個別記事の管理2011-10-03 00:10 (Mon)
今日は風邪気味なので、昨日足が痛くなるほど歩き回りすぎた疲労もあって、ほとんど寝てました。

昨日も風邪気味でしたが、品川でヤミーさんの豆パーティー→代々木公園の北海道展→新宿で昔好きだったマンガのポスター展示見て→池袋で買い物、という、友人と2人で歩き回ってハードな土曜日をすごしましたので(笑)

風邪で寝ていてもごはんを作るのが、ひとり暮らしというものです(^^;

ぼーっとしながら野菜きざんで、カンタンに雑炊作りつつ洗い物していたら、以前友人宅で頼まれてシチュー作った時のことを、なんとなく思い出しました。

あとは煮込むだけの段階で鍋をかきまわしてたときに、友人が「なんか手伝うことある?」と台所にきたので、べつにないよーと答えたら、「あれ??いつのまに洗ったの??」と言われました。

ガスコンロの上の鍋とおたま以外は、全部洗い済みでした。

その時に友人に、調理道具はいつもあとで洗うと言われたんですけど。
シンクにどんどん使った調理道具置いたら、邪魔じゃないですか?(^^;

調理道具、どのタイミングで洗いますか?

私は料理中にどんどん洗ってしまうほうです。
使ってすぐに洗うと汚れ落ちやすいですし、シンクで重ねておくことで新たな汚れがついて、洗うのが大変になるのが嫌なんですよね。
基本めんどくさいのが苦手なので、手間を少しでも減らしたいんです(^^;

基本的には食べ終わったらシンクに持って行ったときに、すぐに洗います。

食器も鍋類ももこびりついて取れないときは、洗ってる途中で落ちないなーと水につけてちょっと置いておきますけど。
こびりついてる部分以外は洗ってから、水につけておきます。


故郷の友人が夏場泊まりにきたとき、夕飯食べてすぐに洗ってたら、すぐ洗うの?と言われました。
友人は息子さんと2人暮らしですけど、夕飯の時の食器は、朝まとめて洗うそうです。

築40年越えのアパート暮らしでゴキがすごく出ると悩んでるらしいので、そ、それは食器はすぐに洗ったほうがいいよ(汗)と言いましたけど。
ゴキは夜に活動するので、洗ってない食器やフライパンとかをシンクに置いてたら、それはゴキにごはんですよーと言ってる感じかと(汗)

夜はシンクはきれいにしてから寝るのが、ゴキ対策の基本ですよ。

先日買ったミキサーも、ジュースをグラスにうつしたら、飲む前にミキサーをすぐに洗ってしまいます。
すぐに洗えばささっと水洗いした段階で、もうほぼ汚れ取れてしまってます。
ラクラクなので、約1分後にはミキサーは洗い物カゴにありますよ。

でもちょっと時間たって洗うと、汚れがこびりついてるんですよね。

料理って毎日のことだからそのたびにリセットしないと、次の料理の時に洗い物があるとテンションさがります。
1人暮らしなので食器も少ないですし、洗ったもの入れる水切りかごも小さいんです。
すぐに洗っておかないと、次に使う時に食器洗いから始めることになるのって、逆にめんどうな気がするんですよ。

それに食器ためて洗うのって、量が多いと時間もかかるし大変な気がします。
少量だとささっと洗い終わりますし、シンクで時間たった食器やフライパンのほうが、いろんな汚れがまざってなんだか汚くなってる気がするんですよ。

洗い物ってめんどい!という人ほど、使い終わったらすぐに洗うのをおすすめします♪


とか偉そうなことを書きつつ。
ゴキがほんとに嫌だから、洗い物はきちんとする習慣がついたのかなぁ。

部屋も出したらすぐ戻す、片付けるという習慣がつけばいいんですけど。
それは出来ない私です(´・ω・`)
部屋が片付いてないくらいでは(汚れゴミ散乱系なら別ですが)ゴキとは関係なさそうですしね(^^;



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援していただけるとはげみになります^^♪






Theme : 日々の暮らし * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさん こんにちは
私も調理しながら洗いもの片づける派です!(^^)!
賃貸で調理スペースもシンクも狭いので、鍋や食器や調理器具をまとめて洗うの 大変だし。
食べ終わったらモチロンすぐ片づけです!
時間が経つとめんどくさーくなりますので・・・^^;
水周りが汚れてるのは嫌なので神経をつかいますけど、うちも部屋は散らかったとしても それがゴミじゃなければあまり気にしませんヨ♪
物のないスッキリとした部屋が理想なんですけどね~なかなかです

ヤミーさんのパーティー 羨ましいです!
私もヤミーさん好きで本も何冊も持ってて、豆乳シチューとか沢山作ってみましたよ
手順が簡単で ちょっと変わったお料理もあり美味しいし、調味料の使い方も勉強になるし、本見てるだけでも楽しいですよね☆

* by さりー
ぴよさんお久しぶりです!
すっかり秋になりましたね。岐阜は朝晩寒いくらいですよ~
季節外れの寒気が入ってきてるらしいですね。
また戻ると思いますけど^^

私も食器は食べる前に洗ってしまいたいタイプです。
料理の最中に片づけますね。ぴよさんと一緒です♪
揚げものの時はすぐ食べたいので洗えませんが、大抵全部洗っちゃいますよ。
次の日まで置いとくなんて…考えられないですよ~!
それはゴキの格好の住処になりますね^_^; 考えただけでも恐ろしいですっ!
反対にうちの母はごちゃごちゃのまま料理を作る人で…
幼いながらに「なんてぐちゃぐちゃなんだ!」って思ってました(笑
反面教師になったんでしょうかね…。

風邪ひかないようにお過ごしくださいね(^^)

同じです! * by きよきよ
私も、ぴよさんと同じで作りながら片付けるタイプです。
勿論、食後の片付けもすぐにしたい派です!
ゴキは怖いです!

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
シンクせまいので、鍋一個置くだけで「邪魔!」と思ってしまいます(^^;
実家は母の希望で、たしか家庭用の一番広いシンクを選んだキッチン(とか母が言ってました)を設置してたので、私もそれに慣れてしまって……
1人暮らしを始めたときにとにかく「シンクがせまい!鍋洗うだけでもぶつかる!(涙)」と困って、大きいフライパンを小さめのに買い替えたほどで、それもあってすぐ洗う習慣になったのかもしれません(笑)

ヤミーさんのレシピは、こういう調理方法が!とか、こんなトースターの使い方が!とか、最初の頃はもう目からうろこがポロポロと(笑)
トーストを焼くつもりで買ったオーブントースターが、すっかり調理道具になってるので、それを換気扇近くに移動して、パン用に後継機種をもう1台買おうかと検討中です。

>さりーさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^
ほんとゴキは怖いです(涙)
とくにうちは古い物件で、さらに30年以上前の古いキッチンがそのままの部屋なので、汚れ物を置いておくときっとゴキが!とか、恐怖ですよ。
実は真夏に3階あたりの階段にゴキがいたので、あれが5階にきたらどうしよう!と、しばらく怖かったです。
実家はシンクがかなり広かったので、いろいろ置いてありました。
一戸建てだからやっぱりゴキが出てましたよ(涙)
風邪は治ったんですけど、咳がとまらないので病院行ったら、マイコプラズマ肺炎でした(汗)

>きよきよさん
コメントありがとうございます。
うちは台所が寝室のとなりで、部屋を使いやすいようにふすまははずしてカーテンで仕切ってるので、ゴキが出たら寝室に!と恐怖なので、必死です(泣笑)
使ったフライパンとか、置いておけません。
油使って肉料理したフライパンとか置いておいたら、きっとゴキまっしぐら……(((( ;゚Д゚))))おそろしいですよね……



コメント







管理者にだけ表示を許可する