個別記事の管理2013-02-09 00:32 (Sat)
最近残業の少ない平日は、帰宅してごはん食べたあとに、ちょこちょことウォーキングに出かけてます。

「絶対歩く!」とか気合い入れすぎると続かないので、一応ルールはこんな感じです。


・時間のない日は無理しない。

・疲れてる時は無理しない。

・歩いていて足が痛くなったら無理しない。
(元々足が両足内反小趾で、右足が外反母趾を併発しちゃって、歩いてると親指のつけねの間接が上にポコッとでっぱってきてズキズキ痛むので(^^;包帯で押さえて寝ると痛みは落ちつくんですが……)

・出来るだけ歩数計が1日1万歩以上になってるのを目標に。

・休みの日は身体を休めるほうを優先でひきこもるのOK。

・1時間歩くときは必ずごはんを食べてからにする。


ゆるゆるすぎなルールです(笑)

ごはんを食べてから、というのは、食前の運動はお相撲さんまっしぐらコースだからです。

お相撲さんは太る為に、食前に運動してからごはん食べます。

空腹で運動してからごはん食べると、無駄に栄養を吸収するんですよね(怖)

以前ジムに通ってた時に、ジムの人に、「必ず食事してからトレーニングしてください」と言われましたよ。

ダイエットのためにジムで運動したあとに、「こんなに運動したんだから、このくらい食べても大丈夫よね!」と、がつがつ食べてビールをがーっと飲んで、「運動のあとのビールはうまい!」と、カンチガイしている女性がいるらしいですよ(^^;

太りたくてやってる人はいいのかもしれませんが……(怖)


話は戻りまして(^^;

1時間以上歩く日は1日14000歩近くなる日もあれば、ウォーキングとまで言えないような、ちょっと遠目のスーパーまで歩くとか、その程度の日もあります。

スーパーの中をだらだらぐるぐる歩き回って、0じゃないからよし!とする日もあります。

時間なさすぎて、帰宅してから1度1階まで降りて、もう1度5階までのぼってよしとする日もあります。
(うちはエレベーターのない5階)

テレビ見たい時は、テレビ見ながら足踏みしてることもあります。
もちろんドスドスじゃなくて、そろそろと足はおろしてますよ(^^;
足の上げ下ろしするだけでも、代謝上がるようです。

実はドスドス足をおろすより、足をあげて音をたてないようにおろすほうが、足に力はいって疲れるので、なんとなく効果ありそうな気がします。

今は寒い季節なので、ウォーキングもラクですね^^

それでもウォーキングダンベル持ってザカザカ姿勢良くして歩いていると、かなり暑くなるんですよ。

なのでコートじゃなく厚手のパーカー羽織って、さむさむーっと歩きはじめます。

ウォーキングに使ってるのは、500gのタイプのダンベルです。


あまり遠くに行かずに近所をぐるぐるまわってるだけなので、わたくしウォーキングしてるんですよ!あやしいものじゃないですよ!とアピールしながら歩いてる感じです(笑)

家で使ってるのは1kgのタイプですけど、ウォーキングには重すぎてしんどくて無理でした。


500gを両手に持ってふりながら歩くと、1時間も姿勢よくザカザカ歩くと、帰宅するとすごい汗が出てきます。

あったかくなると、歩いてるうちに汗だくかも。

そうすると歩くのが嫌になるくらい暑くなりそうです(笑)

ちなみに歩数計は、携帯を使ってます。

私のスマホの、今のホーム画面のウィジェットです^^

20130207-sh-02e-1.jpg

電源ボタンと音量ボタンの下を同時に押すと、スクリーンショットがカンタンにとれる機種なんです。

iPhone風の操作出来るようにしていますけど、iPhoneじゃないです。
ドコモのSH-02Eです。

スマホ契約した時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-648.html

ものすごく売れてるらしいSH-02E ZETAさんは、8週連続売り上げ1位だったようです^^
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/25/news018.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/01/news044.html


シャープの携帯にもともとついてる歩数計を、アプリで表示を変更して使ってます。

SH歩数計カスタム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motysoft.pedometer

Espier Launcher(iPhone風ランチャー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.espier.launcher

テンポのいい曲をスマホにiTunesの音楽データうつして、それを聞きながらノリノリでウォーキングしてます(笑)
音楽あるのとないのとでは、歩きやすさがぜんぜん違うのでびっくりです。

これからも音楽聞きつつ、ゆるいウォーキングをがんばろうと思います。


MacのiTunesの曲をAndroidに入れてます。

iTunesストアで買った曲はうつせませんけど、自分のCDからMP3形式に変換させてるものなら、普通にAirDroidで曲を選んで、スマホにアップロードすればOKでした。

AirDroid(Wi-Fi環境でパソコンとスマホを同期させるアプリです)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

Macは、ユーザー名/ミュージック/iTunes/iTunes Music/の階層に音楽データがありますので、それをAirDroidでミュージックフォルダにアップすればOKです。

ミュージックプレイヤーはこれを使ってます^^
bTunes Music Player(iPhone風ミュージックプレイヤー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bmayers.bTunesRelease


こう書いてると、まるでスマホを使いこなせてる感じですけど、まだぜんぜん使いこなせてません(^^;

1000円安い3GBプランにしてますけど、1月は1GB使ってなかった状態です(^^;

もう1000円安い2GBプラン作ってくれないかなドコモ(´・ω・`)←せこい





と、ここまで木曜夜書いて、ブログ書いて寝たつもりが、下書き保存になっていました(^^;
アホですねー(汗)

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-02-04 01:01 (Mon)
先日、ラム肉の臭みを克服しましたけど、キムチ使うとまとめて作っても、さすがにキムチはお弁当に使えない(^^;ので、他の味付けでもなんとかならないかなーと、いろいろ四苦八苦してました。

キムチ味のラム肉料理の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-636.html

ちなみにラム肉とタマネギ炒めてから、納豆と卵をかきまぜたのとまぜまぜして食べてもおいしかったですよ^^
見た目が悪いですけど(笑)

今回はラム肉とニンジンともやしで、ローズマリーとナツメグとジンジャーと塩で味付けにしてみました。


ラム肉は長く炒めすぎると臭みが強くなるので、オリーブオイルでまず軽く炒めて、キッチンペーパー敷いた皿に1度出して、フライパンに残った肉汁を捨てて、フライパンを洗います。

この時に炒める加減は、赤身がまだ若干残ってるかも?程度でもOK。
まだ味付けはしません。

洗ったフライパンでニンジンを炒めてもやしを追加して炒めます。

ニンジンともやしが充分日が通ったら、ラム肉をフライパンに戻して、ここでナツメグ、ローズマリー、粉末ジンジャー、塩で味付け。

特にジンジャーは、うりゃぁぁぁぁぁっとスパイス瓶をふりまくります(笑)

粉末ジンジャーは乾燥ジンジャーだから、代謝上げる効果がありますし、肉の臭みを押さえる効果がありますので(^^;
生姜が苦手じゃない冷え性の方にもおすすめのスパイスですよ^^

最近近所のスーパーでGABANのジンジャー置くようになってくれたので、瓶が大きいのでうれしいです♪


たまに自己責任の乾燥生姜も作りますけど、人間ラクしたいものなので、スパイス買ってしまいます。

自己責任乾燥生姜の作り方の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-558.html


というわけで、キムチ使わないバージョンのラム肉夜ごはんです。

20130203yorugohan.jpg


冷凍グリーンピースと冷凍かぼちゃも、レンジでチンして添えてみました^^

途中で1度、臭いの強い肉汁を捨てるのが効果が大きいのもあると思うんですけど、ナツメグとジンジャーとローズマリーだけでも、臭みが気にならなくなりました。

まとめて作って翌日冷凍のままお弁当で持って行って、給湯室でレンジでチンして食べましたけど、これならキムチと違って大丈夫でした^^

会社にニンニクが大好き?なのか、頻繁にものすごいニンニク臭が強烈な唐揚げを買って来て事務所で食べる後輩がいて、昼だけならまだ一時的なにおいですけど、1度あとで食べるとかで夕方まで机の上に唐揚げを置いて仕事していたんですよ。

換気で窓あけると、臭いを出してる本人が寒い!と怒ってしめてしまうので、夜まで事務所に強烈なニンニク臭が充満していて、そういう時に限ってお客さんがきてすごい恥ずかしかったです(^^;
お手洗いに行って戻っただけでも、「うっ!」となるほど充満してるので、外からきたお客さんには、もっと強烈に臭いと思われますよね(涙)

昼食タイムだけなら他にもカップ麺とかマクドナルドとかカレー弁当とか焼き肉弁当とか、においのあるものを食べてる人達はそりゃ他にもいますけど。
みんなゴミは倉庫のほうのゴミ箱に捨てて、昼以降事務所に臭い充満なんて状態になりません。

夜までずっとニンニク臭を事務所に充満させてるのは非常識すぎると、さすがに後輩に注意しました。
「忙しかったからー」とか言い訳してましたけど、その忙しい時にそういうものを選んだんですよね……

以前他のブロガーさんのブログでも、事務所でカップ麺の容器を机のところのゴミ箱に捨ててる人がいて、ずっと臭いがしてつらいという感じの記事を見て、もしかしてそういうことしていて知らないうちに嫌われてる女子社員って多いのかな?と気になりました。

職場の食事をカップ麺弁当ですませるのは、安くて便利かもしれませんし、昼食時だけのにおいならそれはお互い様なので、食事中は気にならないと思います。

でも職場ですから、昼休みが終わったあとにまでずっと臭う状態にしないという、最低限の配慮は必要だと思います。

仕事中にもしカップ麺容器をそのままポイッとか、食べ残しの弁当をポイッとか、机のところのゴミ箱に捨てて仕事してる方がいましたら、食べたあとにゴミ容器を洗って捨てる、食べ残しはビニールに入れてきっちりしばって給湯室で捨てるとか、いろいろ配慮の方法はあると思います。

こんなゴミの臭いのことで知らないうちに嫌われてたら、つまらないじゃないですか(^^;

ゴミの捨て方は職場によっていろいろ規定があると思いますけど、仕事する場所というのは共同のスペースで毎日の人づきあいの場所。

ほんのちょっとの配慮を出来るか出来ないか、そんなマナー意識の有無をけっこう他人は見てるというのを、私も気をつけたいと思います。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


* Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-21 01:30 (Mon)
最近、鍋続きと先日書きましたけど。

続きすぎてブログのネタがありませんでした(汗)

金曜夜は外ごはんで、回転寿しをうまうましてきました^^

けっこう食べ過ぎた感じだったので、土曜日は1日みかん食べてプチ断食調整。

食べ過ぎた翌日は調整すればOKなのが伊達式ダイエットですけど、現実的には、平日仕事のある日に調整ってむずかしいですよね。
私なんか、意志の弱い食いしん坊ですし(´・ω・`)


なので、夜ごはんを外食にしてがっつり食べるのは、金曜日!にしています(^^;

食べ過ぎたあとは、18時間胃を休めたほうがいいらしいですけど、たとえば金曜日の夜ごはんで回転寿しをがっつりPM8時に食べたとしたら、そこから18時間は土曜日のPM2時です。

なんのかんのと、働く女子はお疲れモードな週末なので、私はだらーんと、土曜日は昼くらいまで寝てたりします。

寝起きに水分摂って、フルーツ食べて、それが朝昼兼用のごはんがわりに。

PM2時まで水分とフルーツしか摂らないって、ラクなものですよね。
でかけない日は、そのまま夜もフルーツと味噌汁とかで、炭水化物抜きのプチ断食してしまいますけど、飲み物も飲んでるしぜんぜんしんどくないです。

18時間というのが意味がない!という人もいますけど、がっつり炭水化物食べて、そのままその食のペースがだらだらと習慣化していくのをリセット出来るという意味では、生活の意識の上ではけっこう効果あると思います^^


さて、本日は半年以上ぶりに、パスタをゆでてみましたよ。


昨年5月にダイエット始めてから、パスタ禁止にしてたんですよ。
それまでの食生活が、パスタ率高すぎたので(^^;

年末の忘年会で、少し食べただけで、それ以外パスタを食べていませんでした。


正月休みに餅生活してても、体重増えなかったので、調子にのって(笑)たまにならパスタもいいかなーと、パスタ解禁です^^

生理あとは痩せ期だから、その時期は食べないように意識するようにします。


太らないパスタの食べ方。
http://president.jp/articles/-/7259


以前はパスタを食べると、小麦粉が食事の大半をしめてしまう食べ方をしていたので(汗)

それはかなり反省(^^;したので、具沢山というレベルではなく、おかずとパスタという状態にしてみました。


20130120yorugohan.jpg


てんこもり(笑)

オレンジのは安売りの柿です^^
無理矢理柿もワンプレートにしたら、あふれそうです。

パスタゆでながら、味噌汁を先に飲んでました。

先に柿から食べて、プチトマト食べて、お肉と野菜をある程度食べてから、パスタを食べて、おなかいっぱいです。

以前の私は、パスタがこれの倍の量でした(反省)

おかずをしっかり食べれば、パスタ(炭水化物)は半分の量で満足出来ますね。


ダイエット方法で、お皿を増やしてひとつひとつおかずを別の容器に、という方法もあるようですけど。

私はひとつの皿にもりもりともりつけるほうが、てんこもり!という感じで、見た目も満足感があるので、ワンプレートのほうが好きですね^^

この点は、人それぞれかなーと思うので、自分が満足感高くなる方法を優先していいんじゃないかなーと思ってます。

ワンプレートのほうが、洗い物が少なくてすむ!という、手抜きしたい気持ちもあったりなかったり(汗)


さて、連休にちょっと目が充血してましたけど。
月曜日に仕事中に目がかゆくなってきて、これはまずいかもと帰りに眼科に行ってきた結果。

結膜炎だと言われました。
右目だけ真っ赤だと思ってましたけど、左目も症状が出てると言われました。

アレルギー性の結膜炎でうつるものじゃないと言われて、まわりにうつらないというのにホッとしましたけど、アレルギー??

「連休どこか行きましたか?」と言われ、いえ近所にしか出かけてませんけど(^^;

花粉症の季節にお世話になってる眼科なので、「花粉の時にいつもぴよさんがなってるような症状なので、もう花粉がきてるんですかね」と言われました。

えええ、1月からですか???と思ったんですけど、すでに杉花粉が飛んでるのが見つかってるようですね。

花粉飛散量が関東は昨年の3.1倍に
http://www.j-cast.com/2013/01/18161819.html

連休は風邪気味だったのもあって、免疫弱って症状出たのかもしれませんね(^^;

目薬出してもらって、目の調子は良くなりました^^

安心してどうぶつの森が出来ます。(←それもどうかと……)

20120119dobumori.jpg

うちのどうぶつの森に、初オーロラが19日に出現しましたよ。
ちょっと感動しました^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-16 22:14 (Wed)
最近は鍋の日が多いです^^

鍋ってザクザクテキトーに材料を切って、鍋にポイポイ入れて煮て、好きな味で食べるだけなので、冬に手抜きしたい時は、鍋!ですね。

野菜たっぷり食べられますし♪

もちろん、お肉もちゃんと入れてますよ。

20130114nabe2.jpg

最初だしをとるのに、昆布といっしょにウインナーとかも入れてしまうことも。

20130114nabe1.jpg

鍋にウインナー??と思われるかもしれませんけど、なにげにいい風味になるので、あまってるウインナーがあったらお試しください(^^;



前にも書きましたけど、以前の私は、ごはんたっぷり、おかず少なめの時が多い生活してました。

ごはん、麺類大好き、パスタが夕飯のことも多かったなぁ(汗)


なので、本格的に食べ痩せダイエットに取り組もうと思った時に、食生活を反省して一番改善しなければならなかったのが、「麺類大好き」な自分との格闘でした(涙)


私が麺類大好きなのを知ってる人達に、「え?本当にラーメン食べてないの?マジ??」とか、「ラーメン食べないのって俺は無理だな……」とか、何度言われたことか。


パスタとかラーメンとかうどんとか、それ、一食のうちの何割が小麦ですか?と、あらためて自覚したときに、ちょっとびっくりしました。


私の普段の食事って、小麦がかなりの割合になってたんですよ。


伊達式食べるダイエットは小麦が敵なんですよね。
小麦は血糖値をあげやすくて、身体を冷やすので。


パスタなんか、いくら具だくさんで野菜たっぷりにしても、8割は小麦食べてるようなものですよね。

ラーメンもそんな感じですよね(涙)

ごはんも好きだから、けっこう卵かけごはんとか、納豆ごはんとか好きで食べてたなぁ。

それもやっぱり、おかずとの比率考えたら、8割以上ごはんってことになるんじゃないかな(汗)

トーストも好きで、おかずなしのコーヒーだけで、トーストを3枚とか食べちゃう時もあったなぁ。


「そんなにすごい量を食べてるわけじゃないけど、どんどん太っていく、痩せない」
とか悩んでる人は、1度、普段の食事のおかずと炭水化物の比率を見直すと、私みたいにびっくりするかもしれません。

おやつだって、小麦粉で出来てるものが多いですよね。



そして、私の場合は野菜好きだから、脂肪を燃焼させる赤身のお肉をぜんぜん食べてなかったんですね。


その無自覚だった、とんでもない炭水化物比率を反省して改善しよう!
というところから始めました(^^;



おかずの比率を上げて、ごはんを少なくする。

ごはんたっぷりパクパクが好きなのに(´・ω・`)
私に出来るんでしょうか。


最初ちょっと大変だけど、空腹を耐えるダイエットじゃないので、胃袋的には慣れてきたらわりと平気になりました。

汁物を飲んでからおかずをある程度しっかり食べてから、残ったおかずを食べながらごはんを食べるんですけど。


元々、おかずは少なくごはんをしっかりという食べ方を改善しよう!と始めたことですけど。

ある日、ふと気付きました。

「なんだ、途中からは元々の食べ方でいいってことじゃないの?」

おかずをしっかり食べたあとなら、ごはんをちゃんと食べてもいいので。

えーと、どう説明すればいいのか……

残りのおかず少なめでごはんパクパクになるから、「ごはん食べた!」という満足感があることに気付いたんですね(^^;

でも、元々の食生活のごはん量より、かなり少なめのごはんになってるのに、おなかはおかずで満たされてるから、炭水化物摂取量が減るんですね。


朝はフルーツとか野菜ジュースとか、寒くなってからはフルーツと味噌汁とかで、朝は炭水化物摂らないので、トータルで考えると、炭水化物の摂取量がものすごく減りました^^

結果、5月に本格的に改善をはじめて、12月には7kgくらい落ちたから、いいペースだと思います^^

ダイエット始める前に体調くずして体重ちょっと落ちてたので、それも合わせると昨年は10kg以上実は落ちてるんですけど、体調不良で落ちた体重は、身体には良くないので(汗)

身体が弱って、腸が弱ってたし、そのせいで健康診断の時にバリウムが出なくてものすごいあせりましたし。

バリウム出なくて四苦八苦した過去日記です。
お食事中の方は注意(´・ω・`)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-504.html

そして、うちのブログの解析を見たら、バリウム出ない人がすごいアクセスしてきてることがわかった過去日記(涙)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-594.html



過労で体調不良で体重落ちたのって、体調が戻ったら、100%リバウンドするじゃないですか!

それが怖かったのと、腸が弱るってもう若くないんだなと(←ほら、テレビのCMで大腸の健康がどうのこうのやってるじゃないですか!)しみじみ実感して、ダメダメな食生活習慣を改善しなくちゃ!と、あせって本格的に改善始めたんですね(^^;



でも今は、炭水化物少なめ生活にも慣れて、食べ過ぎた時は数日調整するだけで太らなくなって、なんとかダメダメな食生活習慣を改善することが出来たような気がします^^

トイレダイエットで、水分をきちんと摂る習慣もつきましたし。

なによりも、恐怖のリバウンド(^^;から逃れられたのが、大きかったです。
体調不良で急に体重落ちては、どーんとリバウンドを、何度も繰り返してるので。


最近はお菓子作りもたまに挑戦して失敗ネタ書いてますけど(^^;


ダイエッターは、お菓子作ってみるのをおすすめします。

市販のものを食べてると、自分が何を食べてるのか自覚持てないんですよね。

自分で作ると、「何このバターの量」「何この砂糖の量」と、びっくりすると思います。

買ったお菓子はパッケージあけて口に運ぶだけだから、材料の見えないまま、脂肪になっていきますから(涙)


お菓子だけじゃなくて自炊もなんですけど、外食ばかりとか、おかず買って食べてばかりとかだと、同じく「これは何で出来てるのか」「自分が何を食べてるのか」「自分の身体の脂肪は何で出来ているか」を、意識しにくいと思います(^^;


「自覚」して「反省」して「改善」して、そして「習慣」にするを、これからも意識していこうと思います。


でも、食いしん坊なのは不治の病(?)なので、食べるものが変わっただけで、しっかり食べてますよ(^^;

食べ過ぎた時は数日調整すればいいやーとか。
生理前は体重少し増えるけど、がっつり食べていい時期だから食べちゃおう、生理あとにはすとんと体重落ちるし♪とか、月単位で食事調整してると、逆に食いしん坊なことに罪悪感がなくなって、食べるのが楽しくなったような気がします。
(それはいいのか悪いのか……)

今年も年末までに5、6kg落ちてるといいなぁ、くらいののんびりペースで、落としていけるといいなーと思います^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-15 08:15 (Tue)
さて、けっこうお餅を食べて暮らした年末年始でしたけど、とくに正月太りにもならずにすみました^^

お餅を食べてもきちんと野菜も食べる、汁物を摂る、食べ過ぎたらフルーツで調整する。

そういう食事調整が、習慣になってきたようです。
これからも、去年やってたダイエット習慣を続けていこうと思います^^

それから、あまり暖房を使わずに生活してたんですけど、どうやら代謝機能があがったなと実感しています。

年末寒かったけど、さむっっぶるぶるっとなったら身体を動かす、という感じで、ちょっと我慢していました。

身体がぶるっとなるのは、代謝のスイッチが入った状態なんです。
身体が冷えるのを、身体の中からあたためようとする、人間の身体にある力なんですね。

職場の大掃除をしていたら、あ、あつい!

寒かったのにバタバタ掃除で身体動かしていたら、すごい暑くなり、1枚脱いでも暑くて。

このくらい動いただけで、こんなに暑くなる??とびっくりしたんですけど、その時以降、寒くても身体があたたまるようになりました。

帰宅して、その日の夜はぜんぜん寒くなくて。
朝目覚めた時に布団の中がホカホカすぎて、あれ?暖房つけたっけ?とあわてたくらいでした(^^;

しょうど、代謝機能にスイッチが切り替わり、体質に変化おきた時だったんでしょうね。

代謝があがれば痩せやすくなるはずだし、また今年も食べながらのんびりダイエットしようと思います^^


さて、ダイエットですけど。

最近、自分の経験と、まわりを見ていて思ったことなんですけど。

ダイエットは4つの項目が重要なんだなと思うようになりました。

「自覚」して「反省」して「改善」して「習慣」にする。


まず「自覚すること」
これが難しいようです。

どんどん太って行くのは、誰のせいでもなく、自分の生活習慣が間違ってるからなんですね。

「もう20代の頃とは違うんだからしかたがない」
「年だからしかたがない!」
「年をとればいろいろ病気が出て来てもしかたがない」
という人もいますけど、それはある程度はそうですけど。

それは「いつまでも若い時と同じ生活習慣でいてはいけないよ」ということなんですよ。


まず、自分の食生活をきちんと自覚すること。

「私、そんなに食べてないもん!」「食べる量どんどん減ってるもん!」

そんなふうに主張する人の食生活見てると、ん?と首をかしげることがあります。

充分食べてるんです。それも、すごい早食いで。

私の数倍の早さでペロリと自分の分をたいらげて、そして彼女の残りをゆっくりよくかんで食べてる私に、「よく食べるねぇ」と言いますけど。

すでに食べてしまって、お忘れかもしれませんけど。
あなたと同じ量くらいのしか食べてないし、あなたのようにビールまで飲んでません。(汗)

だけど、ずっと「私は食べる量が少ない」「どんどん少なくなる」と、10年以上言われてるので、何を基準にして勘違いしているのか、どう答えていいものかと悩みます。

けっこう食べてると言っても「今日は食べたけどね!」「今日だけ!」


逆に、痩せてる人達に、少食なんでしょ?と言うと。
「そんなことないよ!私すごい食べるし!」と言うんですね。

でもごはん食べに行って私と同じペースで食事したり、うちに泊まった時に、私と同じ量のごはんを出すと、「すごい食べるし!」と言ってたのに、たいして食べられないんですね。

絶対挫折して「こんなに食べられない」と言うので、食いしん坊の私が勝利です!
大食いで勝ってどうする……(´・ω・`)

という感じに、いつも食べられてない人は、「今日だけ大量に食べる」というのが、無理なのを見て来てるので。

やっぱり本人が、自分がいったい、どんな食生活をしているのかを自覚するのが大切だと思います。


まず、自分の食生活習慣を「自覚する!」

これがダイエットで、最初にしなければいけない基本だと思います。

早食いや間食が多くて、食べたものを忘れてしまうなら、食べたものや量をノートにどんどん記録することから、始めたほうがいいと思います。

「そんなに食べてないのに太る!」という人は、何をどんなふうな食べ方をしているか、何時にどれだけ食べている書くことで自分でチェックすれば、こんなに炭水化物や菓子を食べていたのか!と、わかったりします。

特に自炊をほとんどしない人は、小麦系の炭水化物過多、添加物たっぷり、悪いあぶらたっぷりの生活になりがちです。


はたから見ていれば、「だから太るんだよ」という状況でも、本人だけはなかなか自覚するのが難しいんです。

職場でも、痩せなきゃと頻繁に言ってる人達が、一番菓子食べてますから(^^;
あれは無意識なので、つっこまれても「言い訳」がかえってきます。



私も以前の食生活は、とにかく麺類パスタ系多かったので、小麦系が多かったのを、まず自覚。

好きな野菜ばかり食べて、お肉やお魚を食べてなかったのを、自覚。

食事の時に味噌汁から飲んでなかったとか、生野菜を食べてなかったとか、たくさんのことを自覚して、自覚したら反省しないといけなかったです。

「自覚」したら「反省」

「自覚」したら「でもでもだって」では、反省につながりません。


次は「反省」について書こうと思います(^^;



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なつき
私の職場にも、あまり食べられないが口癖の人がいますよ。
お昼もあまり食べられないと言ってますけど、
仕事中お菓子つまんでるんですよね。
最初は胃が小さくてすぐにお腹すくタイプかなと、
勘違いしていましたけど、飲み会だとお酒が入るせいか、
お腹いっぱいと言いながら、ポーズ忘れて食べる食べるw
人付き合いにはあまり体型は関係ないですけど、
そういう変なポーズされてるせいもあって
逆にその人が年々太って行くのが気になってしまいます。
少食のふりしてお菓子食べるくらいなら、
お昼をしっかり食べたほうがいいですよね。



* by ぴよ
>なつきさん
コメントありがとうございます。
実際に年齢とともにどんどん少食になってる人も職場にいるのですが、そういう人の場合は本当に食べられないんですよ。
実際に少食になってる人は、大きいマグで飲み物出してたら、ある日、ものすごく申し訳なさそうに、「ごめんね、ぴよさんの入れてくれるコーヒー、いつも多すぎて飲みきれないの……」と、言いにくそうに言われて、びっくりしたこともあります(^^;
いつも残して捨ててるのが罪悪感だったみたいで(汗)
それ以来、量を減らしてその人には出すようにしてます。

女子だから男性の前で食べられないふりとかする人がいるのは理解出来ますけど。
(まぁ私はいつでもどこでも食いしん坊ですけどね(^^;)
でも私みたいな食いしん坊相手に、そんなふりするのは意味わかりませんし。
毎回会うたびに「もうどんどん食べられなくなって」と言われて、でも目の前ですごいスピードで食べながら、どんどん食べられなくなってと、食事中えんえんと何度も何度も繰り返し言われ続けると、本当に意味がわからなくて(涙)
よくかんで食べないから食べてる自覚が本当にないのか、それともその食べてる量が本当に少ないと思ってるのか、心配になって悩んでました。

なつきさんのお話を読んで、職場でも同じこと言ってるのかなと、ますます友達のことが心配になりました(^^;

身体は年齢とともに弱っていくので、コレステロールとか生活習慣病がどんどんひとごとじゃなくなっていきますから。

きちんとした食事を摂ってごはん以外の炭水化物は控えて、おやつは少量で!は大切ですよね。
20代の頃の代謝のいい時代と違って、ダイレクトに内臓に脂肪がついていきやすくなっているのを実感してます(汗)