が咲いてます。

茄子。
20110614nasu.jpg

キュウリ。
20110614kyuuri.jpg


はたして、無事に実はつくんでしょうか??


キュウリのつるが伸びて、茄子の添え木をひっぱってました(^^;
20110614makituki.jpg

添え木にしてるのは、ダイソーの園芸コーナーにあった、細い竹が数本セットになったものです。

うちのベランダ、日当りがいい5階なので、中に鉄が入ってる添え木だと熱くなると思うんですよ。
なので竹を加工したものがいいんですけど、なかなかないんですよね。
ホームセンターにあるのも、鉄のものばかり。

去年はもう少し種類あったような気がするんですけど。

去年プチトマト用にダイソーで買った、このうにょーんな支柱。
また再販してほしいなぁ。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-132.html

もちろん今年もこの2本は再利用してますよ。



ここ数日、FC2ブログがちょっと不調のようで、頻繁にアクセスが多いというエラー表示になってしまうようです。

私も何度か自分のブログを開けなかったり、ログイン出来なかったりしてます(^^;
昨日も記事アップしようとしたら、エラー画面に(汗)

何度かアクセスすると開けるんですけど、早く安定してほしいなぁ。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援よろしくお願いします♪





Theme : ベランダガーデニング * Genre : ライフ * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by カコ
うちは既にきゅうりもナスも収穫始まってますよ!(笑)
ここにきて雨が増えたためかと…。ビバ、梅雨。

そして今年はゴーヤの苗が品薄で、我が家は今年はないわよね!とか思っていたら
去年のゴーヤから種がこぼれたのか、にょきにょき育っているんですけど?(^_^;)
今年もご近所さんと物々交換(これはいつもか)のうえ
会社の人たちに強制的に(ひどい)押し付けること請け合い。
喜んでもらえるけど実際毎日それしか食べなくなる毎日が少し悲しい予感。
ちなみにちょっと前はたまねぎが大盤振る舞いだったわ~(笑)

* by ぴよ
コメントありがとー。
もう収穫!
うちは始めるのがちょっと遅かったのね(^^;

うん、ゴーヤ品薄!
すごい売れてるみたいだよー。
なんか企業とかチェーン店とか役所とかが、緑のカーテン作るために買ってるみたいだし、初めてチャレンジする人も多いんじゃないかなーと思うの。
種から育ってるならラッキーだよ(笑)

庭があると、いろいろたっぷり作れるのがいいよねー。
妹に茄子の花の写真をメールしたら、お姉ちゃんが土いじりしてるイメージがわかないと言われちゃった(^^;
実家にいるころは庭があるのに、なんにもしてなかったからね。
うちの母はびわを育ててるらしいから、今収穫の時期じゃないかな?田舎の特権だよね(笑)