個別記事の管理2013-03-30 20:26 (Sat)
花粉で毎日ぐったりで、帰宅してもブログを書く気力がなくて、ずっとさぼっていてすみません(^^;

春を楽しめない花粉症者。
それでもしょぼしょぼした涙目で通勤途中の桜を見上げて、癒される日々です。

20130325sakura.jpg

白っぽい桜もいいですけど、ピンクの桜はやっぱりいいですね^^

さて、タイトルの「社会人、これはやっちゃいけないでしょ」ですけど。

メールの話です。

メールでお客様のご担当の方とか、取り引き先の担当さんとか、社会人だといろんな人と「仕事でメール」する機会があると思うんですけど。

「あのー、友達と携帯でメールしてるわけじゃないんですから(汗)」と思うようなメールの方が、たまにいます。

ひどいと名前も何もなくひとことだけで、あなた誰?となるメールとか。

普通は仕事としてのメールだと、「お世話になります。○○(社名)の△△(自分の名)と申します」などから始まり、「それではよろしくお願い致します。失礼します」などで、社名や住所や電話番号や名前などの署名を入れて、という感じですよね。

それって、社会人の最低限のメールマナーとしての常識ですよね??

もちろんそういうメールにも、事務的にきちんとこちらは対応を返すんですけど。

やりとりで戻ってくるメールは「じゃあ2のほうはどうですか?見たいんですけど」「そうですかー、じゃあそっちでいいです」のような、1行メールがずっと返ってくるんですよ。

(注:そのままの文面を転載してるわけじゃなく、こんな雰囲気の文面という例で作ってます)

私以外にも、いろんな人とメールのやりとりをしているはずです。

ほとんどの社会人なら、そういうメールがきても、私のように事務的なメールを返すようにしていると思います。

その一般的な「会社としてのメール」を1度でも見れば、それこそ自分がもしメールマナーを知らなくて携帯メールのような文面で送ってしまったとしても、戻ってくるメールを見たら何か自分がおかしい?と、疑問に思わないんでしょうか。

先日は同じ職場の人が、顔文字満載のメールがきたと困惑してました(^^;

「担当さんが変わるんですけど、俺、その人と会ったこともないんですよ」

会ったこともない取引先の相手に、顔文字満載のメールを送りますか……うーん。


世の中には自分で学んで行く人ばかりじゃなく、「誰も教えてくれなかった」「指導してくれないのが悪い」という人達が増えているそうですけど。

社会人なら常識範囲のことは、自分で学ぶものだと思うんですよね。


なんて考えていたら、先日、ぎょっとするようなメールを受け取ってしまいました。


仕事のデータのやりとりをしていて、変更指示がきましたので、それを修正したものを送りました。
その相手が某社のAさんとします。

それに対して、また変更修正依頼がきたんですけど。

Aさんが書いた変更の指示の文面じゃなく、このように変更お願いしますと、その方が職場の人(Bさんとします)に指示されたメールを転送みたいな形で私にきたんですね。


これがもう(^^;

もちろんそのままは書けないのですが……

怒ってます。

Bさんすごい怒ってます。

なんで指示した通りに全部直ってないのかと、とにかく怒ってる文面なんですよ(汗)
「!」とか「!?」とか「!!!」が満載のメールなんです。

それを読んで私のほうがびびって、え?そんな指示あったっけ??私のミス??と、前回Aさんから届いた指示をあわてて読み返しましたけど、変更指示されたところは全部修正してますし、Bさんが怒ってる内容の修正指示はありません。

ようするに、BさんがAさんに指示したことを、Aさんが私に指示抜けしたわけですよね。

単純に考えれば、それは理解出来たんですけど。

AさんがBさんの激怒メールを、私に送ってくるのが理解出来ないんです。


1「Bさんってこういう人なんですよー。きついでしょ?(苦笑)」という意味なのか。

2「Bさんってひどいでしょ?私ってかわいそうでしょ?」と同情してほしいのか。

3「なんで修正してないわけ?私が怒られたじゃん」と、自分の指示抜けに気付いてない上での私への嫌みなのか。

4 それとも、私が指示されても直してなかったとか、私のミスってことになってる?(涙)


なんかただでさえ忙しい時だったので、頭ぐるぐるしちゃいましたけど。

あわてて修正して、その激怒メール内容にはまったく触れず、「先ほどご指示いただいた部分を修正致しました」と、事務的に対応しました。


あのですねー。
理由はどれだかわかりませんけど。

これはやっちゃだめでしょ!

仕事で送るメールというのは、あくまで個人のメールじゃないんです。

仕事のメールは「会社」としてのメールです。

自分の職場内で先輩とか上司とかから怒られたメールを、取引先にメールするとか、ありえないでしょ!

特に1と2の理由だったら、それは社会人として最低な行為です。

これでもし私が、Bさんの文面のせたまま返信状態で、AさんだけじゃなくBさんにも直接データを送っていたら、とんでもないことになりますよ。

うちの職場だとお客さんにメールするときは、上司への報告もかねて(○○さんにこういうメール送りましたよという報告)CCかBCCで送ってますけど。

そういうチェックしてない上司さんや先輩さんは、指導してる部下や後輩が取引先にどんなメールのやりとりしてるか、チェックしたほうがいいかもしれません(^^;

「メールチェックするなんてプライバシーの侵害だ!」なんて言う若者がいるそうなので、最初から新入社員には「仕事のメールはチェックするから」と言っておくのも必要かもしれません。

うちの職場は、他の人のパソコンのメールも普通に見てますよ。
外回りする人の代理で頼まれて、メール返信することもありますし。

会社のパソコンには個人のプライバシーはありません。

来週から4月。

新入社員の指導する人達、がんばってくださいねー(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



スポンサーサイト
Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by fleur
ぴよさん、お久しぶりです(*^_^*)
無事東京へ引っ越ししてきてご機嫌に暮らしております(笑)

今日のこの記事・・・イライラピキピキしてしまいますねぇ。
私が入社したときは2週間山籠もりさせられ、一般常識から電話・接客応対の基礎などなど叩き込まれました、軍隊方式で(笑)
当時は辛いし怖いしだったけど、それも今では本当にアリがたいな~と思います。
ハンドメイドの委託先さまも委託募集時、ビジネスの話なのに、主婦の方などは絵文字やブログコメントの延長のようなメールが多く残念な気持ちになるとのことでした。

「これくらい常識でわかってるだろう」のレベルも私たちの若いころより下がってるのではないでしょうかね。
ま、私たちが新入社員のころもそう思われてたかもしれませんが(>_<)

花粉症は4月いっぱいくらいひどいんですかね。
お大事になさってください。

* by mew
花粉症、お辛そうですね。

メールのお話し、スゴい!
なぜに気付かないのか!?

小心者の私なら、ず~っと引きずりそうです。
ある意味、うらやましい!?


* by ☆豚侍☆
こんにちは!!
花粉症、辛いですよね・・・。私は去年から症状が劇的に軽くなりました。原因は不明です・・・。

メールのマナー。記事を読んで驚きました!
仕事上のメールでそんな人がいるなんて!!
私も事務をしていた時は担当営業や上司にBCCで必ずチェックしてもらってました。
仕事上のメールにプライバシーなんてあるんでしょうか・・・。
最近の若い人は本当にわかりません(汗)
新人教育担当者は大変でしょうねぇ。

* by ぴよ
>fleurさん
コメントありがとうございます。
こっそりロムって、お引っ越しの様子を読んでました。
すごい風の強い日が続いてましたけど、そちらのおうちが
砂だらけになったようで(汗)
東京に住み始めたばかりで大変だなぁと見てましたよ(^^;
うちはポストの中が砂だらけ程度と、風の音がすごくて眠れませんという程度の被害でした。

そうそう、指導は厳しくてもそれが正しい指導なら、自分の身に付く宝物になりますから^^
そしてまわりを見ていればみんなきちんとやっていることを、自分もやらなくちゃ覚えなくちゃ!という気持ちで、自分から学んでくものですよね。
それを普通だと思えない人が増えてるらしく、仕事の事務的なメールと、親しい人とのメールの区別はちゃんとするくらいは、家庭でもそういうものだと親がまず教えておいてほしい気もします(^^;
会社は指導はするけど、躾は家庭の仕事だと思いますので。
でも躾するお母さん(主婦の方)が、きちんとしたメールを書けないのは、子供にも躾出来ないから悪循環ですね(怖)

花粉はヒノキもなんですけど、今年はなんだかいままでなかったレベルの花粉の症状なので、いつまで続くのかと途方にくれてます(^^;

>mewさん
コメントありがとうございます。
そうですよね!どうしてやっちゃいけないことくらい、気付けないのか、ホントびっくりでしたー(汗)
自分があんなにメールでがんがん怒られたら、すみませんしょぼーんとなると思いますけど、取引先に自分が怒られた気配は見せないように対応すると思います。
電話でも、ああもう!納期が!とかになってても、電話は明るく「いえいえ大丈夫ですよ」なんて、がんばれ私!な対応して、取引先に不快感をあたえない配慮をつねに忘れないのは、働く女子の基本だと思います。
お互いがんばりましょう^^

>☆豚侍☆さん
花粉が軽くなったんですか!!
今年デビューの人もいるくらい、花粉が今すごいのに、症状改善はほんとにうらやましいです!
私なんて実は一時的に極端に悪化して、しばらく嗅覚が完全死亡で何もにおいがわからないという状態になってました(涙)
嗅覚がないと、ごはんが何食べても味がよくわからないです!
今は薬を変更して、それがよく効いてくれて、嗅覚もほぼ戻り、咳もラクになりました^^

仕事のメールでプライバシーって、ほんとわからないです。
職場のパソコンは職場のものであって、基本的には自分が好き勝手しちゃいけないものですしね。
私用メールも職場のメールアドレスは、仕事以外に使わないのが当然ですし。
常識でしょと思うことを1から全部ことこまかに教えないと、「教えてくれなかったから知りませんでした」とか言われるので、指導する人は本当に大変だと思います。

昔、一時期うちにいた女子社員は、本当に言われたことしかやらず、その言われたことが終わると、椅子をまわして遊んでいて、言われないことを一切やろうとしない人でした。
何言われてもへらへらしてるので、私が本気で怒り出すと、大口あけてうわぁぁぁと小さい子がしゃくりあげるように泣き出すしで、とにかくありとあらゆる常識が通用しなくて、ホント大変でした・゚・(ノД`)・゚・。
あんな人達をいっぱい指導する担当者さんは、本当にお疲れさまです(汗)

お元気ですか? * by ☆豚侍☆
お久しぶりです。
好きなブログの更新が途切れると寂しいな~と思いつつ、
私も更新しない時もあります。なので分かります。
ぴよさんがいつもお元気でお過ごしならそれでいいんです♪
でも、たまには素敵な日常をちょっとみてみたい。。。
色々参考にしていたので。
気が向いたらまたいつか。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
>☆豚侍☆さん
コメントありがとうございます。
すみません、ずっと更新さぼってます(^^;

前に体調不良で出社時間を遅くしていただいてたのを、通常時間に戻し、また残業多い生活に戻ってまして。
へろへろで土日はだらーんと寝てすごすという、ダメダメな日々を送ってます(汗)

それと、春の花粉で目を傷めすぎちゃったようで、右目が白くかすむようになり、なんだろーとネットで調べて、白内障だったらどうしよう!とびびって眼科にかけこんだら、重度ドライアイで角膜が傷だらけになっているとわかりました。
目に紙のようなものをはさむ検査したら、涙がゼロと言われましたΣ(゚Д゚;)

そこにさらに疲れ目がひどいから、目がかすんでるので、目を休めるようにと怒られました(^^;

とはいえ仕事で一日パソコンに向かってるので、出来るだけモニターから離れるように注意したり(つい前屈みになって仕事してしまって、腰痛も悪化中(涙))、パソコンや携帯の文字表示を大きくして、画面を遠ざけて読んだり、ゲームは控えたりとか、そんな生活しながらドライアイ治療中なので、ブログ更新もお休みさせていただいてます。

でも、目を休めるようにと先生に言われても、目をとじてたら何も出来ないですし。
必死で残業してるとふっと視界が白くなってきて、あわてて目薬さしたり、意識してまばたきの回数を増やしたりしつつ、姿勢よく座り直して目を必死で守ろうとしていますけど、むずかしいですね(^^;

ブログやめたわけではないので、もっと身体も時間も落ちついたら、またブログ更新しますね。

* by mew
ぴよさん

良かったですー(^^)
ずっと何も言わず更新がなかったから、ちょっと嫌な想像してしまいました(^^;

お仕事と体調大変そうですね(;_;)
私も冬になって鬱になってます(;_;)

ブログの再開、楽しみにしています!



管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-01-14 00:57 (Mon)
年明けの職場は、風邪が大流行中です(汗)

みんなバタバタ忙しそうで、金曜日には社員ほぼ全員ごほごほ!という、風邪社内感染状態になってまして。
私もちょっと咳が出始め、うがいしてるけどうつったかも(^^;

というわけで土日はミカン食べつつ、おとなしく寝てました。
土曜日朝方は喉がちょっと痛かったですけど、治まったので、早期退治出来たようです^^

連休中に、みんな風邪治ってるといいなぁ(汗)



風邪はおさまったんですけど、昨日、なんか右目がゴロゴロしぱしぱするなぁと鏡を見てびっくり。

右目の白目のところが、真っ赤なんですけど!!!!
なにこれホラーですか!!

しっかり睡眠とって右目の違和感はなくなったんですけど、充血は少し緩和した程度で、まだホラーな白目です。

もう痛みはないしかゆみもないし目やにないけど、結膜炎なのかなぁ。

ネットでちょっと見てみたところ。
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health002.htm

ふむふむ、結膜充血と強膜充血があるのね。
目やには出ないんですけど、紫ではなくほんと真っ赤な充血。
ど、どっちなんだろ。

まぶたの裏は……うーん??
鏡で左目とくらべて見ても、よくわからないです。

休み明けも充血取れなかったら、眼科行くしかないですね。
万が一感染する目の病気だったら、まわりに迷惑かけてしまうわけですし(汗)

この症状はなに??と、今はネットで手軽に調べられるいい時代ですけど、「○○かもしれない」と、あくまで参考程度にならないのが現実。

やっぱり不調がある時は、ちゃんと病院で見てもらうことが大切ですね。




……どうぶつの森のやりすぎの充血だったりして(´・ω・`)←だめな大人。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-20 08:42 (Tue)
ちょっと仕事を何度もひっくりかえされて、へこんでます・゚・(ノД`)・゚・。

そのまんま書けないので、ちょっとぼかしつつ。

よくあるパターンで、最初からこちらが提案してる方向性を、お客さんの担当さん(女性)とのやりとりはうまくいってるんですけど。

担当さんにとんちんかんな男性上司とかがからんでくると、もうそのたびに「は?前回言ったことと違うんですけど?」の繰り返しになって、まったく仕事が進まなくなります。


料理にたとえたら。
(ほんとたとえ話で、料理とか関係ない仕事です)

最初パーティーのお客様は女性ターゲットだから、カフェ風メニューにしましょうね。
と、パーティー企画の女性の担当さんとある程度の献立をまとめて、あとはテーブルの飾り付けを考えましょうの段階になって。

担当さんの上司とかが、「パーティーならちゃんこ鍋だ!」みたいに、全部企画がひっくりかえされるんですよ。

は?パーティーのお客様はほとんどが女性なんですけど??
なのにいきなり「それだと男性が楽しめないからちゃんこ鍋だ!」とか、意味わかんないんですけど??

それで全部そこまでの仕事がパーになって、またちゃんこ鍋で企画をねりなおして。

こんなの女性がパーティーにきてくれるの?と泣きそうになりつつ、でも客の希望を形にするのが私の仕事。

と、なんとかあわててまとめて提案しなおすと。
「中華なんだよ中華!」
で、またやりなおし。


「シンプルな和食で!世の中ヘルシー志向なんだ!飾り付け?そんなもん必要ない、出来るだけシンプルにしろ!」
で、またかざりつけを企画から全部とってやりなおし。


と、なんどもひっくりかえされて、仕事がまったくすすみません。


こんな状態を何度も繰り返して、日々が過ぎていきます。


そしてパーティーの日がせまって準備期間がほとんどなくなってから、「カフェメニューなんだよ!」「女性ターゲットなんだよ!」「そういうのが流行ってるんだよ!」と言い出します。

あのー。

それ、最初に私が提案したものなんですけど(遠い目)

でもカフェ風メニューなのに、「入り口には大吟醸を展示するんだ!」とか、わけのわからないことを言い出すんですね。

それメニューにまったく関係ないんですけど・゚・(ノД`)・゚・。
なんでカフェごはんパーティーに大吟醸なんですか。

お客さんの担当さんやうちの営業の人が、大吟醸を展示は意味不明と説得してくれて、日本酒展示はなくなったりとか。


あうー。
この間に使った時間とか、疲れてるのに残業したりとかの努力が、まったく無駄な時間になる。
その精神的な打撃は、かなり大きいです。

こういう困ったパターンには、いろんなお客さんで経験してますけど。

おしゃれなフレンチであとはシェフに依頼するだけ、の段階で、お客さんの担当さんの上司のおっさんが「たまごかけごはんだろ!」と大騒ぎして、全部ひっくりかえされてパーティーに誰もこなくてなんてことも。



すみません。
料理にたとえた話なので、ほんとわけわかりませんね(^^;


女性がお客様のパーティーの企画は、頼むから女性担当者さんのセンスにまかせてほしいです。

女性の気持ちは男性には理解出来ないんです。

その理解出来ないということが、まず理解してもらえないのが困るんですけどね(涙)


すみません。
心折れて愚痴ってしまいました(´・ω・`)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by mew
私もバタバタです(>_<)

あれやこれやで、一日が終わると、あれ?今日は何をやったんだろ?
なんですけれど…

風邪を引いているので余計、夕方位からイライラしてきますι(`ロ´)ノ
咳も出始めました
早めのパブ〇ン飲んだんですけれど

おまけに鼻炎まで(;_・)

ぴよさんも大変そうですね
自分のペースで仕事を進めるわけにいきませんものね

体調に気をつけてくださいp(^-^)q

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
働く女子の皆様は、みんないろいろ大変な思いをしながら、お仕事してるんですよね。
私だけじゃない、みんな大変なんだ、と思いながらお仕事してます。

昨日は上司に、何度もひっくりかえされてる仕事の状況聞かれましたが、もうすぐに修正出せと言われてバタバタしてる時だったので、説明しようにもパニックで言葉にならなくて、泣きそうでした(涙)
ほんと自分のペースで仕事は出来ませんから。

咳は、うちの職場の人達は近くの薬局で、ベンザブロックをすすめられてますよ^^
ベンザブロック咳止め錠という緑っぽい箱の丸い錠剤が、咳の時にいいらしいです。
http://benza.jp/lineup/benzablock-kanren.html#bb-kanren01

お互い体調には気をつけましょう(^^;

* by ねここ**
同じく働く女子(40代)です。
仕事ってホントうまくいかない時がありますよね。
それも途中から口出してきて、ひっくり返して
行く上司(▼皿▼)。実は私もただいまその中です。
もうぶちっと切れそうですけどね。
朝令暮改はしょっちゅうですし、もう怒鳴られたり
しますし、心折れたりしますし、もういつか爆発しそう
な私です。
働く女子同士、頑張りましょう。
ぴよさんの実力は相手に伝わってると思います。
支離滅裂ですみません。^_^;

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ひっくりかえされまくって、最終的にはどんどん戻しての繰り返しになって、もう途方に暮れながらの仕事でした(^^;
幸いお客さんの担当さんはわかってくれていて、「ぴよさんの考えのほうがいい」と言ってくださっていたので、ひっくり返しまくる人と戦ってくださったような感じもします。
一番大変だったのは、その担当さんだったかと(汗)

担当さんも働く女子ですし、ホント世の中のひっくり返し魔の男性というのは、困ったもんです(^^;
わかってないくせに横からかきまわすな!と言いたくなるようなおじさん達と戦ってる働く女子率は、かなり高いような気がします。
お互いがんばりましょう^^

個別記事の管理2012-11-04 22:15 (Sun)
長々とブログをさぼってしまって、すみません。

やっと眠れる状態になり、本日、声が普通に戻りました(^^;

いったい、どんな風邪ウイルスをひろってきたんでしょうか私(涙)

職場で「それ本当に普通の風邪なの??」と言われるほどで(汗)

鼻炎もやっとおさまって、鼻血も出なくなりました。

鼻のかみすぎで鼻が痛くて、高級ティッシュで鼻をかんでいた、セレブなわたくし。
20121104nepia.jpg

鼻と気管支が炎症おこしてしまって、喘息出ちゃって、気管支にたんがからんでつまって、咳してもたんが取れなくて息が出来なくてぜーぜー。
咳止め飲んでも2時間くらいで咳が出始めるため、夜も熟睡出来ずふらふらに。

病院で、菌にやられて炎症起こしてると言われて、処方されたジスロマック(抗生物質)。
201210kouseibussitu.jpg

さらに仕事が忙しくて、薬で胃がまいって胃痛に苦しんだりとか、咳で食べたもの吐いてしまったりとか、2週間ほどホントによれよれでした。

11月になって、やっと明け方に1回程度目が覚める程度になってきて、昨日と今日はぐったりと睡眠不足を解消していました。

まだ金曜日はひどい声&たんがからんで、うまくしゃべれないという状態だったんですよ。
お年寄りモードでした(´・ω・`)

さっき「あーあー」としゃべったら、ちゃんと普通に声が出ます!(嬉々)

これで「何言ってるのかわからない(^^;」とか、何度も聞き返される状態じゃなくなりました。

よかったよかった。
声が出ないって、すごい不便でしたよ。
打ち合わせ中に必死でしゃべると、咳止まらなくなるし(涙)

食事はずっとこんな見た目の悪いものばかりでした(汗)
20121030gohan.jpg

ほとんど味噌汁にごはんとおかずをぶちこんだ、テキトーねこまんま(?)
汁っぽいものじゃないと、のど通らなくて。

疲労回復効果の豚肉をこんなふうにまとめて焼いて、ラップで1回分ずつ冷凍して、チンしてました。

あとはあずきバーを食べてました。
風邪の時って、アイス食べたくなるので。

20121103imuraya.jpg

このアイスは添加物が入ってないし、砂糖よりもデブる血糖値がガンガン上がるぶどう糖果糖液とか異性化液糖を使ってないし、あずきは血糖値をあげない効果や血中中性脂肪をさげる効果、腎臓の機能を改善する効果があるので、市販のアイスの中では安心して食べられる商品です。

20121103imuraya2.jpg

とはいえ砂糖も入ってるから、1日1個まで(^^;
固いので歯ごたえで満足感もあります^^


という感じでよれよれの日々でした。

まだ咳は完全には治ってないけど、普通の咳の状態ですし、あとは気管支の薬飲みつつ、本調子に戻していこうと思います。

寝不足で頭まわってなくて、仕事もしんどかったんですけど、明日からまたがんばらなくちゃ。

新しい取引先が出来るかどうかの、大切な仕事してるところなんですよー。

なのに、こんな大切なタイミングで体調不良って!!!
私の馬鹿馬鹿馬鹿!という感じでちょっと落ち込みながら仕事してたので、頭切り替えて必死でお仕事がんばります。

食事もまた食べ痩せモードに戻さないと。
体重はほとんど変わってませんが、胃のあたりのおなかのお肉が、あきらかにぽっこりと増えている!

順調に減ってたのに(´・ω・`)食べないと太りますね。
それにしても、ウエストじゃなくてこんなところから太りますか。びっくり(涙)
これは本格的に食べ痩せダイエット始めてから、初のリバウンドかも。

ストレッチもさぼってたので、おなかをひっこめて歩くところからまた始めます。

あ、仕事落ちつくまで、ブログは1日おきになるかもしれません(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさん、大変でしたね~(*_*)
大分快復されたようで、
何よりです!p(^-^)q

あずきバー、アイスで100キロカロリー以下ってスゴいですね(*^^*)
もともと太る物はそれほど好まないのですが、吐き気止めの薬を飲んで暫くすると、好みまで変わり、チョコアイスなんかが食べたくなります(^-^;

吐き気止め薬の中止時です

そういえば、ぴよさんは、家計簿つけていらっしゃいますか?

私は今年は中途半端に記録のみ、しました(^-^;

今日、スケジュール帳を見てる時に週単位で現金の出納のみで、3ヶ月で一冊、というのを見つけました!!(^-^)

スケジュール帳はここ数年同じシリーズだったのですが、ロフトにもなく、丸善になければあきらめます(;_・)
何種類か図柄があるので、取り寄せというわけにもいかず…

自炊は億劫さが先に立ち…(^-^;
慣れ、でしょうね
朝食は簡単お決まりメニューですが、顔を洗うのと同じ感じなので

仕事も大変?だったようですね
決まったんでしょうか?

私も数年前からぐだぐだ、で…
精神状態が悪いときも頭、回りませんねー…(ToT)

最悪の時は1+1も自信がないくらいでした…
まだまだ低空飛行なのですが

長々語ってしまいました

ぴよさんは、バランスの良い方だと思います

これからも調子の悪い時は、休みながら長くブログ続けてくださいね(^-^)

楽しみにしています(*^^*)

今年は自宅用卓上カレンダー、にゃんこのを買いました(^-^)
今年のカレンダーは引っ越しのどさくさで、買わずじまいだったので…

ぴよさんの家計簿やスケジュール帳やカレンダーのお話し、良かったら聞かせてください。

それにしても9月始まりのスケジュール帳、学校に合わせてでしょうか、10月は当たり前にいつのまにか、なりましたね!!

わぁ~、ホントに
長くなりましたm(__)m






* by ぴよ
コメントありがとうございます。

家計簿は以前、食費が多すぎる友達につきあって、携帯のアプリ(スマホじゃなく普通の携帯です)の家計簿をつけて、友達に見せてた時期がありました。
でもめんどうがりなので、続かなかったんですけど(^^;
でも、だいたいの自分の出費パターンは決まってるんだなーというのはわかりました。
医療費多すぎとか(汗)

スケジュール帳も、携帯のスケジュールにメモする程度ですね。
昔はシステム手帳使ったり、薄いスケジュール帳を毎年買ってた時期もありましたけど、携帯を活用するようになってからは買わなくなりました。

忘れちゃだめなものは、携帯の壁紙にメモして、携帯開くとわかるようにしてたりします。
トイレットペーパー買う、とか(笑)
私は携帯でちょこちょこと、なんでもテキトーにすませてしまう程度のが合ってるみたいです。
電車でもちょこちょこいじれますし^^
あまりお役にたてない回答ですみません。

自炊はほんと、慣れ、ですね。
おっしゃるとおり、顔を洗うのが苦にならないのと同じで、自炊も習慣になってるとそんなにつらくないんですよー。
なので、体調悪いときも、テキトーなものなら作れてしまいます。
何度か書いてますけど、私はきちんとしたものって何も作れないんですよ(^^;
テキトーに味付けで作れるものしか、作れません。
だけど、テキトーだから、ぼーっとしてる時もなんとかなる感じです。

春に体調も精神状態もまいってしまって、もう仕事も尋常じゃなく忙しくて、続ける自信なくなるほどだったんですけど。
社員も増えて仕事の分担も減らしてもらって、最近だいぶ落ちついてきました。
頭まわらないのは、ほんとつらいですね(^^;
もうあの状態には戻りたくないなぁと思ってます。

* by mew
私も医療費、すごくて毎年確定申告です(;_・)

交通費や領収証の管理がいい加減なので申告洩れがあるかもです
(^-^;

税率、変わる可能性も?(^-^;

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私も病院の領収書、よく紛失してます(^^;
あれ?この診察の時の薬局の領収書は??とか(汗)

そういうのって、確定申告したあとにぽろっと出て来て、ああっ、3千円分も薬代が出てきた!とか、けっこうショックだったりします(笑)

* by mew
私もですー(^-^;


個別記事の管理2012-10-25 23:40 (Thu)
風邪は回復してるんですけど、気管支をやられたようで、咳が抜けない&声が治らない(ほんとすごい声 涙)状態です。

仕事もバタバタしてて残業続きですし、咳で睡眠不足に。

そのため数日ブログをお休みして、土日にしっかり身体休めて治そうと思います^^

鼻水地獄からはなんとか脱出しました。
まだちょっと鼻に炎症が残ってまして、鼻をかむと鼻血が出たりしますけど(汗)

咳も電車乗ってると、あからさまに嫌な顔したり、咳するたびにわざわざふりかえって睨んでくるような人もいるので、マスクしてすみませんすみませんと、小さくなってますけど。

咳より、鼻水のほうが問題だなと、今回実感しました。

だって、鼻水ですよ?

世間様の前で、鼻をたらさないようにしようというのがこんなに困難な状態って、もうもうもう。


さすがに鼻たれ状態って、女子としての尊厳が!!!って感じじゃないですか??


きっと咳で睨んでくる人も、ふりかえって睨んだ相手がだーだー鼻水をたらしていたら、ぎょっとすると思います。

さらに鼻血ぶーだったら、逃げようとすると思います。


とりあえず女子としての尊厳は、なんとか守りました。ふう。


と言いつつ、仕事しながら鼻かんでましたけどねぇ(遠い目)
いちいちトイレ行ってたら、仕事になりませんし。

うちの会社の人達は、みんな普通に事務所で鼻かむのでOK。
しかも、ティッシュボックスは会社の備品として購入してるのを、各自自由にボックスを机に置いておけます^^

そのへんは気楽ないい職場ですよ。


胃がちょっと弱ってしまったので、最近のごはんはこんな感じが続いてます。
20121025yorugohan.jpg

野菜をテキトーに炒めて、冷凍ごはんをチンしたのといっしょに、どんぶりに作ったみそ汁にぶっこんでまぜまぜ。

しらすと卵も入れました^^
このあとキムチも追加しましたよ。


こんな単純なものが、なんでこんなにうまいんでしょうねぇ(しみじみ)

あたたまります♪


胃が弱ってると言いながら、どんぶりからあふれそうなのが、食いしん坊という生き物ですよ(笑)



それでは、しっかり休養回復と、しっかり仕事をがんばります^^



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by lara
ぴよさん、大丈夫ですか?
なかなか完治せずツライですね。
食事ができるようなので少しは安心ですけど無理せずゆっくり休んでくださいね。
どうぞお大事に・・・[絵文字:v-22

あっ、そういえば私も先日病院で「アズノールうがい薬」処方されました。私の場合は風邪ではなく逆流性食道炎でノドが痛かったんですけどねv-356

* by mew
咳って体力使いますよね(^-^;

体調悪くても仕事休めないようなので、大変ですね

私もそうなんですけど(;_・)

残業続きで、おまけに体調悪くても自炊されててスゴいです!(゜ロ゜)


* by ぴよ
>laraさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
なんとかやっと体調回復した感じです。
逆流性食道炎って、よくCMで聞く病気ですよね(汗)
胃液が逆流するとか。
咳で吐いて喉痛くなってたので、胃液の逆流はほんと喉がつらいと思います(^^;

>mewさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
働く女子は体調悪くても、そんなに仕事休むわけにもいかないので、午前中病院行っても午後出社してました。
ほんと大変ですよね(^^;
体調悪くても自炊慣れしてると、あまり考えなくてもテキトーに何かカンタンなものが作れるようになりますよ^^
まとめて作って冷凍してるので、レンジでチンするだけで用意出来ることも多いですし。
体調悪い時に、出前とかピザとかの宅配ものは、のど通らないので、なんとか自分で用意してしまいます。
食いしん坊なので必死です(笑)