個別記事の管理2011-03-02 22:53 (Wed)
日曜日に椅子が届きました。
この曲でも聞きながらどうぞー。
http://www.youtube.com/watch?v=NVNA76af-cE

harikaeisu1.jpg
椅子を買った時の写真と同じように、玄関で撮影してみました。
部屋が模様替え中で、かなり散らかってるせいもありますけど(汗)


元の椅子の姿です。
morishigei-isu.jpg
薄汚れて色あせた座面でした。

kiji-dai4.jpg

kijikettei.jpg


かなり印象が変わりました(^^)
harikaeisu2.jpg


日曜日の日記に書いてたんですけど、届いた時に接着剤の臭いが強烈で、びっくりしました。
薬剤に極端に弱い体質(軽度シックハウス症候群)なので、何時間も頭痛と吐き気になってしまいました。

届いた時にビニールで包まれていて、その上からクロネコの家財便の梱包がされていたので、その間に接着剤が揮発出来なかったんだと思います。

問い合わせてびっくりしたんですけど、ちゃんと接着剤は安全なものとのことです。
なのに、メーカーがわざわざ、強烈なボンドの臭いを添加していると……


えええええええ(´д`;)
なんでそんなよけいなことするんですか、接着剤メーカー!!!

接着剤を使う人がちゃんと換気するようにと、接着剤のVOC対策がきびしい品ほど、「安全」を目的としてボンド臭を強くして添加してるらしいです。

ちょっと待ってください!
そういう目的だとしても、こんなすごい臭いつける必要ないじゃないですか!(号泣)
接着剤使う人は、もっとすごいシンナー臭の中で作業してるってことじゃないですか!


そのために臭いが強く残ってしまって、椅子の張り替え依頼をしたお客さんからの問い合わせが増えてしまってるそうです(汗)

うーん(´・ω・`)
これは接着剤メーカーが、もう少し方法を考えて欲しいと思います、切実に。
その臭いで体調悪くなる人だっているわけですから、私みたいに。

屋外に40時間近く出して椅子を干して、たぶん普通の健康な方ならぜんぜん気にならないレベルにまで臭いが抜けましたので、ボンド臭に弱い方は、外で梱包とビニールをはずしてもらって、そのまましばらく外干しすることをおすすめします。
一晩外に置くだけで、かなり臭いが抜けると思いますよ。



さて、模様替えで散らかった部屋は、次の土日にちゃんと片付けないと(泣笑)



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪



スポンサーサイト



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あまのじゃき
大変でしたね~
私もミョウに鼻がきくのできっと同じ状態になります
もしかすると古道具がすきなのは自己防衛?
かもしれません。。。
うちの椅子は張替えはホッチキス(釘)でOKだと思います。たぶん。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
過敏症がピークの頃には、新しいプラスチックのにおいもダメだった時期もありました(汗)
今は体質改善でだいぶ鈍感になったほうだと思うんですけど、F☆☆☆☆☆の接着剤にわざわざ臭いをつけてあるのは、想定外でした(^^;
ホッチキスでバンバン布を留める方法も、別の椅子で試してみたいです(笑)


個別記事の管理2011-02-14 23:38 (Mon)
今夜は東京埼玉はどんどん雪が降ってます。
残業でちょっと遅めに帰宅したのですが、もう電車から見える屋根は真っ白ですし、道路にもつもっていて、ちょっと歩くのが怖かったです(^^;

20110214asiato.jpg

うちの建物の敷地内の地面です。私だけの足跡だったので、ちょっと撮影してみました(笑)


「AZUMA」さんから椅子到着の電話をいただきました。

40年前の椅子なのに、状態が良いので驚かれたようです。
「8000円じゃこれは普通買えませんよ、いい買い物しましたね(笑)」
とおっしゃってました(笑)

あらためて、素敵な椅子と出会えてよかったなぁと思いました。

座面の固さをどうするか聞かれて、腰痛持ちなので、今よりちょっと固めをお願いしました。
座ってるうちにだんだん柔らかくなることを考えたら、ちょっと固めくらいがいいかなーと。

そしてメールでいただいた最終見積もりです。

1.リビングチェア座面(縫製あり)張り替え加工費
 1本 x 10,000円 = 10,000円
2.座面ウレタン交換
 1本 x 4,000円 = 4,000円
3.布地代:サンゲツ UP6329 (オレンジ系/ジャガード/スモールパターン)
 1m x 4,600円 = 4,600円
4.送料-家財宅配便(Cランク-片道)*3辺合計2-2.5m
 1個 x 5,524円 = 5,524円
5.端末調整
 1式 x -314円 = -314円
--------------------
税別合計金額… 23,810 円
   消費税… 1,190円
税込合計金額… 25,000円

・座面ウレタン交換含む
 ・オリジナルよりも硬めに製作
・Sバネ使用(オリジナル通り)


という感じなので、こちらからの送料を入れても3万円以内に収まりました。


出来上がるのがほんとに楽しみですよ(´∀`*)

椅子が戻ってきたら、お披露目しますね♪




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-13 23:50 (Sun)
椅子の張り替えネタの続きです。
張り替えの生地、決定しました!
kijikettei.jpg

サンゲツのUP6329にしました。
汚れ防止機能とかはないんですけど、生地見本を椅子の座面に置いて数日ながめた結果、部屋に合う柄はこれだなーと思いました。

同じ生地が楽天にも売ってるので、いずれ同じ生地でクッションカバー作ろうかなと思います

「AZUMA」さんに生地決定の連絡を入れて、椅子の発送の相談。
ヤマト運輸の家財便だと、うちの椅子の場合背もたれが高いので、Cランクで5800円の送料になります。
往復で11600円。うーむ。

せめてうちから出すときには、ちょっと安くならないかなーと、ヤマト便に問い合わせ。
見積もりとったら、3000円ほど安くなりそうです。
椅子買ったときの梱包のダンボールを、張り替え依頼するとしたら使うかもと、取ってあったんですよ。
それで梱包して発送することにしました。

スポンジ巻いてラップ巻いて、までは、届いた時のまねっこの梱包で問題なかったんですけど。

うっかりしてました。

ダンボールを室内で入れてしまうと、自力で運べなくなってしまうんですよ。玄関で身動き出来なくなります。
それで、届いた時も玄関の外でダンボールはずして、室内に入れたんだったっけ(汗)

腕が短くて非力なので、大きな荷物には不利なんですよねー。
(私より背の低い妹より腕が短いんです(´・ω・`)市販の服もそで長過ぎが多々。)

しかたがないので、玄関外にダンボール出して、椅子を梱包しようとして四苦八苦。
梱包テープが何度貼っても「ぱんっ」とはがれるので、何度もダンボールの位置をずらしたり押さえたりしつつ。やっと梱包終わる頃には、この寒いのに上着もなしで外にいるのに汗かいてる状態でしたよ……

もうね、正直途中で「こんなに大変なら差額3000円払いますよ(涙)」とか思いました(泣笑)
近所の友人にヘルプ電話しようかとも思いましたが、せっかくの連休で出かけてるか、自宅でのんびりしてるかだろうし、いきなり梱包手伝ってとか迷惑かけられないし(汗)と、ひとりでがんばりました!

女性は素直にクロネコの家財宅急便に頼んで、梱包もお願いしちゃったほうが確実にラクですよ!切実に!

梱包はこんな状態です。
hassou.jpg
再利用のダンボールなので、ちょっとボロボロです。
高さが1メートル近くあります。でかいです。

クロネコさんが集荷にきて、保険もつけて、送料は2300円ほどでした。
梱包ダンボール再利用でがんばったかいあって三千円以上送料浮きましたけど、次に頼むときは素直に家財宅急便にします(汗)


椅子が工場に届いたら、正式な見積もりの連絡がくるので、そしたらまた続き書きますね。

長編になってるので、「椅子張り替え」カテ作りました。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-09 23:46 (Wed)
椅子の張り替え生地候補の、大きめの生地見本が届きました。
kiji-dai1.jpg

サンプル帳の生地よりもだいぶ大きいです。
比較するとこんな感じです。

kiji-dai2.jpg

なぜ大きいほうをさかさで撮影してますか私(^^;
(アップするまで気付きませんでした 笑)

これだけ大きめですと、座面に置くとけっこう張り替えたイメージわきやすいです。
kiji-dai3.jpg

椅子座面アップだと、色が白抜けしたり色あせたり、グレーのシミがあるのがわかりますね(^^;

座り心地はいいんですけど、クッションの手前の部分、ひざうらに当たる部分が、なんか固いんですよ。
ぐいぐい押すと、座って座面がへこむと、そのひざうらに当たる部分が固く残っていてでっぱるんです。
たぶん、その部分を残してクッションがへたりがあるせいかなーと思うんですけど。

中のウレタンごと取り替えるので、その固いのがなくなれば、もっと座り心地良くなるだろうなーと期待してます。


それから、張り替え費用が1万円安くなりました!

バネの種類が、思ったのと違うみたいです。
びよーんとした立体のバネかと思ったら、Sバネという平たいうねうねのバネのようです。
それだとバネを吊る作業がないので、1万円安くなり、費用が2万円+送料です。

大きな差なので、かなりうれしいですよ♪


あとは生地を決定しなくては。

うーん、うーん。
この5種類は、どれも椅子に合う色柄風合いです。

たぶん印象が一番変わらないのが、デニム調。元生地と同系色の無地なので。
でも、せっかくの張り替えだから、変わったほうが楽しいかも。

5枚のうち一番印象が高そうに見えるのは、赤のチェックかも。
でも、これが実は一番安いん生地なんですけど(笑)

kiji-dai4.jpg

チェックもかわいい。水玉もかわいい。
うーんうーん、赤系か茶系か。

部屋の中が茶系ベージュ系白系が多いから、茶色の水玉が、部屋的には一番合うような気がするんですけど。
色的に汚れが目立たないのは赤チェックだなぁ。

なんて、頭ぐるぐるしてます(^^;

がんばって決断しないと!ですね。

また進展あったら続き書きますね。


自分だけのオリジナル椅子計画その1
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-127.html
自分だけのオリジナル椅子計画その2
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-128.html




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪






Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-02-08 23:55 (Tue)
昨日書いた見本帳の中です。

椅子の生地見本は、小さいのがいっぱい1ページに並んでます。
kijimihon-1.jpg

布生地やレザーや、いろんな生地のサンプルがのってました。
上の写真のように、汚れ帽子で防水ではっすい機能のある生地は、ソファーに使った場合、水洗い出来てしまうとか。そんな多機能な生地もあります。

落ち着いたピンク系のUP6289がいいなと思ってましたが、実際の小さな生地をいっぱい見ると、ネットの見本ではわからない風合いがわかって、いろいろと欲が(笑)出てきてしまいました。

かわいい生地がいっぱいあるんですよー。

なんか写真だと赤っぽくなりましたが、茶色の生地です。これも上の多機能生地のお仲間です。
kijimihon-2.jpg
茶色系もいいなぁ。

この水玉は多機能じゃない生地なので、洗えませんけど。
茶色系ならそんなに汚れはめだたないだろうし。
そもそもソファーと違って木枠のところにつけるクッションだから、水洗いは出来ませんし(^^;
kijimihon-3.jpg
カジュアルな感じでかわいい椅子になるかも?


あああ、赤のチェックもかわいい!これはアクリル100%です。
kijimihon-4.jpg
うーん、赤系のチェックも好きなんですよ(じたばた)

私はウール繊維のアレルギーでウールでかぶれる変な体質なので、めったに買わないセーター類はアクリルしかだめなのですが、けっこう毛玉出来て長持ちしないんですよね。
椅子の生地だと、丈夫さってどうなんだろ?一応見本のページには耐久性高い生地のように書いてあるけど……と思って「AZUMA」さんに問い合わせたら、椅子の生地というのは摩擦に強く出来ていて、毛玉出来るのはウールくらいで、丈夫な生地だからアクリルでも大丈夫とのことです。

安心してこのチェックも候補に♪

他にもデニム調の生地とか、ほんといろいろかわいくて、夢が広がって(笑)悩みます。

悩んだ生地を「AZUMA」さんに伝えましたら、メーカーに大きめの生地見本の手配をしてくださったのが、今日届きました。早い!


それは明日また書きますねー。





FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチッと応援お願いします♪




Theme : 毎日を楽しむ♪ * Genre : ライフ * Category : 椅子張り替え話
* Comment : (0) * Trackback : (0) |