個別記事の管理-------- --:-- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-30 20:26 (Sat)
花粉で毎日ぐったりで、帰宅してもブログを書く気力がなくて、ずっとさぼっていてすみません(^^;

春を楽しめない花粉症者。
それでもしょぼしょぼした涙目で通勤途中の桜を見上げて、癒される日々です。

20130325sakura.jpg

白っぽい桜もいいですけど、ピンクの桜はやっぱりいいですね^^

さて、タイトルの「社会人、これはやっちゃいけないでしょ」ですけど。

メールの話です。

メールでお客様のご担当の方とか、取り引き先の担当さんとか、社会人だといろんな人と「仕事でメール」する機会があると思うんですけど。

「あのー、友達と携帯でメールしてるわけじゃないんですから(汗)」と思うようなメールの方が、たまにいます。

ひどいと名前も何もなくひとことだけで、あなた誰?となるメールとか。

普通は仕事としてのメールだと、「お世話になります。○○(社名)の△△(自分の名)と申します」などから始まり、「それではよろしくお願い致します。失礼します」などで、社名や住所や電話番号や名前などの署名を入れて、という感じですよね。

それって、社会人の最低限のメールマナーとしての常識ですよね??

もちろんそういうメールにも、事務的にきちんとこちらは対応を返すんですけど。

やりとりで戻ってくるメールは「じゃあ2のほうはどうですか?見たいんですけど」「そうですかー、じゃあそっちでいいです」のような、1行メールがずっと返ってくるんですよ。

(注:そのままの文面を転載してるわけじゃなく、こんな雰囲気の文面という例で作ってます)

私以外にも、いろんな人とメールのやりとりをしているはずです。

ほとんどの社会人なら、そういうメールがきても、私のように事務的なメールを返すようにしていると思います。

その一般的な「会社としてのメール」を1度でも見れば、それこそ自分がもしメールマナーを知らなくて携帯メールのような文面で送ってしまったとしても、戻ってくるメールを見たら何か自分がおかしい?と、疑問に思わないんでしょうか。

先日は同じ職場の人が、顔文字満載のメールがきたと困惑してました(^^;

「担当さんが変わるんですけど、俺、その人と会ったこともないんですよ」

会ったこともない取引先の相手に、顔文字満載のメールを送りますか……うーん。


世の中には自分で学んで行く人ばかりじゃなく、「誰も教えてくれなかった」「指導してくれないのが悪い」という人達が増えているそうですけど。

社会人なら常識範囲のことは、自分で学ぶものだと思うんですよね。


なんて考えていたら、先日、ぎょっとするようなメールを受け取ってしまいました。


仕事のデータのやりとりをしていて、変更指示がきましたので、それを修正したものを送りました。
その相手が某社のAさんとします。

それに対して、また変更修正依頼がきたんですけど。

Aさんが書いた変更の指示の文面じゃなく、このように変更お願いしますと、その方が職場の人(Bさんとします)に指示されたメールを転送みたいな形で私にきたんですね。


これがもう(^^;

もちろんそのままは書けないのですが……

怒ってます。

Bさんすごい怒ってます。

なんで指示した通りに全部直ってないのかと、とにかく怒ってる文面なんですよ(汗)
「!」とか「!?」とか「!!!」が満載のメールなんです。

それを読んで私のほうがびびって、え?そんな指示あったっけ??私のミス??と、前回Aさんから届いた指示をあわてて読み返しましたけど、変更指示されたところは全部修正してますし、Bさんが怒ってる内容の修正指示はありません。

ようするに、BさんがAさんに指示したことを、Aさんが私に指示抜けしたわけですよね。

単純に考えれば、それは理解出来たんですけど。

AさんがBさんの激怒メールを、私に送ってくるのが理解出来ないんです。


1「Bさんってこういう人なんですよー。きついでしょ?(苦笑)」という意味なのか。

2「Bさんってひどいでしょ?私ってかわいそうでしょ?」と同情してほしいのか。

3「なんで修正してないわけ?私が怒られたじゃん」と、自分の指示抜けに気付いてない上での私への嫌みなのか。

4 それとも、私が指示されても直してなかったとか、私のミスってことになってる?(涙)


なんかただでさえ忙しい時だったので、頭ぐるぐるしちゃいましたけど。

あわてて修正して、その激怒メール内容にはまったく触れず、「先ほどご指示いただいた部分を修正致しました」と、事務的に対応しました。


あのですねー。
理由はどれだかわかりませんけど。

これはやっちゃだめでしょ!

仕事で送るメールというのは、あくまで個人のメールじゃないんです。

仕事のメールは「会社」としてのメールです。

自分の職場内で先輩とか上司とかから怒られたメールを、取引先にメールするとか、ありえないでしょ!

特に1と2の理由だったら、それは社会人として最低な行為です。

これでもし私が、Bさんの文面のせたまま返信状態で、AさんだけじゃなくBさんにも直接データを送っていたら、とんでもないことになりますよ。

うちの職場だとお客さんにメールするときは、上司への報告もかねて(○○さんにこういうメール送りましたよという報告)CCかBCCで送ってますけど。

そういうチェックしてない上司さんや先輩さんは、指導してる部下や後輩が取引先にどんなメールのやりとりしてるか、チェックしたほうがいいかもしれません(^^;

「メールチェックするなんてプライバシーの侵害だ!」なんて言う若者がいるそうなので、最初から新入社員には「仕事のメールはチェックするから」と言っておくのも必要かもしれません。

うちの職場は、他の人のパソコンのメールも普通に見てますよ。
外回りする人の代理で頼まれて、メール返信することもありますし。

会社のパソコンには個人のプライバシーはありません。

来週から4月。

新入社員の指導する人達、がんばってくださいねー(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by fleur
ぴよさん、お久しぶりです(*^_^*)
無事東京へ引っ越ししてきてご機嫌に暮らしております(笑)

今日のこの記事・・・イライラピキピキしてしまいますねぇ。
私が入社したときは2週間山籠もりさせられ、一般常識から電話・接客応対の基礎などなど叩き込まれました、軍隊方式で(笑)
当時は辛いし怖いしだったけど、それも今では本当にアリがたいな~と思います。
ハンドメイドの委託先さまも委託募集時、ビジネスの話なのに、主婦の方などは絵文字やブログコメントの延長のようなメールが多く残念な気持ちになるとのことでした。

「これくらい常識でわかってるだろう」のレベルも私たちの若いころより下がってるのではないでしょうかね。
ま、私たちが新入社員のころもそう思われてたかもしれませんが(>_<)

花粉症は4月いっぱいくらいひどいんですかね。
お大事になさってください。

* by mew
花粉症、お辛そうですね。

メールのお話し、スゴい!
なぜに気付かないのか!?

小心者の私なら、ず~っと引きずりそうです。
ある意味、うらやましい!?


* by ☆豚侍☆
こんにちは!!
花粉症、辛いですよね・・・。私は去年から症状が劇的に軽くなりました。原因は不明です・・・。

メールのマナー。記事を読んで驚きました!
仕事上のメールでそんな人がいるなんて!!
私も事務をしていた時は担当営業や上司にBCCで必ずチェックしてもらってました。
仕事上のメールにプライバシーなんてあるんでしょうか・・・。
最近の若い人は本当にわかりません(汗)
新人教育担当者は大変でしょうねぇ。

* by ぴよ
>fleurさん
コメントありがとうございます。
こっそりロムって、お引っ越しの様子を読んでました。
すごい風の強い日が続いてましたけど、そちらのおうちが
砂だらけになったようで(汗)
東京に住み始めたばかりで大変だなぁと見てましたよ(^^;
うちはポストの中が砂だらけ程度と、風の音がすごくて眠れませんという程度の被害でした。

そうそう、指導は厳しくてもそれが正しい指導なら、自分の身に付く宝物になりますから^^
そしてまわりを見ていればみんなきちんとやっていることを、自分もやらなくちゃ覚えなくちゃ!という気持ちで、自分から学んでくものですよね。
それを普通だと思えない人が増えてるらしく、仕事の事務的なメールと、親しい人とのメールの区別はちゃんとするくらいは、家庭でもそういうものだと親がまず教えておいてほしい気もします(^^;
会社は指導はするけど、躾は家庭の仕事だと思いますので。
でも躾するお母さん(主婦の方)が、きちんとしたメールを書けないのは、子供にも躾出来ないから悪循環ですね(怖)

花粉はヒノキもなんですけど、今年はなんだかいままでなかったレベルの花粉の症状なので、いつまで続くのかと途方にくれてます(^^;

>mewさん
コメントありがとうございます。
そうですよね!どうしてやっちゃいけないことくらい、気付けないのか、ホントびっくりでしたー(汗)
自分があんなにメールでがんがん怒られたら、すみませんしょぼーんとなると思いますけど、取引先に自分が怒られた気配は見せないように対応すると思います。
電話でも、ああもう!納期が!とかになってても、電話は明るく「いえいえ大丈夫ですよ」なんて、がんばれ私!な対応して、取引先に不快感をあたえない配慮をつねに忘れないのは、働く女子の基本だと思います。
お互いがんばりましょう^^

>☆豚侍☆さん
花粉が軽くなったんですか!!
今年デビューの人もいるくらい、花粉が今すごいのに、症状改善はほんとにうらやましいです!
私なんて実は一時的に極端に悪化して、しばらく嗅覚が完全死亡で何もにおいがわからないという状態になってました(涙)
嗅覚がないと、ごはんが何食べても味がよくわからないです!
今は薬を変更して、それがよく効いてくれて、嗅覚もほぼ戻り、咳もラクになりました^^

仕事のメールでプライバシーって、ほんとわからないです。
職場のパソコンは職場のものであって、基本的には自分が好き勝手しちゃいけないものですしね。
私用メールも職場のメールアドレスは、仕事以外に使わないのが当然ですし。
常識でしょと思うことを1から全部ことこまかに教えないと、「教えてくれなかったから知りませんでした」とか言われるので、指導する人は本当に大変だと思います。

昔、一時期うちにいた女子社員は、本当に言われたことしかやらず、その言われたことが終わると、椅子をまわして遊んでいて、言われないことを一切やろうとしない人でした。
何言われてもへらへらしてるので、私が本気で怒り出すと、大口あけてうわぁぁぁと小さい子がしゃくりあげるように泣き出すしで、とにかくありとあらゆる常識が通用しなくて、ホント大変でした・゚・(ノД`)・゚・。
あんな人達をいっぱい指導する担当者さんは、本当にお疲れさまです(汗)

お元気ですか? * by ☆豚侍☆
お久しぶりです。
好きなブログの更新が途切れると寂しいな~と思いつつ、
私も更新しない時もあります。なので分かります。
ぴよさんがいつもお元気でお過ごしならそれでいいんです♪
でも、たまには素敵な日常をちょっとみてみたい。。。
色々参考にしていたので。
気が向いたらまたいつか。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
>☆豚侍☆さん
コメントありがとうございます。
すみません、ずっと更新さぼってます(^^;

前に体調不良で出社時間を遅くしていただいてたのを、通常時間に戻し、また残業多い生活に戻ってまして。
へろへろで土日はだらーんと寝てすごすという、ダメダメな日々を送ってます(汗)

それと、春の花粉で目を傷めすぎちゃったようで、右目が白くかすむようになり、なんだろーとネットで調べて、白内障だったらどうしよう!とびびって眼科にかけこんだら、重度ドライアイで角膜が傷だらけになっているとわかりました。
目に紙のようなものをはさむ検査したら、涙がゼロと言われましたΣ(゚Д゚;)

そこにさらに疲れ目がひどいから、目がかすんでるので、目を休めるようにと怒られました(^^;

とはいえ仕事で一日パソコンに向かってるので、出来るだけモニターから離れるように注意したり(つい前屈みになって仕事してしまって、腰痛も悪化中(涙))、パソコンや携帯の文字表示を大きくして、画面を遠ざけて読んだり、ゲームは控えたりとか、そんな生活しながらドライアイ治療中なので、ブログ更新もお休みさせていただいてます。

でも、目を休めるようにと先生に言われても、目をとじてたら何も出来ないですし。
必死で残業してるとふっと視界が白くなってきて、あわてて目薬さしたり、意識してまばたきの回数を増やしたりしつつ、姿勢よく座り直して目を必死で守ろうとしていますけど、むずかしいですね(^^;

ブログやめたわけではないので、もっと身体も時間も落ちついたら、またブログ更新しますね。

* by mew
ぴよさん

良かったですー(^^)
ずっと何も言わず更新がなかったから、ちょっと嫌な想像してしまいました(^^;

お仕事と体調大変そうですね(;_;)
私も冬になって鬱になってます(;_;)

ブログの再開、楽しみにしています!



管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2013-03-11 07:15 (Mon)
またまたお久しぶりのブログ更新です(汗)
仕事でバタバタの残業地獄の2月が終わり、かなり残業減ってラクになりましたけど、どうも疲れがとれません。

えー、もしかして若くないからですか?(´・ω・`)←そのとおり!現実を受け入れましょう!(笑)

土日はブログ更新を!と思いつつ、花粉の影響もあって毎週疲れがどぉぉぉぉっと出て、土日はほとんど寝てすごすという堕落した休みをすごしてました(^^;

花粉症のみなさま、大丈夫ですかーっ???

もうマスクがぜんぜんききません。
マスクしててもくしゃみが止まらず、鼻水におぼれそうになります。
どこからこんなに鼻水が製造されるの!という状態ですね。

先日テレビで、今年は花粉にPM2.5がからみついて悪玉花粉になり、それが爆発してPM0.1が発生とかやってましたけど。

PM2.5でも特殊なマスクじゃないとふせげないらしいのに、PM0.1とか、途方に暮れるしかないレベルですよねぇ(溜め息)
マスクしててもくしゃみが止まらないのは、これが関係していそうな気がします。

もう鼻が毎日花粉で痛くて、鼻血が毎日出て困ってましたけど、抗アレルギー剤を追加でなんとか鼻血は止まりました(汗)

花粉が気管支にきて咳も出るし、こんな日々ではぐったりもします(^^;

で、でも平日は7000歩はがんばって歩いてましたよ!
って、こらこら、目標は1万歩以上じゃなかったのか私……3千歩少ないですね。

週に1回か2回しか1万歩クリアしてません(´・ω・`)
こういうところに意志の弱さが(汗)

先日の「世界一受けたい授業」で、骨盤のかたむきの話、見ましたか?
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130302/03.html

私は子供の頃から【骨盤おじぎ型】・゚・(ノД`)・゚・。

他の番組でも、ああこれ私だーと思ったことあるんですけど。
なかなか姿勢の改善はむずかしいです。

あらためて、歩き方を直そうとしているところです。

ついでに、9日放送の浮き指も「これ私だーっ」でした(^^;
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130309/05.html

欠点だらけの身体ですけど、強く生きよう私(´・ω・`)

というわけで9日は誕生日で、またひとつ年をとったわけですけど(笑)

どうぶつの森を起動したら、問答無用で仲良くしてる住人にパーティー会場に連れて行かれました。

サントスは花輪くんのような口調なので、口癖はベイビィにしてます(^^;
20130309dobumori.jpg

誕生日プレイがこんな問答無用で連行されるとは知らなかったので、セブンイレブンで配信してる制服とクイーンの冠という、わけのわからない服装でパーティーモードに突入(号泣)

どぶ森してるみなさん!誕生日前日には、キャラクターにかわいい服を着せておきましょう!

さて、誕生日にチャレンジしたこと。

サメを調理して食べました!!!

20130309dobumorisame.jpg


いえあの、「もうかさめ」というサメです。

昔からよく半額になってるのを見かけるので、気になりつつ、「さ、さめかぁ……」と躊躇して、食べた事なかったんですよ。

だって、サメですよサメ。
サメの切り身って、なんか怖いじゃないですか!

写真とかのってるサイト見ると、かなりびびります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamukai/moukasame.htm

でも、クックパットのレシピとか、けっこうあるんですよね。
http://cookpad.com/search/%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%81

うーん。
普通に食べられるものなのかなぁ、もうかさめ。

と思いつつ、なかなか勇気が出なかったんですけど。

半額だったので思い切って買ってみて、塩ふって30分おいて、米粉つけて揚げ焼きしてみました。
20130309yorugohan.jpg

焼いてるときは、なんとなく鶏肉っぽいかなぁ、という感じでしたけど。

おそるおそる食べてみたら、あれ?食べた感じも鶏肉っぽいです。

やわらかい鶏肉というか。
知らずに食べたら、サメとか魚とか思わないで、鶏肉と思うかもしれません(^^;

普通においしいから、こんなことならもっと早く食べればよかったかなぁ。

低カロリーで高たんぱくで、DHAや鉄分を多く含む食材らしいですよ。

これからも半額の時をねらって、買おうと思います^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさん、お誕生日おめでとうございました(^-^)

お仕事お疲れさまです!!

花粉症大変そうですね(^-^;

サメ、鶏肉に似てますかー?

カエルもそうらしいですものね。

無理なく更新してください。

楽しみに待っています!!(*^^*)

ぴよさんお誕生日おめでとうございます^^ * by ばんび
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日にサメ料理!ワイルドです!
そして鶏肉に似ていると聞いてびっくりしました。
なんとなくお肌にも良さそうですね^^

当方も花粉症持ちなのですが、今年の花粉はとてつもなくやっかいです;;
ぴよさんと同じく、マスクをしているのにクシャミ&鼻水出まくりで、はくしょい!はくしょん!ぶぇーくしょん!じゅるじゅるじゅる・・・という感じですorz
ゴミ箱に捨てたティッシュが山のようになります(´・ω・`)
かんでもかんでも出てくる鼻水、どこでこんな大量に鼻水が生産されているのか本当不思議でたまりません(笑)

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
またひとつ年をとってしまいました(笑)
気持ちはそんなに成長してないから、なんか不思議ですけど(^^;

鶏肉に似てるとネットで書かれてても、思いっきり半信半疑で調理してみて、本当にやわらかい鶏肉の食感でびっくりしました。
小さくカットしてとりもも唐揚げみたいにしたら、きっと騙されると思います(笑)
サメは、これからもいろいろ調理法試したい食材になりました。

か、かえるは……おいしいのかもしれませんけど、私は無理です(涙)
昔香港でかえる料理出されて、無理!と引いてたら、社長の赤ちゃんが手づかみでガツガツ食べ出して、しかもすごい笑顔で。
「ほらー、●●ちゃんだって食べてるんだから」と言われても、全力でお断りしました。でもきっとおいしかったんでしょうね。

>ばんびさん
コメントありがとうございます。
誕生日になにかやってみたかったんですけど、こんなワイルドな方向性になりました(笑)
高タンパク質はダイエット食にもよさそうなので、今後も半額の時を狙いまくります!

花粉、やっぱりマスクがきかないですよね!
やっぱりPM0.1の花粉になってるのか・゚・(ノД`)・゚・。
職場でもみんなきかないと言ってるし、電車でもマスクしてくしゃみ止まらない人いっぱいですし。
みんな、マスクしてるのに、すごいしんどそうです。
うちの外回りの社長なんか、もう今日は目がかわいそうなくらい真っ赤っかになってたので、気の毒でしたよー。

ものすごい勢いで、職場のティッシュがなくなるので、今日も追加注文したところです(^^;
ゴミ箱がティッシュだらけですよ。
男性達って、3枚くらいとって、ぐしゃっとにぎるようにして鼻かむので、もったいなーいっと思ってしまいます(笑)
ほんとに、どこからこんなに鼻水があふれてくるのかと、私もすごい不思議です(^^;
お互い、花粉と戦いましょう!

* by inco
ぴよさん お誕生日おめでとうございます!

サメ、まだ食べたことないです。
ワンプレートで可愛く盛り付けされているのを見ると、とても美味しそう!(^^)!
鶏肉に似てるんですね。そういえば以前食べたワニ唐揚げも鶏肉風だったような・・・

花粉症、ひどいです((+_+))
花粉に黄砂にPM2.5が大量に飛んできて、身体の調子が残念なことに・・・。
がんばって辛い時期を乗り切りましょうね~

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
わ、わに!ワニ食べたんですか!!!ワニは食べたことありません(^^;
かえるもワニも、本で鶏肉に似てると読んだことあるんですけど、世の中いろんなものが鶏肉風味なんだなと、不思議な気がします。

ほんと今年の花粉はひどすぎますね。
昨日は仕事中マスクしてるのに、くしゃみ連発に続いて咳こんでしまい、喘息が出てしまってひゅーひゅーぜーぜーであわてました(^^;
関東もPM2.5と黄砂がきてるので、通気口から事務所に確実にいっぱい入って来てるような気がします(涙)
せめて黄砂とPM2.5を止めてぇぇぇと思います。
お互い、つらい春をのりきりましょう(涙)

個別記事の管理2013-02-25 01:39 (Mon)
仕事で帰宅が22時とか23時とか0時(号泣)とかが続いて、ちょっとお疲れモードで「なにもしたくなーい」という状態になってました(^^;

それでブログもさぼってしまってすみません(汗)

バレンタインも、毎年職場の人達にお疲れさまチョコ買いに行くんですけど、選びに行く時間がなく(汗)

遅くまでやってるドラッグストアで、大袋のお得チョコ菓子が2袋500円で売ってるのをいくつか買って、インスタントのチョコドリンク(スティック袋でお湯に溶かして飲むタイプの)買って、みんな寒いのに営業がんばってるから使い捨てカイロも買ったりして、かわいい紙袋にちょこちょこ詰め合わせたものを配りました。

なぜか意外にも「今回のいいっすね♪」とかみんなに好評(笑)だったので、来年もそういう詰め合わせにしようかな^^

職場にはチョコ好きが多いので、なにげにチープなチョコでもいろいろ入ってると、楽しめるのかもしれません^^


さて、遅くなった日はスーパーに行っても、閉店近いと値引き品がもうなくなっていて、売り場がスカスカに(涙)

ううう、今日も負けた(´・ω・`)という状態になるんですけど、たまに8時くらいに帰れると、なんとか値引き品がいっぱいあってキラキラします。

ブリの切り身!ブリの刺身!半額!!!
20130220hagakuburi.jpg

勝った!買った!戦利品のブリです!
(なにと戦ってるのか私……(^^;)

ブリの刺身用の固まりがうれしい。
こんなのが半額でゲット出来ることなんか、ほんとありませんから

贅沢にブリ刺身サラダワンプレートにしてみました。

20130220burisasimi.jpg

運良くグリーンリーフも半額でしたよ♪
菜っ葉系の見切り品は日持ちしないので、さっさともりもり食べてしまいます^^

冷凍かぼちゃと、ポットで煮て冷凍にしておいた豆を解凍して添えました。

ブリのお刺身満喫で幸せです^^

大根が1本100円だったので買って来て、加熱用のブリは、ブリ大根にしました。

シャトルシェフでじっくり大根を煮て、ブリを足して煮ました。

20130221buridaikon.jpg

一晩おいて、味がしみておいしいです。
お弁当にも持って行きました^^

シャトルシェフだと大根の形がくずれないので、ブリ大根の見た目はきれいですね。
圧力鍋のほうは時間は短縮出来ますけど、大根がちょっと煮とけた感じになります。

ごはんはシャトル鍋より圧力鍋のほうが、もっちり感があって私は好みの炊き上がりです。

それぞれ長所があるので、使いこなしていけるといいなぁ♪

20130225syatorusyehu.jpg



食べるダイエットでお肉もちゃんと食べないといけないのに、疲れてるときは、ついつい野菜ばかりうまうままったり食べてしまいます。

お肉食べるのって、ちょっと気力がいるんですよ(^^;
お肉がやわらかくなってくれると、食べやすくなって助かります。


さて今週は仕事の状況はどうかなー(汗)

8時くらいには帰宅出来てるのが理想ですね。
ごはん食べたあと、ウォーキングしたいですし。

そうそう、前は1時間歩いて帰ってくると、階段のぼるのがひーひーな状態でした。
(うちはエレベーターのない5階)

でも今は、歩いて帰って来ても、階段をすいすい普通に登れます。

おおっ、一応身体が鍛えられて成長してるってことですよね!

地道な努力がちょっとでも効果を見せてくれると、これからもがんばろうと気力になりますね^^



次の土曜日の「世界一受けたい授業」は、「姿勢が悪いと肥満になる!?」の話ですよ!
予告見ただけで、骨盤の傾きの映像を見て、「あー……私だ(汗)」と思いました。

私、骨盤がゆがんでるんですよ。
後ろ側にかたむいてるんですね。

だから、おしりが出てる状態になっていて、仰向けに寝てると腰にすごい負担がかかって腰痛になります。

なので、背中とお尻の間の、腰のひっこんだところにたたんだタオルをはさんで、背中とお尻の間が浮いた状態にならないように詰め物しておかないと、腰にくるんで、数年に1度ぎっくり腰になります。

何か改善する方法を放送してくれるのかなぁと、期待してます(^^;
ちょっとでも、痩せやすい身体になりたいですからねぇ、女子として(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by inco
ぴよさんおはよーお久しぶりです!

超多忙でしたのね〜(^^;;
そんな中でも、バレンタインにカワイイ詰め合わせを考えたり、食事に気をつけたり、丁寧な暮らしに感心します。
お肉は、食べて消化するのに体力使うのでしょうか、、、元気なときじゃないと食べれないですよね。

土曜日のテレビ、私も見てみます。歪みが気になります。

今週も頑張りましょうね*\(^o^)/*

* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
月曜日はまた会社出たのが22時頃でした(^^;
それでも私は会社出るのが早いほうなんですよー。まだみんな仕事してましたから(汗)

野菜は食べるとホッとするんですけど、お肉は消化に時間かかるので、遅く帰宅するとお肉に対して、どうも食欲がわかないんですね。
お肉焼いても、うーん……となって、残して冷凍庫行きになってしまいがちです。
胃袋が、「もうすぐ寝るんだから」と拒否してるのかもです(汗)
それで野菜たっぷりスープ飲んで夜ごはん終わり!とかになりがちなので、お肉も柔らかく煮込んでくれるシャトルシェフが活躍してます^^
さめてても冷たくなってないから、あたためなおしも時間かからないのも助かります。

土曜日の番組は録画予約しました♪
番組を楽しみにしつつ、がんばります^^

お仕事 * by もも
ぴよさん、こんばんは。
現在、私は派遣の仕事を探しているのですが
厳しいし、ボーナスも交通費もないので正社員でも
探そうと思っています。
そこで質問ですが、ぴよさんは現在正社員で就業されてますよね。
どこで探されて、採用になった決めてなどあったら教えてほしいのですが・・・。
宜しくお願いします。

* by ぴよ
>ももさん
コメントありがとうございます。
採用になった決めてというのは、採用する側の決めることなので、採用された側が聞かれても、誰もが返答に困ることだと思います(^^;
私はデザイン職なので、絵が描けることが最低条件でしたが……
現在の就職情報で、地道に就職活動するしかないのでは……

もう何年も前に聞いたことですが、「正社員の就職活動というのは、今は年齢の数だけ面接に落ちるのが当然なんだよ」とのことです。
その時代よりも、今はかなり就職難の厳しい時代になってます。
うちの職場は小さい会社ですけど、それでも1人募集すると200人くらいの問い合わせがあったそうですし、20代しか面接になりませんし、採用となっても直接採用じゃなく、3ヶ月間は研修期間で、本当に働ける人か能力を確認しますし、試験もあります。
(今の職場に就職したときは私も20代でした)

派遣社員よりも月給は減って、ボーナスで年収は同じくらいかな……と割り切るしかないという、正社員の状況の人もいます。
そして今の時代、正社員でもボーナスはもらえるとは限りませんし、何十時間残業しても残業手当もらってない人も多いですよ。

私の友人は元派遣社員でしたけど、職場からやめてもらっては困る、正社員にならないかと誘われて、すごい高給条件で正社員採用になりました。
採用の決めてというものを採用された側がわかるパターンとすれば、派遣先からそのくらい必要だと思われるくらいの人材だったというパターンかもしれませんね(^^;

* by もも
ぴよさん、返信ありがとうございます。
やはり、世の中厳しいということですね。
時々、へこみながら探していきます。

* by ぴよ
>ももさん
お役にたてず、申し訳ありません。
他のひとり暮らしブロガーさんが、詳しい転職活動のことを書かれてます。
こちらのブロガーさんのほうが参考になるような気がします。
http://pocketbook777.blog.fc2.com/

私自身、就職活動は地道にするしかなかったですよ。
今の職場に就職する前の会社でも正社員でしたけど、給料滞納されたまま倒産しました(^^;
なので、正社員だから安心、とは思ってません(汗)
もちろん、派遣よりは安定してるという自覚はありますけど。
それで職を失って就職活動してたときに、今の職場で拾っていただいて、ずっとがんばってます。

個別記事の管理2013-02-11 02:34 (Mon)
昨年、クリスマスに自分へのプレゼントに買ったと書いただけで、詳細を書いてなかった、赤いシャトルシェフです。

20130210nikomi2.jpg

最初に気になったのは5年くらい前で、その頃は2万円くらいしたんですね。
何か通販カタログで見たような気がします。

当時は「かわいい!」という理由で気になったので、そんな理由でそんな高い鍋が買えるわけがありません(笑)

その後、安価な圧力鍋を買ったこともあって、保温調理器と圧力鍋を比較する記事を見るたびに、保温調理もいいなぁ、でも高いからもったいないなぁと、気になりつつも購入対象にはなりませんでした。


年末に近所のお店で在庫限りと安売りをしているのを見て、え、7600円って安い!
2万もしたのに、今そんなに安くなってるの??とびっくり。

そしてあらためてネットでシャトルシェフのことを調べ直し、仕事の帰りにお店を何度もうろうろ。

どどどどうしようかな、ようするに大きな魔法瓶ってことですよね。

すでに魔法瓶で豆を煮たりしてますし、最近は職場や自宅でステンレスマグボトルを活用してますので、便利なのはすごく実感しています。

自宅でマグボトル活用の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-637.html

魔法瓶放置で豆を煮る過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-417.html


お店何度もうろうろして、何度もネットで使用してる人のブログとか読んで、ボーナスでちょっと太っ腹になってたのもあり、よ、よし買うぞ!と決意。


……どっちの色を?(汗)

赤と黄色があって、ど、どちらも好みなんですよ。



黄色かわいい、いややっぱり赤かな、でも黄色もかわいい、でも赤かわいい……

何度も箱を手にとってレジに行きかけては、いやでもと戻って箱を持ちかえて、うろうろうろうろ、あきらかにあやしい人になってました(涙)

これ、防犯カメラにうつってたら、なんだこいつはとチェックされてたかも(汗)

でもでも、長く使うものって、迷うじゃないですか!

そしてやっと赤に決めて、自転車のカゴに無理矢理ひっかけるように乗せて、落とすのが怖いので自転車ひいて歩いて帰宅しましたよ(^^;

どれも箱がけっこう汚れというか、傷んでる感じだったので、それで在庫処分で安かったのかも。
箱なんか捨てるものなので、気にしません♪

そして職場で、シャトルシェフ買ったの!と説明したら、みんなに「俺なら黄色だな」「うん黄色だね」「黄色かな」と連呼されて、プチへこむわたくし(´・ω・`)



でも買ってよかったですよ!

たとえば休みの前日、お肉を煮込んでアクをきれいにとって、シャトルシェフに一晩入れておきます。

翌日お肉が柔らかくなってるので、ニンジンとタマネギカットして追加して加熱して、またシャトルシェフに入れておきます。

ニンジンはしずんでいて見えませんね。
20130210nikomi1.jpg


ほっとくと煮込んでくれます。
ゴロゴロ野菜スープです。
20130210nikomi3.jpg


おいしいーっとのんびり食べて、おかわりしても、普通の鍋だとさめてるのにさめてません。
長時間、ホカホカのままです^^

味付けに塩しか使ってないのに、肉と野菜の旨味がスープに出ていて、シンプルにおいしいです。

伊達式ダイエットで野菜スープと野菜サラダしか食べちゃいけない日があるんですけど(といっても野菜スープは鍋一杯食べていいし、サラダはバケツ一杯食べてもいいらしいです(笑))、煮込むときに肉入れて、食べずに出してもいいとかなので、肉の煮汁を使って野菜を煮込んでうまうま出来ます。

夜ごはんを鍋にしたときも、鍋の煮汁をシャトルシェフの鍋にうつして、煮汁を使ってさらに野菜を煮ておいたりもします。
朝には煮えてるので、お弁当に持っていけます。

汁物を運びやすい、サーモスのフードコンテナーとか欲しくなります(笑)
http://www.thermos.jp/product/lunchbox/hotlunch/jbi-380.html


去年の今頃はガス代が月に6千円越えて、ぎゃーとかなってましたけど。
今年のほうが確実に寒いのに5千円程度ですんでるということは、地味に料理のガスの節約になってるのかな?
風呂のほうはそんなに使い方かわってないので。


それにしても他のブロガーさんのお買い物記事を見ると、女子らしいお買い物が多いのに、私のブログってほんと食べるための買い物ばかりですねぇ(´・ω・`)とほほ。

物欲も食べるほうばかりに向いてます(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by はな
こんにちは♪

だいじょうぶ。

黄色は元気なカラーだけど、飽きる。

赤は「食欲増進」の色☆

食には赤はかかせませーん☆

(ほら、彩りの無いお弁当とかに、プチトマトの赤が入るだけで・・・みたいな)

長く愛せる色ですよ〜


う~ん * by もも
今年の冬は寒い日が続いていますね。
ぴよさんて、節約な生活をしているなーって
思っていましたが、色々読んでいくと
かなりな物持ちですよね?

引っ越しってなったら相当な荷物な気がします。
私もシンプルに暮らしたいと思いつつ
あっと気がつけば色々買っていて
次の引っ越しは今より狭い部屋は絶対無理だな
って感じです。

でも、ぴよさんは綺麗に片づけられていそう!

* by ぴよ
>はなさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、赤は食欲増進の色ですし、保温鍋だから赤のほうがあったかそうだしと、最終的に赤!にしました^^
黄色だと、古くなるともしかすると色がかわってくるかも?という心配もありましたし。

本当に書いた通りに、何度も持ち替えてうろうろ行き来してたので、監視カメラで店の人が見てたら、また戻ってきたよーとか呆れてたと思います(汗)

テレビで万引きGメンとかの実録とかで、監視カメラで客チェックしてるシーンを買ったあとでハッと思い出して、あああああっもしかして見られてた!?防犯カメラ作動中とか張り紙してあるし!と、すごい恥ずかしくなりました(涙)
悪いことしてたわけじゃないですけど、あきらかに変な人になってましたし(涙)

* by ぴよ
>ももさん
コメントありがとうございます。
自炊と食べることは私の生活に欠かせないものなので、台所用品は重視してるので多いですよ^^
基本的に買い物は、締めるところは締める!そして本当に欲しいものは何年も迷って(笑)買う!という感じです。

節約出来るところは節約して、消耗品は100均を活用して、好みやサイズの変わる服はセールとかシマムラ(笑)とか古着で安くすませてます。
服も消耗品と思ってるのでほとんど2千円以下ですけど、なにげにシマムラのくせに、あれ?これもう何年も着てるなぁ、というようなアタリ品も^^

長く使うものは本当に使いこなせる?この値段で本当に納得出来る?と、じっくり自問自答して吟味して買ってますよ。
保温鍋はガス代の節約になってるので、1年使いこなすと元がとれそうな気がします。
長く使えるものを選ぶので、愛用品は増えますね(汗)

最初の一人暮らしは4畳半の風呂なし1Kだったので、テフロン加工の鍋ひとつで茹でるのも炒めるのも何でも作ってましたので、もしかすると年をとって働けなくなると、その時の自分の身の丈にあったせまい部屋暮らし戻る可能性もあるかなーと思ってます。
その頃はまた価値観も違ってるかもしれませんし、その時自分にとって大切なものだけ残して処分して、せまい部屋に引っ越すつもりです。

片付けはけっこう苦手(笑)なので、基本的によく使うものは、棚に無造作に置いてあって、パッと使えてパッと置く(しまう?)状態です。
自分にとっては使いやすい定位置でも、たぶん他人から見たら雑然とかごちゃごちゃとしてる印象と思います(^^;
恥を覚悟で以前、ごちゃごちゃの台所の一部を写真のせてますよ(汗)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-403.html
こんな感じで食器やおたまとかでさえ「出しっぱなし」な感じです。私はこのほうが使いやすいので(^^;
さすがにおせち用の重箱のように、めったに使わないものはしまってありますけどね。

使わなくなったものでまだ使えるものは、欲しい人にあげたりヤフオクに出したりしてますよ^^
スタバのマグもたまに整理して、中古でヤフオク出したりしてます。
1度すごく古いマグをきれいに洗って出品したら、中古なのに買った時の8倍の値段で売れてびっくりしたことがあります(^^;
何年も普通に普段使ってたものが、実はレアものだったようです(笑)
今の部屋に引っ越す時も、いろいろヤフオクで処分しましたし、ブックオフに古本送ったりしてましたよ^^

個別記事の管理2013-02-09 00:32 (Sat)
最近残業の少ない平日は、帰宅してごはん食べたあとに、ちょこちょことウォーキングに出かけてます。

「絶対歩く!」とか気合い入れすぎると続かないので、一応ルールはこんな感じです。


・時間のない日は無理しない。

・疲れてる時は無理しない。

・歩いていて足が痛くなったら無理しない。
(元々足が両足内反小趾で、右足が外反母趾を併発しちゃって、歩いてると親指のつけねの間接が上にポコッとでっぱってきてズキズキ痛むので(^^;包帯で押さえて寝ると痛みは落ちつくんですが……)

・出来るだけ歩数計が1日1万歩以上になってるのを目標に。

・休みの日は身体を休めるほうを優先でひきこもるのOK。

・1時間歩くときは必ずごはんを食べてからにする。


ゆるゆるすぎなルールです(笑)

ごはんを食べてから、というのは、食前の運動はお相撲さんまっしぐらコースだからです。

お相撲さんは太る為に、食前に運動してからごはん食べます。

空腹で運動してからごはん食べると、無駄に栄養を吸収するんですよね(怖)

以前ジムに通ってた時に、ジムの人に、「必ず食事してからトレーニングしてください」と言われましたよ。

ダイエットのためにジムで運動したあとに、「こんなに運動したんだから、このくらい食べても大丈夫よね!」と、がつがつ食べてビールをがーっと飲んで、「運動のあとのビールはうまい!」と、カンチガイしている女性がいるらしいですよ(^^;

太りたくてやってる人はいいのかもしれませんが……(怖)


話は戻りまして(^^;

1時間以上歩く日は1日14000歩近くなる日もあれば、ウォーキングとまで言えないような、ちょっと遠目のスーパーまで歩くとか、その程度の日もあります。

スーパーの中をだらだらぐるぐる歩き回って、0じゃないからよし!とする日もあります。

時間なさすぎて、帰宅してから1度1階まで降りて、もう1度5階までのぼってよしとする日もあります。
(うちはエレベーターのない5階)

テレビ見たい時は、テレビ見ながら足踏みしてることもあります。
もちろんドスドスじゃなくて、そろそろと足はおろしてますよ(^^;
足の上げ下ろしするだけでも、代謝上がるようです。

実はドスドス足をおろすより、足をあげて音をたてないようにおろすほうが、足に力はいって疲れるので、なんとなく効果ありそうな気がします。

今は寒い季節なので、ウォーキングもラクですね^^

それでもウォーキングダンベル持ってザカザカ姿勢良くして歩いていると、かなり暑くなるんですよ。

なのでコートじゃなく厚手のパーカー羽織って、さむさむーっと歩きはじめます。

ウォーキングに使ってるのは、500gのタイプのダンベルです。


あまり遠くに行かずに近所をぐるぐるまわってるだけなので、わたくしウォーキングしてるんですよ!あやしいものじゃないですよ!とアピールしながら歩いてる感じです(笑)

家で使ってるのは1kgのタイプですけど、ウォーキングには重すぎてしんどくて無理でした。


500gを両手に持ってふりながら歩くと、1時間も姿勢よくザカザカ歩くと、帰宅するとすごい汗が出てきます。

あったかくなると、歩いてるうちに汗だくかも。

そうすると歩くのが嫌になるくらい暑くなりそうです(笑)

ちなみに歩数計は、携帯を使ってます。

私のスマホの、今のホーム画面のウィジェットです^^

20130207-sh-02e-1.jpg

電源ボタンと音量ボタンの下を同時に押すと、スクリーンショットがカンタンにとれる機種なんです。

iPhone風の操作出来るようにしていますけど、iPhoneじゃないです。
ドコモのSH-02Eです。

スマホ契約した時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-648.html

ものすごく売れてるらしいSH-02E ZETAさんは、8週連続売り上げ1位だったようです^^
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/25/news018.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/01/news044.html


シャープの携帯にもともとついてる歩数計を、アプリで表示を変更して使ってます。

SH歩数計カスタム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motysoft.pedometer

Espier Launcher(iPhone風ランチャー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.espier.launcher

テンポのいい曲をスマホにiTunesの音楽データうつして、それを聞きながらノリノリでウォーキングしてます(笑)
音楽あるのとないのとでは、歩きやすさがぜんぜん違うのでびっくりです。

これからも音楽聞きつつ、ゆるいウォーキングをがんばろうと思います。


MacのiTunesの曲をAndroidに入れてます。

iTunesストアで買った曲はうつせませんけど、自分のCDからMP3形式に変換させてるものなら、普通にAirDroidで曲を選んで、スマホにアップロードすればOKでした。

AirDroid(Wi-Fi環境でパソコンとスマホを同期させるアプリです)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

Macは、ユーザー名/ミュージック/iTunes/iTunes Music/の階層に音楽データがありますので、それをAirDroidでミュージックフォルダにアップすればOKです。

ミュージックプレイヤーはこれを使ってます^^
bTunes Music Player(iPhone風ミュージックプレイヤー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bmayers.bTunesRelease


こう書いてると、まるでスマホを使いこなせてる感じですけど、まだぜんぜん使いこなせてません(^^;

1000円安い3GBプランにしてますけど、1月は1GB使ってなかった状態です(^^;

もう1000円安い2GBプラン作ってくれないかなドコモ(´・ω・`)←せこい





と、ここまで木曜夜書いて、ブログ書いて寝たつもりが、下書き保存になっていました(^^;
アホですねー(汗)

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
