個別記事の管理2013-03-11 07:15 (Mon)
またまたお久しぶりのブログ更新です(汗)
仕事でバタバタの残業地獄の2月が終わり、かなり残業減ってラクになりましたけど、どうも疲れがとれません。

えー、もしかして若くないからですか?(´・ω・`)←そのとおり!現実を受け入れましょう!(笑)

土日はブログ更新を!と思いつつ、花粉の影響もあって毎週疲れがどぉぉぉぉっと出て、土日はほとんど寝てすごすという堕落した休みをすごしてました(^^;

花粉症のみなさま、大丈夫ですかーっ???

もうマスクがぜんぜんききません。
マスクしててもくしゃみが止まらず、鼻水におぼれそうになります。
どこからこんなに鼻水が製造されるの!という状態ですね。

先日テレビで、今年は花粉にPM2.5がからみついて悪玉花粉になり、それが爆発してPM0.1が発生とかやってましたけど。

PM2.5でも特殊なマスクじゃないとふせげないらしいのに、PM0.1とか、途方に暮れるしかないレベルですよねぇ(溜め息)
マスクしててもくしゃみが止まらないのは、これが関係していそうな気がします。

もう鼻が毎日花粉で痛くて、鼻血が毎日出て困ってましたけど、抗アレルギー剤を追加でなんとか鼻血は止まりました(汗)

花粉が気管支にきて咳も出るし、こんな日々ではぐったりもします(^^;

で、でも平日は7000歩はがんばって歩いてましたよ!
って、こらこら、目標は1万歩以上じゃなかったのか私……3千歩少ないですね。

週に1回か2回しか1万歩クリアしてません(´・ω・`)
こういうところに意志の弱さが(汗)

先日の「世界一受けたい授業」で、骨盤のかたむきの話、見ましたか?
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130302/03.html

私は子供の頃から【骨盤おじぎ型】・゚・(ノД`)・゚・。

他の番組でも、ああこれ私だーと思ったことあるんですけど。
なかなか姿勢の改善はむずかしいです。

あらためて、歩き方を直そうとしているところです。

ついでに、9日放送の浮き指も「これ私だーっ」でした(^^;
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130309/05.html

欠点だらけの身体ですけど、強く生きよう私(´・ω・`)

というわけで9日は誕生日で、またひとつ年をとったわけですけど(笑)

どうぶつの森を起動したら、問答無用で仲良くしてる住人にパーティー会場に連れて行かれました。

サントスは花輪くんのような口調なので、口癖はベイビィにしてます(^^;
20130309dobumori.jpg

誕生日プレイがこんな問答無用で連行されるとは知らなかったので、セブンイレブンで配信してる制服とクイーンの冠という、わけのわからない服装でパーティーモードに突入(号泣)

どぶ森してるみなさん!誕生日前日には、キャラクターにかわいい服を着せておきましょう!

さて、誕生日にチャレンジしたこと。

サメを調理して食べました!!!

20130309dobumorisame.jpg


いえあの、「もうかさめ」というサメです。

昔からよく半額になってるのを見かけるので、気になりつつ、「さ、さめかぁ……」と躊躇して、食べた事なかったんですよ。

だって、サメですよサメ。
サメの切り身って、なんか怖いじゃないですか!

写真とかのってるサイト見ると、かなりびびります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/moukasame.htm

でも、クックパットのレシピとか、けっこうあるんですよね。
http://cookpad.com/search/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%81

うーん。
普通に食べられるものなのかなぁ、もうかさめ。

と思いつつ、なかなか勇気が出なかったんですけど。

半額だったので思い切って買ってみて、塩ふって30分おいて、米粉つけて揚げ焼きしてみました。
20130309yorugohan.jpg

焼いてるときは、なんとなく鶏肉っぽいかなぁ、という感じでしたけど。

おそるおそる食べてみたら、あれ?食べた感じも鶏肉っぽいです。

やわらかい鶏肉というか。
知らずに食べたら、サメとか魚とか思わないで、鶏肉と思うかもしれません(^^;

普通においしいから、こんなことならもっと早く食べればよかったかなぁ。

低カロリーで高たんぱくで、DHAや鉄分を多く含む食材らしいですよ。

これからも半額の時をねらって、買おうと思います^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト
Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさん、お誕生日おめでとうございました(^-^)

お仕事お疲れさまです!!

花粉症大変そうですね(^-^;

サメ、鶏肉に似てますかー?

カエルもそうらしいですものね。

無理なく更新してください。

楽しみに待っています!!(*^^*)

ぴよさんお誕生日おめでとうございます^^ * by ばんび
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日にサメ料理!ワイルドです!
そして鶏肉に似ていると聞いてびっくりしました。
なんとなくお肌にも良さそうですね^^

当方も花粉症持ちなのですが、今年の花粉はとてつもなくやっかいです;;
ぴよさんと同じく、マスクをしているのにクシャミ&鼻水出まくりで、はくしょい!はくしょん!ぶぇーくしょん!じゅるじゅるじゅる・・・という感じですorz
ゴミ箱に捨てたティッシュが山のようになります(´・ω・`)
かんでもかんでも出てくる鼻水、どこでこんな大量に鼻水が生産されているのか本当不思議でたまりません(笑)

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
またひとつ年をとってしまいました(笑)
気持ちはそんなに成長してないから、なんか不思議ですけど(^^;

鶏肉に似てるとネットで書かれてても、思いっきり半信半疑で調理してみて、本当にやわらかい鶏肉の食感でびっくりしました。
小さくカットしてとりもも唐揚げみたいにしたら、きっと騙されると思います(笑)
サメは、これからもいろいろ調理法試したい食材になりました。

か、かえるは……おいしいのかもしれませんけど、私は無理です(涙)
昔香港でかえる料理出されて、無理!と引いてたら、社長の赤ちゃんが手づかみでガツガツ食べ出して、しかもすごい笑顔で。
「ほらー、●●ちゃんだって食べてるんだから」と言われても、全力でお断りしました。でもきっとおいしかったんでしょうね。

>ばんびさん
コメントありがとうございます。
誕生日になにかやってみたかったんですけど、こんなワイルドな方向性になりました(笑)
高タンパク質はダイエット食にもよさそうなので、今後も半額の時を狙いまくります!

花粉、やっぱりマスクがきかないですよね!
やっぱりPM0.1の花粉になってるのか・゚・(ノД`)・゚・。
職場でもみんなきかないと言ってるし、電車でもマスクしてくしゃみ止まらない人いっぱいですし。
みんな、マスクしてるのに、すごいしんどそうです。
うちの外回りの社長なんか、もう今日は目がかわいそうなくらい真っ赤っかになってたので、気の毒でしたよー。

ものすごい勢いで、職場のティッシュがなくなるので、今日も追加注文したところです(^^;
ゴミ箱がティッシュだらけですよ。
男性達って、3枚くらいとって、ぐしゃっとにぎるようにして鼻かむので、もったいなーいっと思ってしまいます(笑)
ほんとに、どこからこんなに鼻水があふれてくるのかと、私もすごい不思議です(^^;
お互い、花粉と戦いましょう!

* by inco
ぴよさん お誕生日おめでとうございます!

サメ、まだ食べたことないです。
ワンプレートで可愛く盛り付けされているのを見ると、とても美味しそう!(^^)!
鶏肉に似てるんですね。そういえば以前食べたワニ唐揚げも鶏肉風だったような・・・

花粉症、ひどいです((+_+))
花粉に黄砂にPM2.5が大量に飛んできて、身体の調子が残念なことに・・・。
がんばって辛い時期を乗り切りましょうね~

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
わ、わに!ワニ食べたんですか!!!ワニは食べたことありません(^^;
かえるもワニも、本で鶏肉に似てると読んだことあるんですけど、世の中いろんなものが鶏肉風味なんだなと、不思議な気がします。

ほんと今年の花粉はひどすぎますね。
昨日は仕事中マスクしてるのに、くしゃみ連発に続いて咳こんでしまい、喘息が出てしまってひゅーひゅーぜーぜーであわてました(^^;
関東もPM2.5と黄砂がきてるので、通気口から事務所に確実にいっぱい入って来てるような気がします(涙)
せめて黄砂とPM2.5を止めてぇぇぇと思います。
お互い、つらい春をのりきりましょう(涙)

個別記事の管理2013-02-25 01:39 (Mon)
仕事で帰宅が22時とか23時とか0時(号泣)とかが続いて、ちょっとお疲れモードで「なにもしたくなーい」という状態になってました(^^;

それでブログもさぼってしまってすみません(汗)

バレンタインも、毎年職場の人達にお疲れさまチョコ買いに行くんですけど、選びに行く時間がなく(汗)

遅くまでやってるドラッグストアで、大袋のお得チョコ菓子が2袋500円で売ってるのをいくつか買って、インスタントのチョコドリンク(スティック袋でお湯に溶かして飲むタイプの)買って、みんな寒いのに営業がんばってるから使い捨てカイロも買ったりして、かわいい紙袋にちょこちょこ詰め合わせたものを配りました。

なぜか意外にも「今回のいいっすね♪」とかみんなに好評(笑)だったので、来年もそういう詰め合わせにしようかな^^

職場にはチョコ好きが多いので、なにげにチープなチョコでもいろいろ入ってると、楽しめるのかもしれません^^


さて、遅くなった日はスーパーに行っても、閉店近いと値引き品がもうなくなっていて、売り場がスカスカに(涙)

ううう、今日も負けた(´・ω・`)という状態になるんですけど、たまに8時くらいに帰れると、なんとか値引き品がいっぱいあってキラキラします。

ブリの切り身!ブリの刺身!半額!!!
20130220hagakuburi.jpg

勝った!買った!戦利品のブリです!
(なにと戦ってるのか私……(^^;)

ブリの刺身用の固まりがうれしい。
こんなのが半額でゲット出来ることなんか、ほんとありませんから

贅沢にブリ刺身サラダワンプレートにしてみました。

20130220burisasimi.jpg

運良くグリーンリーフも半額でしたよ♪
菜っ葉系の見切り品は日持ちしないので、さっさともりもり食べてしまいます^^

冷凍かぼちゃと、ポットで煮て冷凍にしておいた豆を解凍して添えました。

ブリのお刺身満喫で幸せです^^

大根が1本100円だったので買って来て、加熱用のブリは、ブリ大根にしました。

シャトルシェフでじっくり大根を煮て、ブリを足して煮ました。

20130221buridaikon.jpg

一晩おいて、味がしみておいしいです。
お弁当にも持って行きました^^

シャトルシェフだと大根の形がくずれないので、ブリ大根の見た目はきれいですね。
圧力鍋のほうは時間は短縮出来ますけど、大根がちょっと煮とけた感じになります。

ごはんはシャトル鍋より圧力鍋のほうが、もっちり感があって私は好みの炊き上がりです。

それぞれ長所があるので、使いこなしていけるといいなぁ♪

20130225syatorusyehu.jpg



食べるダイエットでお肉もちゃんと食べないといけないのに、疲れてるときは、ついつい野菜ばかりうまうままったり食べてしまいます。

お肉食べるのって、ちょっと気力がいるんですよ(^^;
お肉がやわらかくなってくれると、食べやすくなって助かります。


さて今週は仕事の状況はどうかなー(汗)

8時くらいには帰宅出来てるのが理想ですね。
ごはん食べたあと、ウォーキングしたいですし。

そうそう、前は1時間歩いて帰ってくると、階段のぼるのがひーひーな状態でした。
(うちはエレベーターのない5階)

でも今は、歩いて帰って来ても、階段をすいすい普通に登れます。

おおっ、一応身体が鍛えられて成長してるってことですよね!

地道な努力がちょっとでも効果を見せてくれると、これからもがんばろうと気力になりますね^^



次の土曜日の「世界一受けたい授業」は、「姿勢が悪いと肥満になる!?」の話ですよ!
予告見ただけで、骨盤の傾きの映像を見て、「あー……私だ(汗)」と思いました。

私、骨盤がゆがんでるんですよ。
後ろ側にかたむいてるんですね。

だから、おしりが出てる状態になっていて、仰向けに寝てると腰にすごい負担がかかって腰痛になります。

なので、背中とお尻の間の、腰のひっこんだところにたたんだタオルをはさんで、背中とお尻の間が浮いた状態にならないように詰め物しておかないと、腰にくるんで、数年に1度ぎっくり腰になります。

何か改善する方法を放送してくれるのかなぁと、期待してます(^^;
ちょっとでも、痩せやすい身体になりたいですからねぇ、女子として(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさんおはよーお久しぶりです!

超多忙でしたのね〜(^^;;
そんな中でも、バレンタインにカワイイ詰め合わせを考えたり、食事に気をつけたり、丁寧な暮らしに感心します。
お肉は、食べて消化するのに体力使うのでしょうか、、、元気なときじゃないと食べれないですよね。

土曜日のテレビ、私も見てみます。歪みが気になります。

今週も頑張りましょうね*\(^o^)/*

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
月曜日はまた会社出たのが22時頃でした(^^;
それでも私は会社出るのが早いほうなんですよー。まだみんな仕事してましたから(汗)

野菜は食べるとホッとするんですけど、お肉は消化に時間かかるので、遅く帰宅するとお肉に対して、どうも食欲がわかないんですね。
お肉焼いても、うーん……となって、残して冷凍庫行きになってしまいがちです。
胃袋が、「もうすぐ寝るんだから」と拒否してるのかもです(汗)
それで野菜たっぷりスープ飲んで夜ごはん終わり!とかになりがちなので、お肉も柔らかく煮込んでくれるシャトルシェフが活躍してます^^
さめてても冷たくなってないから、あたためなおしも時間かからないのも助かります。

土曜日の番組は録画予約しました♪
番組を楽しみにしつつ、がんばります^^

お仕事 * by もも
ぴよさん、こんばんは。
現在、私は派遣の仕事を探しているのですが
厳しいし、ボーナスも交通費もないので正社員でも
探そうと思っています。
そこで質問ですが、ぴよさんは現在正社員で就業されてますよね。
どこで探されて、採用になった決めてなどあったら教えてほしいのですが・・・。
宜しくお願いします。

* by ぴよ
>ももさん
コメントありがとうございます。
採用になった決めてというのは、採用する側の決めることなので、採用された側が聞かれても、誰もが返答に困ることだと思います(^^;
私はデザイン職なので、絵が描けることが最低条件でしたが……
現在の就職情報で、地道に就職活動するしかないのでは……

もう何年も前に聞いたことですが、「正社員の就職活動というのは、今は年齢の数だけ面接に落ちるのが当然なんだよ」とのことです。
その時代よりも、今はかなり就職難の厳しい時代になってます。
うちの職場は小さい会社ですけど、それでも1人募集すると200人くらいの問い合わせがあったそうですし、20代しか面接になりませんし、採用となっても直接採用じゃなく、3ヶ月間は研修期間で、本当に働ける人か能力を確認しますし、試験もあります。
(今の職場に就職したときは私も20代でした)

派遣社員よりも月給は減って、ボーナスで年収は同じくらいかな……と割り切るしかないという、正社員の状況の人もいます。
そして今の時代、正社員でもボーナスはもらえるとは限りませんし、何十時間残業しても残業手当もらってない人も多いですよ。

私の友人は元派遣社員でしたけど、職場からやめてもらっては困る、正社員にならないかと誘われて、すごい高給条件で正社員採用になりました。
採用の決めてというものを採用された側がわかるパターンとすれば、派遣先からそのくらい必要だと思われるくらいの人材だったというパターンかもしれませんね(^^;

* by もも
ぴよさん、返信ありがとうございます。
やはり、世の中厳しいということですね。
時々、へこみながら探していきます。

* by ぴよ
>ももさん
お役にたてず、申し訳ありません。
他のひとり暮らしブロガーさんが、詳しい転職活動のことを書かれてます。
こちらのブロガーさんのほうが参考になるような気がします。
http://pocketbook777.blog.fc2.com/

私自身、就職活動は地道にするしかなかったですよ。
今の職場に就職する前の会社でも正社員でしたけど、給料滞納されたまま倒産しました(^^;
なので、正社員だから安心、とは思ってません(汗)
もちろん、派遣よりは安定してるという自覚はありますけど。
それで職を失って就職活動してたときに、今の職場で拾っていただいて、ずっとがんばってます。

個別記事の管理2013-02-05 23:09 (Tue)
年末に850円の高いチーズが30%引きだったので、これはお買い得!とゲットしました。

もったいなくて、大切に大切に冷蔵庫に保存しておきました。

ああそういえばずっとしまってあった。
そろそろ食べようかな^^

あっ
20130204hanabatake2.jpg
(注:撮影日2013.2.4)


……………(´・ω・`)←大切にしまいすぎてたもったいないおばけです。

30%引きということは、賞味期限までが短いということを、なぜ考えて気をつけないんでしょうねぇこの人は(他人事のよーに)

花畑牧場のラクレットです。
20130204hanabatake1.jpg





溶かして食べるチーズって初めて買ったんですけど。
三週間かぁ。

た、たぶん大丈夫。

だって、チーズは保存食です。

賞味期限はともかく、消費期限は大丈夫なはず!(自己責任)


というわけで、もちろん食べるに決まってるじゃないですか!


ラム肉ともやしを炒めます。
臭みが気にならなくなるラム肉の調理方法は過去日記をどうぞ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-668.html


ラム肉ともやしに、カットしたチーズを乗せます。

半分くらいでもけっこうな量(汗)
20130204yorugohan1.jpg

チーズの残りはラップにぴっちりつつんで、また冷蔵庫に。
(開封後は早めにお召し上がりくださいですよ私!)

パッケージを読むと、オレンジの濃い部分は取ってもいいと書いてあったので、けっこうにおいがきつめなので、削り取りました(^^

えーと、レンジで1分チンすればいいのね。
無印のオーブンレンジで、600Wで1分チン。

冷蔵庫から出したばかりのせいか、いまいち溶けてないなぁと、30秒追加でチン。


こうなりました。

20130204yorugohan2.jpg


さて、気になるお味は?


うまい!Σ(゚Д゚;) うまいですよ!青空レストランのように叫びそうなレベルです。

なにこれすごいおいしいんですけど!

すごい風味が強くて、ラム肉とかなり合います!

さすが850円(の30%off)です。賞味期限3週間すぎてもうまい!

35円から30%引きのもやしと、グラム120円のラム肉が、高級料理になりました。
すごいな花畑牧場!

というわけで、ラクレットはリピ買いしたいので、おねがいだからご近所のみなさん、また30%引きになるようにあまり買わないでくださいねっと祈ってみます。

(スーパーの人に、それは呪いだと怒られそうな気もします……)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by はな
おしゃれなブログで、更新を楽しみにさせて頂いてます。

余り参考にはならないかも知れませんが、、、、

チーズ、(ピザ用)とかのチーズは袋ごと冷凍が効くと覚えましたので我が家では冷凍庫保存です。
最初っから保存です。

全く固まらず、即使えるし便利。

使ったら、袋を洗濯ハサミで挟み、又冷凍庫。

ラクレットは、、、どうでしょう。?

刻んで、何とかならないかな〜

* by ぴよ
>はなさん
コメントありがとうございます。
チーズは冷凍してもいいんですね!おもいつきませんでした(^^;
さっそく残りのラクレットをカットして、ラップでくるんでジッパー袋で冷凍庫に入れました^^
チンして使うチーズなので、この方法なら小分けラップ保存で、ちょっとずつ料理で楽しめそうです。
ありがとうございます。

次に30%引きを見つけたら、賞味期限内に小分け冷凍保存をしようと思います(笑)

個別記事の管理2013-01-28 00:12 (Mon)
ちょっとまた残業続きで、先週はブログ更新する気力がありませんでした(^^;
ちょこちょこと写真はとってたんですけど。

残業続くと、どうしても夜ごはんが遅くなります。

また残業太りしそうなのも怖い・゚・(ノД`)・゚・。←トラウマ

最近はテキトー鍋にはまってるので、これが本当にラクです。

余力があれば遅くまでやってるスーパーでささっとお買い得品を買って帰ります。
コート脱いだらとりあえず鍋に水入れて、ガスコンロで湯沸かしつつ着替えして、テキトーに冷蔵庫の野菜をカットしはじめる、というパターンになってます。

先日の月曜日のお買い得品。

20130121kaimono.jpg

はらわた出して頭カットしてあるサンマが2匹で半額の97円を2パック、ふぞろいで1本割れてる(笑)ニンジン3本で78円。

計272円^^

夜ごはん食べたあとに、サンマは揚げ焼きにして、お弁当のおかずとして冷凍しておきます。
20130121sanma.jpg

給料日前の水曜日のお買い得品。

20130123kaimono.jpg

たまねぎ3個78円 ジャガイモ5個78円 もやし28円 カット白菜半額の49円 鶏もも肉100g78円で205円。

合計438円^^

給料日前だけどリッチに鶏鍋ですよ♪
20130123nabe.jpg

夜ごはんが遅くなった時は、炭水化物は食べないか、ほんのちょっぴりごはん、くらいにしてます。
残業太り対策です(^^;

残業の時に、どーしても、ちょっとお菓子つまんじゃったりするんですよねー(汗)
そのせいか、夜ごはんには「野菜が食べたい!」というモードになります。

身体が調整しようとするんでしょうかね?

外ごはんにすると、野菜ってほとんど食べられませんし、残業太り対策の炭水化物制限もむずかしいです。

というわけで、残業でお疲れモードな時ほど「うちに帰ってごはん食べたい!」と思ってしまいます。

最近は鍋で煮たものを、一部お弁当にも使ってます。
タッパーに入れて持って行きます。(+ごはんは別容器)
20130124obento.jpg

職場の給湯室で、プチトマトよけてレンジでチンして、ホカホカで食べられます。
味付けは塩麹とかお醤油とか、その日の気分で味付けして持って行きます。

鍋の煮汁の残りは朝の味噌汁に使いますし、鍋は無駄がなくていいですね♪

夜ごはんを鍋にすると、いろいろ手抜き出来て、身体もあたたまりますし、ほんとにラク!です。

あたたかくなると、一晩鍋を寒い台所に放置、という手抜きも出来なくなりますけど(^^;

寒くて忙しい時には、この手抜きパターンでいこうと思います。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by みずほ
こんにちは。
お仕事、お疲れさまです。
お野菜たっぷりの鍋、おいしいですよね。
プチトマトもいっしょに温めて、ホットトマトにするとおいしいですよー。

承認待ちコメント * by -

* by ぴよ
>みずほさん
お返事遅くなってすみません。
プチトマト、そういえばホットなトマト料理ってけっこうありますよね^^
トマトの加熱料理ってほとんどしたことがないんです。
トマトジュースでスープはよく作りますけど。
ホットトマトもやってみようと思います。
ありがとうございます。

>名前を書かない人へ
最低限のマナーとして、名前を書かない人は承認しないことにしています。
さんまが臭くないかとのことですが、台所の換気してますし、肉料理も魚料理も普通にしています。
料理好きなので、部屋探しの条件として、台所に窓のある部屋を選んでます。
台所に窓がない1K暮らしの頃は、台所が玄関にあったので、玄関のドアを少しあけて換気扇つけて換気してました。
窓やドアなどで外の空気を入れるようにしないと、換気扇は効果がほとんどありません。
ジュースのパックに穴をあけてかたむけても、容器を押さないと中身が出てきませんし、押すのをやめるとごぼごぼと空気が中に入るのと同じです。
部屋は換気扇で空気を出そうとしてもへこみませんから(^^;換気扇をつけるだけでは空気が出て行かないんです。
台所の料理の臭いが極端に残るとしたら、原因は換気の仕方が大きいと思います。

個別記事の管理2013-01-09 00:13 (Wed)
昨日から仕事も始まり、日常に戻りましたけど、事務所に年始の挨拶にきてくれるお客さん達が、ありがたいことにお菓子をいっぱい持って来てくれます。

ありがたいけど。

とてもありがたいけど。

本当にありがたいんですけど!

……昨日から、どら焼きとかまんじゅうとか、確実におやつの食べ過ぎモードです(汗)

いえ、食べなきゃいいじゃん!とか思われるかもですけど。

そりゃ食べちゃうじゃないですか、人として(´・ω・`)←今年も食いしん坊我が人生です。


というわけで。
夜はお米はやめて、野菜たっぷりの鍋にしました^^

いいかげん、お正月モードの胃袋をリセットしなくては!ですね。

鶏肉が安かったので、鶏野菜鍋にしましたよ。
鶏ともやしとネギと春菊とニンジンと昆布です。
20130108yorugohan1.jpg

ニンジンはスライサーで、縦にうすくカットしました。


年末に、かなり前から目をつけてた白いホーロー鍋を購入しました。
20130108yorugohan2.jpg

鍋の時は、もこみち天ぷら鍋でずっと代用してたんですけど(^^;

この白い鍋の柄がすごくレトロでかわいいなぁと、ずっとネットで眺めてたので、これだけずっとながめていても欲しいんだから!と決意。

送料分程度の期間限定のポイントもあったので、ボーナスで太っ腹な時に購入しました。



ごはん食べないと、ボウルいっぱいの野菜をペロっと食べられます(笑)

伊達式ダイエットで、朝はフルーツ食べてます。

でも真冬なのでフルーツだけだと冷えるので朝は味噌汁飲んでますけど、夜に鍋だと、朝は煮汁をあたためて味噌汁に使います。

煮汁がいいだしが出ておいしくなってるので、すごくおいしい贅沢な味噌汁になります。

味噌汁というより、ミソスープですね^^



正月リセット料理は、七草がゆが一般的ですけど、なかなか材料ってスーパーにも売ってないです。

なので、手軽に野菜たっぷり鍋でも、一応リセット料理だからいいやーと、テキトーに考えてます。
まぁ七草には意味があるんですけど(^^;
一応は、正月のごちそうで疲れた胃を休めましょう、というスタンスの料理だと思いますので。


昨日モコズキッチン見てたら、もこみち流七草がゆで、チーズとオリーブオイルでリゾット作ってたのでびっくり。

私も料理に関してはテキトーすぎますけど、それは七草がゆとは次元が違いすぎる(爆笑)
スタジオの人達が、どうつっこんでいいのかという顔になってるのも、おかしかったです(笑)

もこみち流 七草がゆ風リゾットレシピ
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/397656.html

日テレサイトの「七草がゆ風リゾット」動画はいつまで見られるかわかりませんけど、一応リンクしておきますね。
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/mokomichi/index.html?vid=1xNTcyODqQDNDg09grNxRWz9BITDP8_a

やっぱり今年も、モコズキッチンはお笑い番組ですね^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あっこ
こんばんは
先日はコメントでフォローしていただきありがとうございます

ぴよさんもお仕事大変そうですね
体調は大丈夫ですか?
この3連休ゆっくりお休みくださいませ

* by ぴよ
>あっこさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、ずうすうしく横レスしてしまって、お恥ずかしいです(^^;
転職先が見つかったようで、新しい仕事を覚えるのは大変だと思いますけど、ワンちゃん達との生活をそのまま続けられるようですので、ブログ読んで安心しました^^

私は昨年の春頃に過労と心労でひどく体調くずして、もう仕事続けられないかもと真剣に悩んでたんですけど。
いろいろ社長が配慮してくださって新しい社員も入り、仕事の分担も減らしてもらって、なんとか体調も回復して仕事続けられてます。
忙しい時はやっぱり残業になっちゃうんですけど(^^;

お互い身体に気をつけて、お仕事がんばりましょう^^